1. ソファの選び方・使い方
  2. 1187 view

12畳のリビングダイニングを上手に使おう!おすすめソファをご紹介

12畳のリビングダイニングは、ダイニングセットやソファセットを置くのに適した広さと言われています。そんな12畳のスペースをもっと有効活用して、さらに快適な毎日を過ごしたいですよね。今回は12畳のリビングダイニングにぴったりなソファをご紹介します。ぜひお部屋作りの参考にしてくださいね!

12畳ってどれくらいの広さ?

12畳と言われても、どのくらいの広さであるか分かりづらいかもしれません。1畳の大きさは1.62平方メートルなので、12畳は19.44平方メートルとなります。縦は約3.6m、横は約5.4mに変換すると広さの想像がつくでしょうか。

分譲マンションの間取りとして最も多い、3LDKのマンションの平均的な面積は60~70平方メートルと言われています。その中でリビングダイニングが占める平均的な広さは12~15畳とされているので、12畳のリビングダイニングは身近な空間であるでしょう。しかし、リビングダイニングが12畳と表記されていても、マンションでは柱や梁、窓などにスペースが取られるので実際に使えるスペースは12畳より狭くなります。そこで、少しでも空間を広く見せる工夫が必要となる場合があります。

おすすめの商品

ここからはSOFA STYLEおすすめの商品をご紹介します。12畳のリビングダイニングにぴったりな商品なので、ぜひお部屋のレイアウトの参考にしてください。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

もこもことしたボリューム感のある見た目でくつろぎの空間を演出します。背もたれは6段階のリクライニング機能が付いているので、お好みの姿勢でリラックスすることができます。また、背もたれは座面側に折り畳むことができるので、使わないときはコンパクトに収納することができますよ。ウレタンフォームとポリエステル綿、2種類の中材を組み合わせているので座り心地は抜群。脚部は取り外してロータイプのソファにもできるので、お部屋に合わせたレイアウトを楽しめます。カラーはあたたかみのあるブラウンと、清潔感のあるベージュの2色展開です。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

フレキシブルに形を変えられるソファベッドです。スツールを前に出せばカウチスタイルを楽しめますし、お部屋の角に合わせて配置すればコーナーソファとしても活躍します。スツールはオットマンとして使っても便利ですよ。来客時にはベンチソファにも変身します。脚部は取り外せるので、フロアタイプのソファとしてよりくつろぎやすいスタイルにしてもいいですね。背もたれにはなんと42段階のリクライニング機能付き!2度ずつ角度調節できるので、よりお好みの姿勢でくつろぐことができます。リクライニングをする際のギアは狭い場所でも使えるように設計されているので、置く場所を選びません。ネイビー・ベージュ・ブラウンの3色から選ぶことができます。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 4点セット

お食事もくつろぎも、このソファダイニングのセット1つで叶います。リビングにはソファ、ダイニングにはダイニングテーブルセットを置くとお部屋が狭くなってしまいますが、ソファダイニングならスペースを節約できるのでお部屋の可能性が広がりますよ。やや低めに設計されたテーブルが、食事や作業をしやすくしています。また、テーブルの脚部をT字型に設計することで出入りしやすくなっています。程よい弾力の座面と110°という絶妙な角度設計の背もたれで、長時間座っていても疲れにくいソファに仕上がっていますよ。落ち着いた雰囲気の北欧テイストのデザインなので、どんなお部屋にもなじみやすくなっています。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット

寒い時期はこたつとして、あたたかい時期はソファダイニングとして使えるのでオールシーズン使えるリビングダイニングセットです。こたつテーブルは4段階に、ソファは2段階に高さ調節できるので、よりライフシーンに合った使い方ができますね。ゆったりとした広さのソファの座面にはポケットコイルを使用しているので、ごろ寝にも最適です。テーブルには天然木のオーク材を使用しているので、木目の美しさを楽しむこともできます。汚れや傷に強いウレタン塗装を施しているので、お手入れが簡単にできるのも嬉しいポイントですね。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

フロアソファなのでお部屋を広々とした空間に見せてくれます。オールウレタン素材なので小さなお子さんがいる方でも安心して使うことができます。さらに、低ホルムアルデヒド素材を使用しているので、より安心して使うことができますね。重心設計がしてある背もたれはリクライニングすることもできるので、大人も子供も寝転んで休むことができます。お部屋の間仕切りとしても使えるので、リビングダイニングで空間を分けたい時に活躍しますよ。レザー生地とファブリック生地の異なる素材が合わさったデザイン性の高さも特徴のひとつです。家族みんなが集うリビングダイニングにぴったりなソファですよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回は12畳のリビングダイニングにぴったりなソファをご紹介しました。一般的な間取りのマンションでは12畳のリビングダイニングが主流となっています。そんなリビングダイニングにぴったりなソファと一緒に、さらに楽しいお家時間を過ごしてくださいね!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP