1. ソファの選び方・使い方
  2. 666 view

おしゃれな1人掛けソファが欲しい!おすすめソファ10選

お部屋におしゃれなソファが一つあることで、室内の雰囲気は大きく変わるものです。それは分かっているけれど、どのように選んでよいか困っている方もいるのではないでしょうか。本記事ではソファのなかでも1人掛けを対象に選ぶ際のポイントについて解説していきます。おすすめソファもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

1人掛けソファのメリット

ものを選ぶ際のポイントは、その商品があることのメリットを知ること。メリットが分かると、1人掛けソファを置いたときのイメージが広がりますね。まずは、1人掛けソファのメリットや魅力をご紹介します。

自分だけのプライベート空間になる

パーソナルスペースの有る無しによって、リラックス度は大きく変わるものです。自分だけのプライベート空間、特等席はくつろぎと一緒に満足感を与えてくれます。

家族や仲間と過ごす時間も大切ですが、やはり自分だけの時間は持ちたいもの。1人掛けソファに身を預けることで、リラックスタイムへと繋がります。

自由な配置でスペースを確保できる

スペースのないお部屋に1人掛けソファはピッタリです。大きめのソファを置いてしまうと室内の圧迫感が増え、窮屈なお部屋になってしまいます。

コンパクトで場所を取らないデザインは、1人掛けソファのメリットの一つ。自由に置くことができるため、お部屋のスペースを確保できます。

個数を増やせば家族でも使える

1人掛けソファといっても、決して一人暮らし専用のアイテムではありません。大きめソファにおしゃれな1人掛けソファを数個増やすことで、ご家族同士や来客時にも対応が可能となります。さまざまなシーンに対応できる汎用性も魅力の一つといえるでしょう。

1人掛けソファのタイプ

1人掛けソファといっても、いろいろなタイプがあります。ここでは各タイプの特徴をご紹介、お部屋に置くときの参考にしてみてくださいね。

アーム付タイプ

長い時間ゆったりと座って過ごすのでしたらアーム付きタイプ、肘置きがあるソファがおすすめです。アームがあることで体をしっかりとホールド、またパソコン作業や読書などの場合、肘置きがあった方が腕の疲れが軽減します。

アームレスタイプ

肘置きのないアームレスタイプは、スッキリとしたデザインが魅力の一つ。あまり広くないお部屋にも気軽に置け、室内空間を広く見せる効果もあります。

アーム付きと比べるとホールド性は若干劣りますが、その分動作がしやすいという特徴があります。

フロア&ロータイプ

フロアやロータイプのソファは座面が低く、床との高低差が少ないのが特徴です。そのためお部屋に圧迫感を与えず、開放的な室内空間を演出します。脚部はないか、あっても短いので、座椅子に近い感覚での使用が可能です。

さまざまなテイストも楽しめる

北欧風やヴィンテージ風のソファを置くことで、お部屋の雰囲気はガラリと変わります。ソファのタイプもそうですが、テイスト選びもおしゃれな部屋を作るためには大事なポイント。自分のセンスをアピールするチャンスでもあるのです。

北欧風ソファ

ナチュラルテイストに溢れた北欧風ソファは、素朴な自然の温もりが感じられるのが魅力的です。天然木を使用したシンプルなソファデザインにアースカラーはもちろん、ちょっと濃い目のソファカラーも揃っているので、どのようなお部屋の色調にもマッチします。

レトロ&ヴィンテージ

おしゃれなレトロ調のソファを置いてノスタルジックな雰囲気へ、もしくはヴィンテージ風のソファを置いて高級感を演出してみませんか。1人掛けソファ一つあれば自分の世界観を表現できます。

ダークな色調のヴィンテージ風をあえてポツンとおいてみる。個性をアピールするキーアイテムに早変わりです。

和室にも違和感なし

和室にソファなんてと思われる方もいるかもしれませんが、和と洋が組み合わさることで絶妙な雰囲気を持つ和モダンな空間ができあがります。ただ、1人掛けソファを選ぶ際にもポイントがあり、圧迫感を与える大きめなタイプは好ましくありません。

また、落ち着いたソファカラーを選んだ方が違和感もなく、おしゃれな和室となります。

おしゃれさを演出するソファカラー&素材

1人掛けソファでお部屋のおしゃれをアップさせるために、ソファカラーや素材に気を遣うのも欠かせないポイントです。ベーシックなセオリー通りにソファを置くか、それとも自分の個性を追求するか、この点もソファ選びの醍醐味の一つといえます。

お部屋にあわせたカラーを選ぶ

ソファカラーをお部屋の色調にあわせて選ぶのがスタンダードといえるでしょう。淡い色調のお部屋に色調の濃いソファを置いてしまうと、どうしてもお部屋全体に圧迫感が強くなってしまいます。

統一感を持たせるためにも、お部屋や他の家具との色合いのバランスを意識しましょう。

ワンポイントアイテムとして選ぶ

おしゃれや個性を演出するワンポイントアイテムとして1人掛けソファを置く場合、意図的にお部屋とアンバランスなソファを選ぶのも一つの方法です。狭いお部屋にちょっと大きめの1人掛けソファを置くなど、セオリーとは矛盾しますが効果的に自分のセンスをアピールできます。

ファブリックor合皮

1人掛けソファの素材にあるファブリックと合皮、この選択はお部屋にあわせるもしくは個性を生かした選び方で問題ありません。ただ、一般的には落ち着いたカラーが多い合皮系素材に比べて、ファブリック素材の方がたくさんのカラーが用意されています。

そのため、明るさを強調したいお部屋の場合には、ファブリック素材の方が適しているといえるでしょう。

おすすめのおしゃれな一人掛けソファ

SOFA STYLEおすすめの商品をご紹介します。注目度の高い1人掛けソファのラインナップですので、ぜひ参考にしてみてください。

北欧の風を感じる部屋へ スタンダードデザインソファ 1人掛け(幅75cm)

スタンダードなデザインがおしゃれな北欧風の1人掛けソファです。高級感漂う混色の織り地を用いたソファカラーは、ネイビーやブラウンなどナチュラルテイストいっぱい。おすすめポイントの一つが、肘置きの幅を細くしたこと。座面幅が広くなりゆったりとした座り心地を楽しめます。くわえて脚部は取り外し可能、フロアソファとしてもお使い頂けるので、和室との相性もピッタリです。

ストライプ生地が心地よい 棚付きソファダイニング 1人掛けソファ

肌触りの良いファブリック素材には、おしゃれなストライプ生地を採用。座面幅50cmのコンパクト設計は、ダイニングはもちろんリビングでも使えて機能的です。コンパクトながらも奥行きは十分にありますので、満足度のある座り心地とリラックス感が得られる1人掛ソファに仕上がっています。ソファカラーにはブラウンとネイビー、グレーの3種類をご用意。さまざまなお部屋の色にあわせることができます。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

ソファとカウチ、そしてベットとお好きな用途にあわせた3種類の使い方ができるソファベットです。脚部のない高さの低い設計と落ち着きのあるグレーとベージュのソファカラーは、和室の使用でも違和感を覚えません。背もたれは14段階に調節可能なリクライニング機能付ですからリラックス効果も満点、さまざまなシーンでくつろぎの時間をご提供します。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 1人掛けタイプ

懐かしさ漂う1人掛けのヴィンテージソファ、シンプルながらも洋画のワンシーンに使われるようなデザインが特徴です。ヴィンテージテイストが溢れたファブリック素材は座り心地も良く飽きがきません。ブラックとダークキャメルのソファカラーは、個性をアピールするアイテムとしてもお使いいただけます。

オシャレでゆったりと過ごせる 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

おしゃれと高級感が一緒になった1人掛けのカウチソファです。ゆとりのある座面幅と適度な硬さの座り心地は、リラックス感と共に貴方だけの空間を作り出します。レザータイプですからお手入れも簡単、安心の日本製であることもおすすめのポイント。リクライニング機能にくわえて、脚部を外すことでロータイプでの使用も可能です。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

コンパクトでありながら、背もたれと肘掛を14段階で調節できるソファ。脚を外せばローソファとしても使用可能で、寛ぎながら冬場のこたつにも合わせられます。ポケットコイルで体をしっかりと支え、6色のカラーバリエーションで自分好みのインテリアに調和します。

心地よいリラックス空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 1人掛けソファ

北欧テイストのモダンデザインが魅力の1人掛けソファで、ゆったりとくつろぎながらリラックスできる座り心地にこだわりました。天然木の美しい木目がアクセントで、肘部分もおしゃれです。高級感のある混色生地と優しい色合いはナチュラルテイストにも合います。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

ポケットコイルスプリングとウレタンフォームの多層構造が体圧を分散し、快適な座り心地の一人掛けソファです。ハイバックタイプで首までサポートし、長時間座っても疲れにくく、ゆったりと寛げます。リクライニング機能も備えており、お好みの角度でくつろげますよ。

すっぽりはまるホールド感 ファブリック×スチール脚のデザインソファ 1人掛け

キルティングが可愛らしいデザインの、やさしくカーブした座面と背もたれが魅力的な1人掛けソファ。ふかふかのウレタンがたっぷり詰まっており、リラックスタイムに最適です。サラッとした肌ざわりのファブリック生地は、一年中快適な座り心地です。

アレンジ次第でいろいろな使い方 一人掛けフロアクッションセット

バッククッションとフロアクッションのセットで、自由なスタイルで使用できるフロアクッションセットをご紹介します。1人掛けのソファスタイルやバッククッションを肘置きとして使用したり、複数のセットを組み合わせてベッドスタイルにも変えられます。寄りかかってもずれにくくゆったりと過ごすことができます。

【まとめ】一人掛けソファで自分だけのリラックスタイムを♡

こちらの記事では、おしゃれをアピールする1人掛けソファの選び方についてご紹介しました。ソファ選びは、お部屋の雰囲気を良くしたり自分のおしゃれセンスを伝えたりできるものです自分好みのとっておきソファを見つけましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP