1. ソファコーディネート提案
  2. 4971 view

レイアウト色々!分割できるソファの楽しみ方&おすすめ6選

3人掛け以上のソファは、家族や友達とゆったり座れてとっても贅沢。でも、1人で独占したり、集まる人やシチュエーションに応じて楽しみ方が変えられたらもっと良いですよね。いろいろなレイアウトを楽しみたい人におすすめしたいのが分割ソファ。分割ソファの楽しみ方を一挙ご紹介します。

分割できるソファとは

分割できるソファの特徴をご紹介します。

パーツに分かれたソファ

分割できるソファとは、パーツに分かれたソファのことをいいます。1人掛けや2人掛けのソファの多くは、ソファ本体が1つのパーツから成り立っています。分割できるソファは、1人掛けソファもしくは2人掛けソファ、オットマンがセットになっていて1つのソファを構成するのが特徴です。

移動が楽

分割できるソファは、サイズの割に移動が楽です。いくつかのソファに分割することができて軽量設計になっているものが多いので、女性でも簡単に移動させることができます。

配置を変えるだけでなく、ソファ下の掃除も簡単にできます。ソファの下は知らないうちにほこりや汚れがたまっていることが多いです。楽に移動させられることで、気軽に掃除ができますし、いつも清潔に保つことができます。

素材・デザインが豊富

様々なインテリアのテイストに合わせたソファがたくさんあるのも、分割できるソファの特徴です。モダンテイストやナチュラルテイスト、ヴィンテージテイストなど幅広いインテリアに取り入れることができます。素材やカラー、デザインが豊富なので、イメージに合った空間づくりに役立ちます。

分割できるソファのレイアウト

分割できるソファのレイアウトをご紹介します。

コーナータイプ

3人掛け以上で座る分割可能なソファのスタンダードなレイアウト方法が、コーナータイプです。コーナータイプとは、ソファの左右いずれかがL字になっていてリビングを囲うように配置します。コーナーの位置は商品によって固定されるものと、自由に選ぶことができるものがあります。

対面

コーナーソファはリビングを広く使うのに便利ですが、来客があったときにコーナータイプだと距離感が気になり不向きであることもあります。そんなときにぴったりなのが、対面タイプです。

対面タイプの場合は、ソファのパーツを分割して2人掛けと2人掛け、2人掛けと1人掛けといったようにテーブルを挟んで配置します。適度な距離を保ちながら座ることができるので、コーナータイプのときよりもよりリラックスして過ごせます。

セパレート

座る人それぞれが好みの寛ぎ方をしたいときにおすすめのレイアウト方法です。連結させて使うのではなく、座る人それぞれがソファを使いたい場所で好きなスタイルで寛ぐことができます。リビングに置くという選択だけでなく、1つは寝室、残りはリビングといったようにすることも可能です。

シェーズロング

リクライニング機能付きの分割ソファの場合、ソファを並べてシェーズロングソファとして使うのもおすすめです。シェーズロングとは、脚を伸ばして寛げるソファのことをいいます。全身をリラックスさせて寛ぎたいときにぴったりです。

分割できるソファの選び方

分割できるソファの選び方をご紹介します。

サイズ

ソファを選ぶときに一番重要なのがサイズです。サイズが大きすぎると部屋が狭く感じてしまいますし、場合によってはソファが部屋に入らないというケースもあります。ソファを置く場所を決めてそのスペースに合ったソファを選びましょう。

また、ソファの周りには最低でも30cmのゆとりはもたせるようにします。可能であれば、50cmのスペースを確保すると開放感のあるリビング作りが可能です。

高さ

リビングの印象を大きく左右するのが、ソファの座面の高さです。一般的なソファは座面の高さが50cm前後です。最近では、天井の高さが低めの日本家屋に合ったロータイプのソファが人気です。座面が30cm前後のローソファや20cm未満のフロアソファなど、イメージするインテリアに合うソファを選んでみてください。

機能性

毎日のように使うソファは、デザインだけでなく使い勝手も大切です。座面の高さやリクライニング機能の有無などにも注目して選びましょう。

リクライニング機能に注目する場合は、背もたれをフルフラットにできるかや調節できる角度の数が商品によって異なりますので商品説明を詳しくチェックしましょう。

空間を有効活用♪おすすめの分割できるソファ

空間を有効活用できる、おすすめの分割できるソファをご紹介します。

心地良さに虜 ふわふわなめらかマイクロファイバーフロアコーナーソファ 3点セット

思わずすりすりしたくなるような肌触りの良いマイクロファイバーを使用したフロアコーナーソファ3点セットです。こちらウレタンと綿をたっぷりと内蔵しており、生地の触り心地とも相まってもちもちとした感触をお楽しみいただけます。連結テープ付きなので、パーツがズレないように固定しておくことができるのも嬉しいですね♪カラーはアイボリー、ブラウン、ブラック、ネイビーの4色からお選びください。

フロアスタイルをデザインする フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

リビングを広く使うことができる、フロアコーナーカウチソファです。シンプルで洗練されたデザインが特徴のフロアコーナーソファで、背もたれの高さが2種類から選ぶことができます。座面の奥行きが55cmあり、背もたれのクッションを外せば70cmと広くなります。連結プレートを外してばらばらにすれば、対面やセパレートなど好みのスタイルで寛ぐことが可能です。生地は2種類あり、起毛性のある気持ち良い生地はブラウンとアイボリー、都会的な印象の混色生地はモスグリーンとグレーから選ぶことができます。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材・右コーナータイプ

部屋に合わせてコーナーを選べる、もこもこクッションのフロアコーナーカウチソファです。肌触りが滑らかなスエード生地を使用していて、まったりと寛ぐことができます。また、2人掛けソファとシェーズロングソファに分割することが可能で、ばらばらにして使ったり少し離して心地良い距離をとることもできます。ふかふかの座り心地が特徴の座面クッションには、複数のウレタン素材を使用。カラーはベージュとブラウンの2色です。

贅沢 大型コーナーカウチソファ270cmタイプ オットマンセット

高級感ある上質な空間を演出できる、レザーの連結コーナーカウチソファです。1人掛け、2人掛け、オットマンの組み合わせを3パターンからお選びいただけます。。連結テープ付きでソファ同士とつなげて連結することが可能。コーナーソファはコーナーの位置が決まっているものが多いですが、こちらのソファなら好きな位置を選べるので便利です。ロースタイルなので圧迫感が少なく、部屋が狭く見えにくいのも嬉しいですね。

シンプルな中に大人の存在感たっぷり デザインコーナーカウチソファ

モダンテイストやヴィンテージテイストのインテリアとの相性が良い、レザーカウチソファです。背もたれが低めのローバックソファで、サイズの割に圧迫感を与えないのが特徴です。本革のような質感の生地にはPVCレザーを使用。肌触りが良いだけでなく耐久性が良いのも魅力です。水や汚れに強いので、簡単にメンテナンスできるのも嬉しいですね。また、座面のクッションを入れ替えれば、コーナーカウチソファからソファとオットマンに分割することも可能です。ソファに集まる人に合わせてアレンジできます。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

全身を預けてまったり寛ぎたい人にぴったりの、ハイバックリクライニングソファです。座面の高さが10cmと、まるで床に座っているかのような目線の低さが魅力です。背もたれが頭まであるにも関わらず、すっきりとしたフォルムのロースタイルでソファ独特の圧迫感を感じさせません。1人掛けソファそれぞれに14段階リクライニング機能が付いているので、自分好みの角度に調整して寛ぐことができます。対面やセパレートなどレイアウトも様々。ローテーブルと合わせたり、冬はこたつと組み合わせて使うのもおすすめです。

【まとめ】分割ソファはフレキシブルに使用できる♪

分割できるソファは、その時々に応じたレイアウトができるので気軽に模様がえすることができて便利です。また、1人掛けソファをひとつ寝室に持ち込んで自分だけの空間を楽しむのも良いですね。

分割できるというメリットを最大限に生かして、分割ソファならではの寛ぎ方を探してみてください。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP