1. ソファの選び方・使い方
  2. 511 view

【お片付け応援】お部屋をスッキリと見せてくれる収納付きソファ6選

「お部屋がなかなか片付かない!」「リビングが物で溢れかえっている…」とお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが収納付きソファです。ソファとして寛げるだけでなく、お部屋の片付けにも一役買ってくれる収納付きソファ。片付けが苦手な方や、収納スペースの確保が難しい方の強い味方になってくれる事間違いなしです。

今回はおすすめの収納付きソファを紹介していきます。

お部屋が片付かない理由は?

収納付きソファを見ていく前になぜお部屋が散らかってしまうのか、その理由をみていきましょう。

収納スペースが少ない

これが1番の理由ではないでしょうか。片付かないお部屋を見てみると、大抵収納スペースが少ない事に気が付きます。お部屋が片付かない方は絶対的に収納スペースが足りていない可能性があります。

そもそも物が多すぎる

もうひとつ考えられる理由としては、そもそも持ち物が多すぎるという事も考えられます。古くなった雑誌や着なくなった衣類、使わなくなった小物などを整理してみるだけでも、かなりスッキリとする可能性があります。

物を大切にする事は大切ですが、不要になった物や使えなくなった物を手放す”断捨離”も、快適に暮らすためには必要ですよ。

収納付きソファの魅力

片付かない理由を整理できたところで、収納付きソファの魅力をみていきます。

見えない収納でお部屋がスッキリ見える

収納付きソファは収納している場所を見せないので、かなりお部屋をスッキリと見せる事ができます。

最近の収納付きソファはデザイン性が高い物が多く、一見すると収納付きのソファに見えない物もあります。お洒落でありながら収納もできるなんて、嬉しい事尽くしですね。

ソファを置くスペースだけで収納スペースも確保できる

収納付きソファの多くはソファの座面下に収納スペースが設けられているので、ソファの設置場所以外にスペースを取りません。新たに収納スペースを作らなくていいのは省スペースですし、お部屋を広々と使う事ができます。

収納付きソファの種類

収納付きソファは大きく分けると3種類あります。各項の最後にソファスタイルおすすめの収納付きソファを2商品ずつご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

引き出しタイプ

ソファの座面下が引き出しの様になっており、前面に引き出す事で物の出し入れを行います。座面の上に物が乗っていても自由に出し入れができるので、3種類の中では最も使い勝手が良いと言えます。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

お部屋を広く使える多機能ソファベッドです。座面下にはたっぷり収納ができる引き出しが2杯付いているので、普段使わない物や季節物のブランケットなどを収納しておくのも良さそうですね。また背もたれを全て倒せばベッドスタイルに早変わり!普段使いのベッドとしてはもちろん、ちょっとしたお昼寝の時にも活躍してくれます。幅が約190cmと広めの設計になっているので、大人の男性が横になっても十分に余裕がありますよ。一人暮らしなどスペースが限られている方にもおすすめしたい1台です。カラーはアイボリー、ブラウン、イエローベージュ、ブラックの全4色。

マルチに使えて便利でゆったりと寛げる 日本製マルチソファベッド

一見するとお洒落なソファですが、便利機能がたくさん詰め込まれているマルチソファベッドです。1つ目の便利機能は背もたれと肘掛けのリクライニング機能です。背もたれをフルフラットにし、肘掛けを少し倒す事でデイベッドの様にお使いいただけます。2つ目の便利機能は移動が可能なスツールです。ソファの前面にもっていきカウチスタイルの様に寛ぐのも良いですし、独立させてスツールの様にもお使いいただけます。急な来客があった時でも便利ですね。3つ目の便利機能はソファの下が収納スペースになっているところです。座面下すべてのスペースに収納が可能なので、散らかりがちなお部屋もサッと片付けることができます。なかなかお部屋が片付かないという方におすすめしたい1台です。カラーはモスグリーン、ブラウンの全2色。

座面跳ね上げタイプ

ソファの座面を跳ね上げることで物の出し入れを行います。引き出しタイプに比べるとスマートなデザインの物が多く、収納できる量も多いです。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

パッチワークデザインがなんとも可愛らしいソファベッドです。ふっくらとした手作りのパッチワークが一気にお部屋を明るくしてくれます。また見た目が可愛らしいだけでなく使い勝手も抜群なこちらのソファ。背もたれを倒せばゆったりと横になれるベッドにスタイルを変えてくれます。またソファの座面を持ち上げる事で、大容量の収納スペースが広がります。季節物やお客様用のスリッパなど、普段使わない物を収納しておくのにピッタリなスペースですよ。カラーはレッド×スカイブルー、ベージュ×ブラック、オレンジ×ネイビーの全3色。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 3点セット

季節やシーンに合わせてスタイルが変えられるリビングダイニング3点セットです。こちらのセットには1人掛け、2人掛け、コーナーソファが含まれております。ソファの高さは4段階に調節することが可能です。ダイニングとして使う際は2種類の継ぎ脚を使うのがおすすめですし、冬にこたつと合わせて使う際は継ぎ脚をなしで使うと丁度よいです。座面には程よい弾力のウレタンフォームを使用しており、長時間座っていても疲れにくい構造になっております。また座面下は収納スペースにもなっているので、雑誌や小物などちょっとした物を収納しておくのに非常に便利なんです。リビングでもダイニングでも大活躍してくれる事間違いなしの1台です。

座面が蓋になっているタイプ

ソファと言うよりはスツールに近い使い勝手の良さがあります。座面が蓋の様になっており、座面を外すことで物の出し入れを行います。3種類の中では最もコンパクトな作りになっているので、使う場所を選ばずに使えますよ。

お部屋すっきり スペース有効活用 収納付き リビングダイニング 2人掛けスツール

リビング、ダイニング、玄関先など置く場所を選ばない2人掛けスツールです。小さすぎず大きすぎないコンパクトな設計なので、スペースが限られている場所に置いても窮屈感を与えません。1脚で置いても良いですが、複数台置いてコーナーソファの様にレイアウトするのもおすすめですよ。スツールの座面下は丸々収納スペースになっており、散らかりがちな小物やお掃除グッズなどを収納しておく事が可能。デッドスペースを有効に活用することでお部屋が広く使えるだけでなく、開放的な印象に仕上げてくれます。お好みの場所で大いに活躍させてください♪カラーはグリーン・ブラウン(スタンダード)、ブラック・ホワイト(レザー)、オレンジ・ネイビー(スエード)、グレー・アイボリー(ツイード)の全8色。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール

「ちょっとした所に腰掛けが欲しいな」という方におすすめしたいのが、こちらの大容量収納スツールです。デスクやドレッサーなどにもうってつけのサイズ感が人気を集めております。さらに座面下は収納スペースになっているので、書類やドライヤーなどちょっとした物を収納しておく事ができます。もちろん座り心地も妥協はありません。座面にはウレタンをふんだんに詰め込んでいるので、長時間座っていてもお尻が痛くなりにくいです。カラーは豊富に20色ご用意致しました。スタンダードなファブリック生地に加え、傷や汚れに強いレザー生地、デザイン性が高いお洒落なスエード生地・ツイード生地と素材にもこだわりました。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください!


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回は収納付きソファについて紹介しました。ソファとしてはもちろん収納としても使える収納付きソファはお部屋の片付けに大きく役立ってくれました。

★収納付きソファの魅力
・見えない収納でお部屋がスッキリ見える
・ソファを置くスペースだけで収納スペースも確保できる

★収納付きソファの種類

引き出しタイプ

座面跳ね上げタイプ

座面が蓋のタイプ

・物の出し入れが楽

・重厚感がある

・スマートなデザイン

・収納力が高い

・コンパクトな作り

・置く場所を選ばない

見えない所で収納できる収納付きソファは、きっとあなたのお部屋の片付けを手助けしてくれます。ぜひ上手に活用してスッキリとした素敵なお部屋を作ってみてくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP