1. ソファの選び方・使い方
  2. 670 view

地味にならない♪アースカラーのソファはこうコーディネートする!

植物や土等、自然の色味を表現した”アースカラー”。ファッションやメイクだけでなく、インテリアにも多く取り入れられており、そのナチュラルで優しい色味がとっても人気です♪そんな大人気のアースカラーですが、少しくすみがある色味が多いため、「なんだか地味・・・」というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。そんな方、心配ご無用です!アースカラーは上手くコーディネートする事でとってもお洒落にみせることができるんですよ♪

今回は、アースカラーのソファに焦点を当てたお部屋のコーディネート方法と、SOFA STYLEのおすすめ商品5選をご紹介していきます。是非最後まで見ていってくださいね!

<はじめに>アースカラーの種類

まずは、アースカラーにはどんな種類があるのか一緒に見ていきましょう♪特に、ソファはお部屋の印象を大きく左右する家具なのでカラー選びはとても大切です。是非、自分のイメージにあったカラーを選ぶための参考にしてくださいね!

ブラウン・ベージュ

1つ目は、”土”をイメージしたブラウンやベージュです。あたたかみがあり、ほっこりとした色味が人気でどんなカラーとも合わせやすい点が特徴です。ベージュは、最近流行りの韓国インテリアでも多く取り入れられており、明るすぎず暗すぎない絶妙な色合いがとってもお洒落♪ブラウンは、幅広い世代に人気があり、色味が濃ければ濃いほどシックで落ち着き感をプラスしてくれます。

ただし、ダークブラウンは重厚感があるので、狭いお部屋に取り入れると圧迫感が出てしまうので注意が必要ですよ!

グリーン・カーキ

2つ目は、”植物”をイメージしたグリーンやカーキです。お部屋のポイントカラーとして取り入れられることが多く、グリーン特有の優しさで癒やし効果は抜群♪一見アクセントカラーのように思えますが、グリーンやカーキは比較的どんなカラーとも相性が良く、コーディネートが苦手という方にもおすすめできます。

また、和と洋を組み合わせた和モダンテイストにもピッタリなので、和室にも是非取り入れていただきたいカラーとなっています。

ブルー・ネイビー

3つ目は、”水”をイメージしたブルーやグレーです。ブルーと言っても、澄んだ色味ではなくすこしくすんだようなカラーが特徴です。ブルーにはリラックス効果がありますので、特にリビングや寝室に取り入れるのがおすすめ!ソファやベッドにブルーを取り入れるのに抵抗がある場合は、クッションやブランケット等の小物に挑戦してみましょう♪夏はブルー、冬はネイビーにする等、季節によって変化を楽しむのもおすすめです。

ブルーやネイビーは、ベージュやホワイトと組み合わせれば爽やかに、ブラックやグレーと合わせればシックにと、様々な表情を見せてくれますよ♪

アースカラーのソファはこうコーディネートする!

それでは、いよいよアースカラーのソファを使ったコーディネート方法をご紹介していきます。アースカラーは地味と思っている方、是非こちらを参考にしてみてくださいね♪

木と組み合わせる

自然をイメージしたアースカラーは、木との相性が抜群です。アースカラーのソファの場合、ソファフレームが木製のものを選んだり、サイドテーブルに木を取り入れたりするのがおすすめです。

木の色味は、明るめであれば可愛らしく、暗めであれば大人っぽく仕上げることができます。アースカラーと木の組み合わせは、北欧テイストで多く取り入れられているコーディネートですので、お洒落になること間違い無し!最近は木製家具がとても人気でデザインも豊富ですので、是非木に注目して検索してみてくださいね♪

ブラックスチールと組み合わせる

ナチュラルというよりは、カッコいい雰囲気がお好きという場合は、アースカラーにブラックスチールを組み合わせてみましょう。ソファの脚やテーブルの脚、間接照明等に取り入れるのがおすすめです。

アースカラーはナチュラルで柔らかい雰囲気がありますが、そこにスタイリッシュなブラックスチールが組み合わさることで、程よいラフさと垢抜け感をプラスしてくれます。ブラックをところどころに取り入れることで、お部屋全体にメリハリを出すこともできますよ!

間接照明と観葉植物で華やかさをプラス

アースカラーの地味さがどうしても気になる場合は、間接照明と観葉植物の2点を取り入れてみましょう!例えば、アースカラーのソファの横にサイドテーブルを置き、その上に小さな間接照明や観葉植物を置くのがおすすめです。簡単なことですが、これだけで一気にお部屋が華やかになるんですよ♪

間接照明は、アースカラーのあたたかみを活かしてオレンジ味が強いタイプがおすすめです。観葉植物は、大きなものを1点置いてもいいですし、華奢なものを複数組み合わせてもお洒落にきまります。この2つのアイテムは、上記でご紹介した木とブラックスチールとも相性が良いので、必ず取り入れてみてくださいね♡

おすすめ商品

最後に、数ある商品の中からSOFA STYLEイチオシのソファを5つご紹介していきます。どれもアースカラーの色味がお洒落なものばかりですので、是非詳細をチェックしてみてください!

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

こちらは、あたたかみのあるアースカラーのファブリックと高級感のある天然木を組み合わせた2人掛けソファです。大人気の北欧デザインとなっており、まさにインスタ映えするようなお洒落な商品となっております♡ファブリックのカラーは、オイスターグレー・クリームベージュ・モカブラウンの3種類。いずれも絶妙なくすみカラーがお洒落で、木との相性も抜群です。お部屋に地味な雰囲気を与えることなく、さらに間接照明や観葉植物を合わせればぱっと華やかな印象に仕上げてくれますよ♪背もたれに傾斜がついているので、寄りかかった際のリラックス度も抜群です。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

こちらは、まるでデザイナーズ家具のようなお洒落なデザインの2人掛けソファです。フレームには、流れるような曲線美があり置いてあるだけで絵になるような設計になっています。背もたれと座面の両方に傾斜をつけており、寄りかかればほっと一息つきたくなるような安心感を与えてくれます。木目の綺麗なフレームに合わせ、カラーはネイビー・グレー・モスグリーンの3種類をご用意しております。どれも綺麗なカラーですので、お部屋のメインとなってくれること間違いなしです!

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2人掛けタイプ

こちらは、ゆったりとした高級感のある座り心地が特徴のローソファです。座面はわずか18cmの厚みとなっており、日本人が落ち着くような座り心地を楽しめます。アームの幅はワイドとスリムの2タイプ、背もたれはハイとローの2タイプご用意しております。お好みやお部屋の広さに合わせて自由に組み合わせることができますよ!カラーは、アースカラーを代表するモスグリーン・アイボリー・グレー・ブラウンの4種類ご用意しております。ローソファ×アースカラーで、落ち着きのある暮らしを送ってみませんか?

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

こちらは、背もたれに6段階のリクライニング機能がついたカウチソファです。お好きな角度でくつろぐことができ、前にパタンと倒せばコンパクトに折りたたむことが可能です!ファブリックにはキルト加工を施しており、凹凸をもたせることでふかふかとした手触りをお楽しみいただけます。お洒落な木脚は取り外しが可能なので、冬はこたつに合わせて使用することもできますよ♪カラーはベージュとブラウンの2色。韓国テイストや北欧テイストがお好きな方におすすめの商品となっております。

広々サイズが嬉しい シンプルモダンデザインソファベッド

こんな便利な商品はいかがでしょうか?背もたれを倒すことでベッドとしても使用することができ、さらに座面の下には収納がついており使い勝手は抜群!見た目は、ボタン留め加工や丸みのあるフォルムでソファベッドとは思えないお洒落さがあります。脚は取り外しが可能なので、ロースタイルも楽しむことができます。カラーは、ダークブラウン・ベージュミックス・ブラックの3種類。落ち着きのある大人っぽいカラーになっておりますので、コーディネートもしやすいですよ♪


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、アースカラーのソファに焦点を当てたお部屋のコーディネート方法と、SOFA STYLEのおすすめ商品5選をご紹介してきました。

最近流行りのアースカラーですが、コーディネートを間違えると地味な印象になってしまいます。くすみのあるアースカラーの色味をお洒落に活かすために、是非今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP