1. ソファの選び方・使い方
  2. 185 view

種類豊富♪部屋に合った3人がけソファを選ぼう

ファミリーで過ごすリビングのソファは、2人がけだと物足りなさを感じるものの、大きいソファを置くのに抵抗を感じることもあります。3人がけのソファは、贅沢に寛ぐにぴったりのサイズ。部屋に合ったものを選ぶことがとても大切です。種類豊富で魅力的な3人がけソファの選び方やコーディネート例をご紹介します。

3人がけソファの選び方

まず、3人がけソファの選び方をご紹介します。

置くスペース

3人がけソファを選ぶときには、まず置くスペースを決めるところからスタートします。1人がけや2人がけのソファと違って、3人がけのソファはソファの形状も様々。ベンチタイプからコーナータイプと豊富なテイストとサイズから選ぶことができます。

ソファを置くスペースを決めて、置くことができるソファのスタイルやサイズを確認しましょう。

素材

ソファの大きさやスタイルが決まったら、素材に注目しましょう。北欧風のウッドフレームやスチールフレームなどがあります。

また、生地ひとつとっても大きく分けるとファブリックとレザーがあり、それぞれの素材にカラーバリエーションや質感の違いがあります。インテリアのイメージがある程度決まっていると選びやすいです。

分割可能か

3人がけのコーナーソファをチョイスする場合、分割可能なソファにするかどうかもソファ選びのポイントです。分割できるソファは、シチュエーションに応じて対面スタイルやセパレートコーナースタイルなどにレイアウト変更ができます。

また、一部のパーツを他の部屋に置いてプライベートな時間を過ごすのに役立つことも。分割可能なコーナーソファを選ぶときには簡単に移動できるかどうかもチェックしてみてください。

3人がけソファの種類

次に、3人掛けソファの種類をご紹介します。

ベンチソファ

スタンダードな3人掛けソファといえば、横並びに3人腰掛けられるベンチソファです。重厚感のあるレザーソファや、すっきりとしたデザインのウッドフレームソファなどがあります。

横幅が約180cmあり、比較的広々としたリビングに置くのがおすすめです。デザインによっては、壁際に置くだけでなくリビングの中心に置いてもおしゃれなものもあります。

コーナーソファ

3人がけソファの中でも人気なのが、コーナーソファです。リビングを囲うようにレイアウトするため、圧迫感を感じにくい低めのものが多いのが特徴です。モダンデザインにぴったりのレザータイプや、小さな子どもがいても安心のウレタン素材を使用したタイプなど幅広い素材から選ぶことができます。

サイズが大きめな分、扱いやすいようにひとつひとつのパーツが軽量に作られているものもあります。1人でリビングを使うときにはお昼寝スペースにするなど、1人占めできるのも魅力です。

カウチソファ

機能性に注目してソファを選びたい人におすすめしたいのが、カウチソファです。カウチソファは「脚を伸ばして座れるソファ」のことで、背もたれや肘掛けにリクライニング機能が付いているものがたくさんあります。

調整できるリクライニングの角度はソファによって異なるので、購入の際には確認することをおすすめします。

テイスト別!3人がけソファのある空間

3人がけソファのコーディネート例をテイスト別にご紹介します。

ウッドフレームのベンチソファでナチュラルに

ナチュラルテイストのリビングをコーディネートしたい人におすすめしたいのが、ウッドフレームのベンチソファです。3人がけソファの中でもすっきりとしたフォルムなのが特徴で、北欧テイストやリゾートテイストのリビングづくりをするのにぴったりです。

天然木を使用したウッドフレームは木目が美しく、風合いの変化も楽しめます。クッションの素材はかっこよくキメたいならレザー、優しい雰囲気にしたい場合はファブリックが良いでしょう。観葉植物や木材を使用した小物と組み合わせると統一感がでます。

レザーソファで大人モダン

どっしりとしたレザーソファは、大人モダンテイストのリビングづくりにぴったりです。レザーソファは高級で手の届かないものと思われがちですが、お手入れが簡単で比較的リーズナブルなPVCレザーもあります。PVCレザーは合成レザーですが、本革のような柔らかさや質感を楽しむことが可能です。水や汚れに強く、お手入れは固く絞った布でサッとふくだけ。

子育て中のファミリーでも気軽にレザーの風合いを楽しむことができておすすめです。シンプルデザインのローテーブルやラグと合わせるとおしゃれにキマります。

分割可能ソファで好きなスタイルを楽しむ

来客が多い場合や模様替えが好きな人におすすすめしたいのが、分割可能ソファ。シチュエーションに応じて好きなスタイルを楽しむことができます。

普段はコーナーソファ、来客で程よい距離感をとりたいときは対面やセパレートコーナースタイルなどにレイアウトできます。

みんなで寛げる♪おしゃれな3人がけソファをご紹介

最後に、みんなで寛げる、おしゃれな3人がけソファをご紹介します。

組み合わせ自由!ふかふかクッションのフロアカウチソファ

シチュエーションに応じて様々な寛ぎ方が楽しめるフロアカウチソファです。2人掛けソファと1人掛けソファ、オットマンの3点セットになっていて、ソファの背もたれにはリクライニング機能がついています。背もたれはフルフラットにすることができるので、両方のソファをフルフラットにして並べればベッドになります。また、1人掛けソファをフルフラットにして2人掛けソファと並べれば、2人掛けのカウチソファとしても楽しめます。その他にもセパレートスタイルにして応接セットとしても使うことが可能です。座面と背もたれのクッションにはウレタンチップがたっぷり。軽量設計なので、持ち運びも簡単です。

脚を伸ばしてまったり♪コーナーが選べるフロアカウチソファ

ボリューム満点の座面が特徴的な、フロアカウチソファです。2人掛けソファとシェーズロングソファのセットで、コーナーの位置は左右好きな方を選ぶことができます。シェーズロングソファと2人掛けソファは分けて使うことも可能で、別々の部屋に置いて寛ぐのもおすすめです。ソファ全体の高さが低く、座ったときの目線も低くなるので部屋を広く使うことができます。また、クッションの内部は複数のウレタン素材がフレームを包み込んでいて床付き感がなく、長く快適に座れるように工夫されています。カラーはベージュとブラウンの2色からお選びいただけます。

座面の高さを調整できる!ふかふかクッション付きリクライニングソファ

こたつとの相性も抜群なフロアコーナーソファです。背もたれにリクライニング機能が付いていて、好みの角度に調整することができます。座面についているふかふかのクッションは取り外し可能。テーブルの高さやスタイルに合わせて寛げます。また、コーナーソファとしてだけでなく、対面スタイルやストレートスタイルなどレイアウトの変更ができるのも魅力。お昼寝スポットとしても活躍してくれます。

レトロ感たっぷり♪洗練されたデザインのヴィンテージベンチソファ

家族で寛ぐソファはフロアタイプのコーナーソファが人気です。しかし、かっこいいリビングを演出したい人にはヴィンテージ感溢れるヴィンテージベンチソファがおすすめです。ツヤ感と木目の美しさが堪能できるパイン材の木肘は、小物やグラスを置けるよう設計されています。また、重く感じやすいレザーソファですが、スチールフレームを使用しているのでサイズの割に軽やか。それでいてレザー生地がキャメルブラウンと上品なので、バランスの取れたおしゃれなリビングづくりが可能です。

ほっこりとした空間に置きたい♡アースカラーの3人がけソファ

上質なファブリックと天然木を使用することで人気の北欧家具。置くだけでほっこりとした空間になることから、ファミリーから強く支持されています。幅広いインテリアに合わせることができるアースカラーのファブリックは、クリームベージュ、モカブラウン、オイスターグレーの3色からお選びいただけます。また、座面と背もたれの角度は110度に設計されているなど、寛ぐための細やかな工夫が施されているのも魅力的です。座面にはSバネ、ウレタンフォーム、ウェービングベルトが採用されていて、長時間座っても疲れにくくなっています。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

3人がけソファと聞くと広いリビングにしか置けないと思われがちですが、コーナーソファなどコンパクトなリビングにも設置可能なものもあります。ソファの高さや素材、機能面など、リビングのイメージに合ったソファを取り入れましょう。

おすすめ商品も参考に、みんなで寛げる3人がけソファのあるリビングをコーディネートしてみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP