1. ソファの選び方・使い方
  2. 388 view

魅力たっぷり♪収納付きソファーでスペースを有効に使おう

ソファーはスペースを広く使う家具なので、他の家具の大きさや配置が限られてしまいがちです。そんな悩みを、収納付きのソファーならきっと解消してくれますよ♪今回は収納付きソファーの魅力をお伝えいたします。収納付きソファーでスペースを有効に使って、快適な暮らしを手に入れてみませんか?

収納付きソファーの種類

収納付きソファーにはいくつか種類があります。部屋の広さや収納の使いやすさなども考慮して選んでみてください。

引き出しタイプ

ソファーの脚元に引き出し収納がついているタイプです。通常のタンスや衣装ケースのように引き出して使うので、物の出し入れが一番しやすいタイプです。

引き出す部分のスペースが必要になりますので、狭い部屋には適さないことがあります。

座面下収納タイプ

座面を跳ね上げて収納するタイプのソファーです。このタイプの良いところは、跳ね上げは縦のスペースを使うので、横に引き出すスペースのない部屋でも置けるという点です。

引き出し収納タイプよりも収納が大きめのソファーが多いです。

小物収納タイプ

日常生活でよく使う小物を、サッとしまえる収納が付いているソファーです。ソファーのサイドにポケットがついていたり、本棚と一体型になっているものも増えています。

棚が付いていればソファーに座ったまますぐに本を取り出せるのでとても便利です。

スツール下収納タイプ

スツールの座面を取り外すと中が収納になっているタイプです。スツールの大きさがそのまま収納スペースになり、取り出しやすくて快適です。

収納付きソファーのおすすめポイント

収納付きソファーには部屋を快適にしてくれる素敵なポイントがたくさんあります。特に収納が少なく困っている方には収納付きソファーをおすすめしたいです。

収納が少ない部屋の救世主になる

備え付けの収納が多い部屋でも、住んでみると意外と収納が足りない!ということがあります。収納が少ない部屋なら、なおさら困ってしまいますね。

収納付きソファーがあれば、あと少し収納がほしいのに!というときの救世主になってくれるはずです。

部屋がスッキリする

収納付きソファーがあれば、他の収納用の家具を減らすことができ、部屋を広く使うことができます。棚が付いているタイプのソファーなら、一人暮らしのお部屋で使うような小さな本棚も買わずに済みます。

収納が深いタイプなら充分に洋服を収納でき、チェストを買わなくて良いのでスペースを有効に使うことができます。

お得感がある

収納付きソファーは、ソファーに取られてしまったスペースを収納場所に変えられます。収納付きソファーの中にはソファーベッドになるタイプや、収納スツールを組み合わせてベッドにできるタイプなどがあり、1台数役でお得感があります。

同サイズの収納が無いソファーと値段に大きな差が無い場合も多く、収納付きソファーから得られるメリットは大きいです。

インテリアとして素敵

収納付きだからといって、機能性重視でデザイン性が劣るなんてことはありません。高級感のあるデザインのカウチソファーで、座面下収納だけでなくミニテーブルまで付いているソファーもあります。本棚が付いているソファーは、それだけでお洒落なインテリアになりますよね。

一人暮らしのお部屋に合うようなコンパクトで可愛いデザインの収納付きソファーもあり、通常のソファーと同じように部屋のコーディネートを楽しむことができます。

収納付きソファーの心配なところ

収納付きソファーには、良いところばかりでなく心配なところもあります。購入前にデメリットについても考えて、後悔のないソファー選びをしたいですね。

ホコリがたまりやすい

収納付きソファーの一番のデメリットは、ホコリがたまりやすいという点です。特に引き出し収納タイプは、使い勝手が良い反面、引き出しの裏を掃除しづらいのがデメリット。

引き出しを取り外して掃除が必要になり、やや手間がかかってしまいます。

メインの収納にならない場合がある

収納付きソファーを購入しても、思っていたよりも収納が小さく、がっかりしてしまうこともあります。引き出し収納タイプですと収納が小さめのソファーもあります。

購入前に、どれくらいの物を収納したいかをシミュレーションして、購入するソファーの収納力に合うかを確認しておきましょう。

詰め込み過ぎると湿気やすい

収納付きソファーは、通気性が悪いので中のものが湿気やすくなります。たくさん物を詰め込むとさらに通気性が悪くなってしまいます。湿気やすい非常食などを入れるのは避けたほうが良いでしょう。

衣類など布類を多くしまう場合は、湿気取りグッズを使用し、ときどき引き出しを開けて換気し、風通しを良くするのがおすすめです。

組み立てが難しいソファーがある

収納付きソファーには、組み立てが複雑なものもあります。一人暮らしの方は自分で動かせるか?組み立てらるか?という点も重要です。

ソファー全体の重さや、搬入時に分割されているかなどは大事なチェックポイントですよ♪無料で組み立てしてもらえるサービスが付いたソファーもありますので、購入前にぜひ確認してみてくださいね。

収納部分には何を入れる?

収納付きソファーに収納する物は何でも良いのですが、どんな物がおすすめかを紹介させていただきます。収納の大きさに合わせて中身を決めて、上手にお部屋をスッキリさせてみてください。

まずは湿気取りを!

先にもお伝えしたように、収納付きソファーの収納部分は湿気がこもりやすいです。湿気取りグッズは必須と言えます。タンス用の平たい湿気取りなら場所を取りませんので、必ず使用して、定期的に交換しましょう。

読み途中の雑誌や文庫本

読み途中の本類は、ついついお部屋のどこかに出しっぱなしにしてしまいますね。常に必要なわけではないけれど、近くにあると便利なものを、とりあえず入れておくのもおすすめです。ソファーでくつろぐときのお供が近くにあると便利ですよね♪

コロコロなどの掃除道具

ソファー用の掃除道具を収納しておけば、汚れに気づいたときにすぐ掃除ができて便利です。コロコロやソファー用のクリーナーだけでなく、お掃除ロボットをしまっている人もいます。

洋服や日用品

収納が大きな場合は、洋服ダンスとして使用することも可能です。その他、日用品の細々したものが散らからないように収納するのも良いと思います。電化製品の充電器など、散らかりやすい物を収納しておくと紛失防止にもなります。

まとめ

収納付きソファーのメリット・デメリットや、おすすめの使い方について紹介させていただきました。スペースを有効に使える収納ソファーに魅力を感じていただけたでしょうか。収納付きソファーを上手に使って、部屋をスッキリとまとめてみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後にSOFA STYLEおすすめの収納付きソファーを5つ紹介させていただきます。魅力的なソファーが沢山ありますので、ぜひソファー選びの参考にしてみてください。

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

ソファーを置くためのスペースを広く取れない部屋には、こちらのソファーがおすすめです。コンパクトサイズなのに座面下にしっかりと収納があり、右サイドの肘掛けに小物用ポケットがついていてお得感満載です!組み立てやすく一人暮らしの方も安心して使えるソファーです。収納部分は付属のクッションも入る大きさなので、不要なときにしまっておけて便利ですね。

マルチに使えて便利でゆったりと寛げる 日本製マルチソファベッド

こちらの収納付きソファーは、スツールと繋げてソファーベッドとして使用することができます。ソファーの足元には使いやすい引き出し収納が2つ付いています。モスグリーンとブラウンの落ち着いたカラーなので、北欧風にまとめた部屋にも馴染むのでおすすめです。スツール自体が大きめなので、2人掛けのベンチのように単独で使用することも可能です。

広々サイズが嬉しい シンプルモダンデザインソファベッド

シックな雰囲気をかもし出す大人の収納付きソファーです。部屋に生活感を出したくない方におすすめです。一見、ソファーベッドにも収納付きにも見えませんが、実は多機能という嬉しいアイテム。座面の構造にもこだわりがあり、使いやすさと座り心地の良さの両方を兼ね備えています。脚を取り外せばローソファーにもなり、楽しみ方が豊富な一点です。

大人のブラウン スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

洗練されたデザインのこちらのソファーは、3段階のリクライニング機能でゆったりくつろげて、ソファーベッドとしても使える優れモノです。スツールの中が収納になっており、ブランケットや掃除用品などの小物を入れるのに充分な大きさです。高級感のある見た目ですが、合成皮革なのでお手入れがしやすく使い勝手の良いソファーです。

レイアウトも自由に、一台二役 デザインマルチソファベッド

デザイン性も機能性も抜群の収納付きソファーベッド。付属の背もたれクッションで座面の奥行きを調整することができ、読書などで長時間座るときも疲れにくいソファーです。座面の跳ね上げ収納とスツール下の収納だけでなく、収納棚までついた充実具合が魅力的。収納棚は本棚として使用したり、フェイクグリーンや写真を飾っても素敵です。サイドテーブルとしても使えて、一石何鳥にもなるお得なソファーです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP