1. ソファの選び方・使い方
  2. 6228 view

和モダンに合うソファはコレ!おすすめ10選&和室に置くコツ

和風と現代風の家具を組み合わせた部屋が和モダンテイストですが、バランスよく取り入れるのが難しそうと思うかもしれません。とくにソファは、どんなソファを選べばいいのか迷っている人は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、和モダンと相性が良いソファを紹介し、和室にソファを置くポイントも解説します。ぜひ最後までご覧ください♪

和モダンと相性が良いソファ

ソファは大型家具であり、部屋の雰囲気をガラリと変えるアイテムでもあります。そのため、それぞれのテイストに合うソファを選ぶことが重要です。和モダンテイストに合うソファは以下の4点となります。

ローソファ

和室は洋室よりも狭くて天井が低いので、高さがあるソファを置くと部屋に圧迫感を感じてしまいます。そのため、和室にソファを置く場合はローソファを選ぶのがおすすめです。ローソファは部屋の圧迫感を軽減できるため、洋室にもおすすめですよ。

脚がない座椅子のようなタイプを選ぶのが基本ですが、脚ありでも座面が低いのでロータイプとして販売されている場合もあります。座面が低いソファを選ぶことがポイントです。

レザーソファ

レザーソファは和室にも合います。大人っぽい印象のあるレザーソファと、落ち着きのある雰囲気の和室とは相性抜群です。本革と合成皮革、どちらも和モダンテイストに合うのでお好みで選んで問題ありません。

本革は高級でお手入れに時間がかかりますが、経年劣化が楽しめます。合成皮革は本物の革ではありませんが、水や汚れに強くお手入れが簡単です。お手頃価格で購入できるのも合成皮革のメリットです。

木製ソファ

木製ソファは和室にも洋室にも合います。和モダンテイストは自然素材を使用している家具を多く取り入れることがポイントでもあるので、木製ソファも和モダンテイストにおすすめです。

温かみのある木製ソファは、和モダンテイストの他にカフェ風テイストにも合います。和モダンテイストのダイニングにも◎。

ビーズクッション

ゆったりとくつろげる和モダンテイストな部屋づくりを目指すなら、ビーズクッションもおすすめですよ。

ビーズクッションはあらゆるテイストに馴染みます。「ソファは大きすぎて配置できる場所がない」「和室でもくつろげる空間にしたい」といった場合でもビーズクッションはおすすめです。

ソファ以外に何を取り入れたらいい?

ソファ以外にも、和モダンテイストにおすすめな家具が複数あります。今回は、和モダンテイストの空間にソファを置くなら、一緒に取り入れてみてほしい物を3点ご紹介します。和モダンテイストの模様替えが初めての人もぜひ参考にしてみてください。

ラグ

ソファを取り入れるなら、ソファの下にラグを敷いてみるのもおすすめです。ラグがなくても和モダンテイストの部屋を作れますが、ラグを敷くことで優しさのある雰囲気をプラスできます。

色は、畳もしくはソファと同じ色を選ぶのがおすすめです。グリーン系、ブラウン系、ブラック系の色が和モダンテイストに合います。

テーブルはこたつテーブルがおすすめ

ソファを配置するならテーブルも外せませんね。

和室にテーブルを置くなら、こたつテーブルを取り入れるのがおすすめです。こたつテーブルは高さが低く設計されており、ローソファと組み合わせることもできます。

冬季でも快適に過ごせるのもおすすめポイントです。

間接照明

天井にぶら下げるペンダントライトの他、置き型の間接照明を取り入れるのもおすすめです。

照明は和風を選ぶ方が和モダンっぽくなります。和紙や竹、木など自然素材が使われている照明を選ぶのがポイントです。

麻紐を使用した照明は、古民家カフェ風の空間になりますよ。和紙や竹を使用した照明は、旅館のような雰囲気になります。

和室にソファを置くポイント!

和室にソファを置く場合、いくつかポイントがあります。上記でも言いましたが、和室は洋室と比べて狭い空間なので、ソファといった大型家具を置くには注意が必要です。難しいことではありませんので、以下のことも参考に和室を模様替えしてみてくださいね。

壁際に置いて圧迫感をおさえる

和室の場合、なるべく壁際にソファを置きましょう。

一人掛けの座椅子やビーズクッションなら中央部分に置いても良いですが、ソファは中央部分に置くと和室が窮屈になってしまいます。壁際に置いた方が部屋がすっきりと見えますよ。

風通しが良い場所に置く

和室にソファを置く時は、畳やソファに湿気が溜まらないようにすることもポイントです。風通しの良い場所にソファを置き、湿気によるカビ発生を防ぎましょう。

これらの理由から、窓際にソファを置くのがベストですね。しかし、直射日光を浴びるとソファ生地が傷んでしまうので、窓には紫外線をカットするレースカーテンや遮光カーテンを付けましょう。

軽量のソファを選ぶのがおすすめ

できればソファは、軽量設計を選ぶのがおすすめです。掃除などでソファを動かす時に、引きずるように移動させると畳を傷めてしまいます。

そのため、和室にソファを置くなら、持ち運びやすい軽量のソファを選びましょう。

和モダンテイストに合うおすすめソファ10選

続いて、和モダンテイストにおすすめのソファをご紹介します。和室にも置けるコンパクトソファ、耐久性が高いビーズクッション、高級感のあるソファなどを厳選しました。和モダンテイストにするためのソファ選びに迷っている人も、ぜひ以下の中から検討してみてくださいね。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

こちらは、光沢感と高級感溢れるレトロ風ソファです。少し懐かしさのあるデザインで、和モダンにもカフェ風にもよく合います。ソファ生地にはモケット生地を使用しており、独特な光沢感が魅力です。また、生地には撥水加工がされています。飲みこぼしてしまっても布で簡単に拭き取れるため、和モダンのダイニングにもおすすめです。座面は柔らかすぎず弾力のある座り心地となっています

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 2人掛け

こちらは、脚とひじ掛けに天然木を使用した二人掛けソファです。色によって使われているソファ生地が異なり、ファブリックとPVCレザーが選べます。ファブリックは温もり感のある印象で少しレトロな雰囲気もあるため、和モダンとの相性も良いです。PVCレザーは水・汚れに強い素材で、お手入れが簡単なのが特徴です。座面は硬すぎず柔らかすぎず、体を優しく包み込む座り心地となっています。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

こちらは、日本製で高耐久性のビーズクッションです。しずくのような形をしたこちらのビーズクッションには背もたれが付いています体が無駄に沈まずしっかりと支えてくれるため、長時間座っても疲れにくいです。軽量設計となっており、女性でも軽々と持ち運べます。一人掛けでコンパクトなサイズ感なので、狭い空間にも置きやすいです。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらは、リクライニング仕様のコンパクトソファです。背もたれとひじ掛けをリクライニングで好きな角度に調節できます。ロータイプにすることもできるので、こたつテーブルと合わせてもおすすめです。ソファ生地にはポケットコイルを使用し、マットレスのようにしっかりと体を支えてくれます。また、長時間座っても疲れにくいのもポイントです。

リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ

こちらは、ナチュラルなデザインのコンパクト二人掛けソファです。ロータイプにすることもできるため、畳の上でも傷つける心配なく配置できます。さらにコンパクト設計なので置く場所を選びません。サイドポケット付きで、リモコンやiPadなどを収納できます。ソファの奥行きは深く、座った時に窮屈にならず快適にくつろげるコンパクトソファです。

心安らぐ、北欧の風をあなたに 北欧スタイルデザインソファー

コロンとしたフォルムが愛らしい北欧スタイルデザインソファです。実は北欧デザインのソファは、和モダンと相性抜群なんです!天然木とファブリックを使用したシンプルなデザインが、和モダンスタイルにもよく馴染んでくれます。長く座っていただけるよう、硬めの座り心地となっています

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ 3.5人掛け

座面高18cmのロースタイルが、畳とも良く合う3.5人掛けフロアコーナーカウチソファです。座面の奥行きは55cmと広め設計で、身体の大きな男性でもゆったりとくつろいでいただけます。連結プレートで連結することにより、レイアウトは自由自在!背もたれのクッションは移動可能なので、自分好みの角度に調節できるのも嬉しいポイントです。

レイアウト自由自在のロータイプ フロアカウチソファ 4点セット

独立する4つのパーツを組み合わせることにより、レイアウトの幅が広がるフロアカウチソファのご紹介です。カウチスタイル、対面スタイル、コーナースタイル、パーティースタイルと、お部屋に合わせて様々なスタイルにレイアウトできます。オットマンの表面は平らなので、飲み物やおつまみを置くなど、ちょっとしたテーブルとしても使用できますよ。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

流れるような天然木フレームの曲線美が美しい、北欧デザインの2人掛けソファです。360度どこから見ても様になるフォルムなので、置くだけでアート作品のような存在感を放ちます。カラーはネイビー、モスグリーン、グレーと、和室においても違和感なく馴染む3色からお選びください。

縫製も中身詰めも安心の日本製 取手付き 三角ビーズクッション 1人掛け

手軽に持ち運びできる、取手付きビーズクッションです。重さは1.5kgと軽量設計で、子供や女性でもどこにでも移動できます。環境に優しく、へたりにくいエコビーズをたっぷりと贅沢に使用しているので、底付き感もありません。使用中にビーズがこぼれないよう、2重ファスナー仕様になっています。

【まとめ】和モダンテイストとソファは相性抜群

和モダンテイストにはローソファ、レザーソファ、木製ソファ、ビーズクッションが合います。ソファの他にラグ、こたつテーブル、自然素材の照明などを取り入れるのもおすすめです。本記事を参考にしていただき、あなた好みのソファを見つけて和モダンテイストな部屋を作ってみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP