1. ソファの選び方・使い方
  2. 2305 view

北欧カフェみたいなおしゃれなお部屋が欲しい!おすすめソファ5選

おしゃれなお部屋を作りたいと思った時に、北欧のカフェのようなお部屋に憧れる方は多いのではないでしょうか。そしてシンプルでありながらも居心地の良いインテリアに欠かせないのはソファです。リラックスできるインテリアを作るには、どんなコツが必要でしょうか。この記事では北欧、カフェのインテリアがどんなものかを掘り下げ、どんなソファが良いのかを考えていきます。これを読めば、きっとおしゃれな北欧カフェのようなお部屋が作れますよ♪

北欧風はどう作る?

よく北欧風なインテリア、という言葉を聞くことがあると思いますが、実際に自分のお部屋に北欧の雰囲気を作るためには、一体何を置けばいいのでしょうか。ただのシンプル&ナチュラルな部屋ではなく、北欧を感じる部屋を作るためには何をポイントとすればいいのでしょうか。失敗しない北欧風の作り方のコツを探っていきましょう。

今さら聞けない北欧風とは

北欧とは、フィンランド、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンの4カ国をさしています。北欧では冬の寒さが厳しいこともあり、家での生活をいかに快適に過ごすかということがとても大事にされています。

北欧のデザイナーは有名な方が何人もいますが、シンプルでありながら機能的な家具や、美しい色を取り入れたアイテムは長く愛されるデザインばかりです。

ポイントは天然素材

自然あふれる北欧ですから、室内のインテリアに木製品をふんだんに使っています。小物なども、木製だったり、陶器など、天然自然由来の素材を多用するとインテリアがまとまります。

人工的なプラスチックは極力避けるか、表面がマットに加工してあるものを選べば全体的な雰囲気がまとまります。ファブリック素材も繊維の質感を感じられるものや、織りの美しいもの、また北欧らしい大胆なデザインのものを選ぶといいですね。

北欧風に仕上げる色づかい

インテリアで印象に残るのは、色使いです。この色使いでしっかり北欧っぽさを出していけば、かなり理想に近いインテリアが作れますよ。取り入れる色にしっかりとこだわりを持って好きな色を選び、くつろげる空間を作っていきましょう。

色選びで失敗しないコツ

北欧インテリアを作るためには、アースカラーを基軸に選んでいくことをおすすめします。自然に溢れる土や草、木の実から連想される色を中心に選ぶと全体的にまとまりがよくなります。

アースカラーだからと言って、ベースになる色を多く選んで色使いをまるでパレットのようにしてしまうと、うるさくなってしまいます。あくまでもベースはシンプルにまとめることを忘れないで、色を選んでいきましょう。

ビビットカラーでメリハリをプラス

インテリアに、ポイントになるビビットなカラーと差し込むことで北欧っぽさを出すことができます。例えば、全体的にホワイトでまとめているところに、アクセントとして赤のクッションや、鮮やかなグリーンの花瓶を差し込んでいきます。

また、北欧ならではのデザイナーのインテリア小物は、美しい色使いのものがたくさんあります。ポイントで取り入れていくとインテリアにメリハリが生まれ、おしゃれに仕上がります。また、ソファに綺麗な色を持ってきてインテリアの主役にするのもおすすめです。

ベージュで自然な仕上がりに

なかなか色を取り入れるのが冒険だな、と思う方には、まずはソファは面積が大きいのでベージュ系などあまり濃くないアースカラーを選ぶと、失敗が少ないです。

カーテンやラグなど大きな面積のものにはベースの色からグラデーションで考えられる色を選んでいきましょう。ベースとなるインテリアが落ち着いた色合いでできたところで、その後、部屋の小物は遊びの色をふんだんに取り入れてもうるさくなりません。

カフェ風とは?

よくいく自分のお気に入りのカフェはありますか?落ち着いてくつろげるカフェ空間には、自分の部屋にも活かせるインテリアのヒントが隠されています。どんな空間であれば、ゆったりとお茶を飲んで落ち着ける空間となるのでしょうか。カフェのインテリアを分析していきましょう。

無機質&シンプルで動きやすい

カフェと聞くと、一番最初に考えるのは、お客さんとして行った時に落ち着ける空間、シンプルな内装の中にさりげなく置かれたおしゃれな小物などが想像できます。もう一つの視点として大事なのがお店側です。

カフェはキッチンからの動線がしっかり確保され、動きやすい配置になっています。棚や収納の配置も動線に合わせて取りやすい場所に配置しています。実際のお部屋を作るときも、そんな動線を意識した配置をすることでよりカフェに近い部屋が作れ、また使い勝手のいい部屋が手に入ります。

照明と小物づかいでおしゃれ度UP

落ち着くカフェでは間接照明や、明るすぎない照明が使われている事が多いです。また、シーリングライトは高いところにあるので少し個性的なデザインを選んでも意外とうるさくなりません。

時にデスクワークをしたりする時には、部屋を明るくするのではなく、手元を明るくできる照明を選んでおくといいですね。また、配置された間接照明の光が来る場所に、さりげなくお気に入りのインテリア小物を置くと小物のインテリア効果が十分に発揮されます

ヴィンテージ感が漂う

年月をかけて愛されたヴィンテージなものが部屋にあると落ち着きますよね。ただ、アンティークやヴィンテージと言われるものは手に入りにくく、高額なものも多いです。そこまで背伸びしなくても、復刻版だったり、昔から愛されているデザインのものを取り入れるだけでも落ち着いた雰囲気になり、同じ効果があります。

どうしたらいいのか迷ったら、斬新なデザインでなく、シンプルでクラシックなデザイン、長年愛されている定番デザインのものを選ぶことによってカフェのように落ち着く空間を作る事が出来ます。

ソファのある北欧なカフェ空間の作り方

北欧風、かつカフェのようなインテリアを作ると、シンプルでありながらもおしゃれで生活動線が確保された過ごしやすいお部屋が実現します。どんなソファと小物があればいいのかを考え、実際の自分の部屋に落とし込んで具体化していきましょう。

ソファの配置でカフェ風に

おしゃれな雰囲気のカフェには落ち着いた印象のソファがよくあります。お気に入りのカフェのソファはどのような雰囲気でしょうか。カフェは、誰かと一緒に訪れてリラックスできる場所ですよね。対面にソファを置くとソファスペースが大きく必要になり、座った時にちょっと照れくさい場合があります。

そこでおすすめがL字型のソファ配置です。L字型であれば、スペースを取りすぎずに適度な距離をお互いに保つことができ、リラックスできます。大事なのは、テーブル選び。ソファの前に小さすぎず、低すぎない程よい高さのテーブルを置くことでカフェの雰囲気が出来上がります。

ソファとインテリア小物の色バランス

ソファを目立たせるのか、小物を主役にしたいのか、どちらかに決めてデコレーションを始めるのが良いでしょう。すでにお気に入りのインテリア小物をたくさんお持ちであれば、ソファは座り心地重視のナチュラルなものを選ぶと小物が映えます。

どこに小物を置いて良いのかわからない場合は、ソファに座ってどの位置に置いたらちょうどいい高さで、バランスがいいのか考えましょう。カフェなどでは立っている時よりも座っている時間の方が長いので、ソファから見える位置にインテリア小物がセンス良く並べられていたりします。

おしゃれと一緒で引き算も大事

北欧のインテリア小物はキャラクターが可愛かったり、デザインが素敵なものが多いのでついつい集めたくなります。ただ、個性が強いものをたくさん全部並べてしまうとごちゃごちゃして、おしゃれを通り過ぎて散らかった部屋になってしまいます。

インテリアもおしゃれと一緒で過剰になるとバランスが崩れますので、うまく引き算をしましょう。それでも飾りたい小物たちは、例えばオケージョンごとに並べ替えるのはいかがでしょうか。お友達が来る時、季節の変わり目など、きっかけを探して小物を入れ替えると、ファッションと同じでインテリアも印象が変わります。もっとインテリアを楽しむ事が出来ますよ。

まとめ

北欧カフェのインテリアは、シンプルにまとめすぎず、照明と小物をうまく取り入れるのがポイントです。ソファは、北欧カフェのテーマでは大事なアイテムですから、どういうインテリアを作りたいのか考えた上でソファを選び始めることをおすすめします。北欧カフェのインテリア作りのポイントがわかったところで、自分のお部屋を見渡して、何を足そうか、何を引こうか考えてみるだけでも楽しいですね。素敵なソファのある北欧カフェのインテリアをぜひ作ってくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

北欧カフェのインテリアにあう、おすすめソファを集めました。ナチュラルでシンプル、でもそれだけではないソファはどれにしようか迷ってしまいそうです。それぞれの良さを知って、自分の好きなタイプのソファを見つけてくださいね。きっと、そのソファがあなたのお部屋を素敵に変える第一歩になってくれますよ。

あたたかい木の質感 やさしい色合いの北欧スタイルダイニング ソファベンチ

ナチュラルな木の質感が北欧っぽさを、機能的ですっきりとしたベンチスタイルのソファがカフェの雰囲気を出しています。触り心地の良いファブリックはグレーとベージュの2色があり、お部屋の雰囲気にうまく溶け込みます。北欧やカフェの雰囲気のあるインテリア小物との相性も良く、それぞれの個性を引き立たせてくれます。小ぶりなサイズ感なので狭い部屋でも取り入れやすいアイテムです。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 2人掛け

木製フレームのナチュラルな質感から、温もりを感じるソファ。脚部の絶妙な傾斜や、木肘の丸みなどのこだわりが細部に感じられ、このソファがあるだけでこだわりを感じるインテリアが作れます。程よい弾力のある硬さと、こだわりの座面の角度でゆったりくつろいだ時間を過ごせる設計。ネイビー、オイスターグレーのどちらを選んでも間違いなく北欧インテリアが素敵に仕上がります。

スモーキーカラーと天然木の組み合わせ ファブリックソファ 2人掛け

コンパクトなスペースで、でもこだわりを持って北欧のようなカフェスペースを作りたい人におすすめなのが、このベーシックなスタイルのソファ。こじんまりとしたサイズ感でありながら、しっかりと奥行きのある座面、疲れないクッションでくつろぎの時間を過ごす事が出来ます。肌触りの良いファブリックは一年中心地良く、天然木の足はさりげなくハの字に開き、抜かりなくこだわりのあるソファです。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

ダイナー風な雰囲気を作るのにぴったりなダイニングソファ。汚しても簡単にお手入れがしやすい合皮、ヴィンテージな雰囲気のくるみボタンが施され、天然木の足はナチュラルな雰囲気をプラスしています。このダイニングソファなら、お茶を飲んだり、食事をしたり、時にはデスクワークをしたり、まさにカフェのように使う事が出来ます。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング ベンチ

手触りのいい高級素材のファブリックを使用したベンチは、立ち座りがしやすく、気軽に立ち寄れるカフェの雰囲気。ダイニングソファも揃うので、一緒に組み合わせて使えばゆったりくつろげる空間が作れます。ネイビー、グレー、ブラウンの3色はどれも落ち着きのあるナチュラルな雰囲気が漂い、北欧のインテリア作りにぴったりの一品です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP