1. ソファの選び方・使い方
  2. 795 view

3万円以下で探す【おすすめの2人掛けリクライニングソファ5選】

「2人でゆったりと寛げるソファが欲しい!でもあまりお金はかけたくないな…」なんてお考えの方は多いのではないでしょうか。そんな方に向けて今回は、3万円以下の2人掛けリクライニングソファを紹介していきます。

「3万以下でリクライニング機能が付いているの!?」と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、探せば低価格でもリラックス度が高い素敵なソファはありますよ

リクライニングソファの魅力

さっそくリクライニングソファの魅力に迫っていきます。

お好みの角度で寛ぐことができる

リクライニングソファとは、角度の調整が可能なソファの事を指します。物によっても異なりますが、背もたれや肘掛け、座面などにリクライニング機能が付いているソファが多いです。

TVなどを観ていると「少し背もたれを倒したいな」と感じる事も多いかと思いますが、リクライニングソファであればお好きな時に、お好みの角度で寛ぐことができるので、非常に楽な体勢で寛ぐ事ができます。

長時間座っていても疲れにくい

背もたれの角度を変えられる2人掛けソファは、長時間座っていても疲れにくいです。また、肘掛けにリクライニング機能が付いているソファは、片方の肘掛け部分をすべて倒すことでカウチソファのようにスタイルを変えることができます。

長時間座っているとどうしても足のむくみや倦怠感が気になりますが、カウチソファのようにして寛げばかなり楽に過ごせますよ♪

2人掛けリクライニングソファを早速チェック♪

リクライニングソファ購入時にチェックしたい項目

次にリクライニングソファを購入する時にチェックしたい項目をみていきます。

リクライニング時の奥行き

リクライニングソファを買うときは、必ず最大までリクライニングさせた時の奥行きをチェックしておきましょう。というのも通常時の奥行きしかチェックしていないと、リクライニングさせた時に意外とスペースが取られてしまい、「こんなはずじゃなかった…」と後悔される方もいるからです。

リクライニングソファを設置する場合は、『最大までリクライニングした時の大きさ+15cm程度』スペースを確保する必要があります。

どのパーツがリクライニング可能なのか

一概にリクライニングソファといっても様々なデザインのソファがあります。一般的には背もたれにリクライニング機能が付いている物が多いですが、肘掛けや座面部分に付いている物もあります。

リクライニング兼ソファベッドの様なソファは、座面にリクライニング機能が付いていると枕代わりにできるのでとても便利ですよ。

何段階リクライニングできるのか

リクライニングソファで気になるのは、何段階の調整が可能かどうかです。一般的に多いのは5段階程度の物ですが、中には10段階以上も細かくリクライニングできる物もあります。

必ずしも多ければ良いという訳ではありませんが、調整可能段階の幅が広いソファの方がお好みのポジションを見つけやすいと言えます。

どのようにリクライニングするのか

リクライニングソファは大きく分けると電動式と手動式の2つです。今回は3万円以下と限定して紹介していきますので、高価な電動式の説明は省略させていただきます。

手動式リクライニングソファのほとんどは、手で押して角度の調整をする物になります。女性一人の力でも簡単に手で押し倒すことができるので、誰でも気軽にリクライニングが楽しめます。

また中には少数ではありますが、レバー式の物や座面をひっくり返して角度を変える物(フロアタイプ)もあります。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめの、3万円以下で手に入るリクライニングソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

ふわふわモコモコで座り心地も抜群 6段階リクライニング カウチソファ

幅115cmのコンパクトなカウチソファです。6段階のリクライニング機能が付いているので自分に合った角度に調節してリラックスしていただけます。ふわふわモコモコの生地が優しく体を受け止めてくれる心地よい使用感です。脚部分は取り外せるので、フロアタイプにして使うこともできますよ。カラーはベージュとブラウンの落ち着きのある2色からお選びいただけます。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

ボリューム感たっぷりのジャンボカウチソファです。ふかふかとしており、なんとも気持ちよさそうなソファですね。一度座るとわかりますが、見た目通りの座り心地で、全身を包み込まれているかのような感覚に心奪われます。あまりの居心地の良さに一度座ると立ち上がれなくなる人が続出しているようです。背もたれと肘掛けには7段階のリクライニング機能が付いているので、ぜひフルフラットにしてベッドとしてもお使いください。カラーはレッド、ホワイト、ブラック、ネイビー、ベージュ、ブルー、オレンジ、ピンク、グリーンの全9色。

一緒に過ごす空間をそれぞれに 国産背もたれダブルリクライニングカウチ

2人でゆったりと寛ぐ空間にピッタリなダブルリクライニングソファです。一見するとよくあるフロアタイプのリクライニングソファですが、こちらのソファはちょっと他のソファとは違う魅力が隠されているんです!それは各々が角度調整できるというところ。背もたれのリクライニングが左右それぞれで独立して可動するので、2人で座っていてもそれぞれのお好みの角度で寛ぐことができます。意外とありそうでなかったこの機能は嬉しいポイントですね。ストレスを感じさせないおすすめの1台です。カラーはレッド、ブラウン、ネイビー、ブラックの全4色。

さまざまな場面で役立つ機能 国産ジャンボリクライニングカウチ

分割タイプの二人掛けソファになっているカウチソファです。左右のシートがマジックテープで固定されていて、独立してレイアウトすることができるので、シーンによって使い分けられますよ。肘掛けと背もたれは7段階のリクライニング機能が付いているので、お好みのスタイルに調整できますね。カラーは落ち着いたブラウンとベージュの2色。シンプルなデザインになっているのでインテリアに合わせやすいソファです。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

折りたたんだり広げたりすることで、いろいろなシーンに活躍するソファベッドです。 手触りのよいワッフル生地が、心地良い時間を生み出します。ソファにして座っているときは、リクライニングを使って自分にあった角度に調整することができますよ。とても軽くて持ち運びしやすいので、好きなところで使えるのも嬉しいポイントです。カラーは、落ち着いた色からお部屋のアクセントになる色までバリエーション豊富な5色展開です。ぜひお部屋のコーディネートを楽しんでくださいね。

まとめ

今回はコスパが最高な2人掛けリクライニングソファを紹介しました。リクライニングソファはお好きな角度で寛ぐ事ができるので、リラックス度が高くソファでの時間を充実させたい方にピッタリのソファです

★リクライニングソファの魅力
・お好みの角度で寛ぐことができる
・自由に姿勢を変えられるので長時間座っていても疲れにくい

★リクライニングソファ購入時にチェックしたい項目
・リクライニング時の奥行き
『最大までリクライニングした時の大きさ+15cm程度』スペースを確保するとGOOD
・どのパーツがリクライニング可能なのか
・何段階リクライニングできるのか
より細かく角度調整したい方は10段階以上の物がおすすめ!
・どのようにリクライニングするのか(手動orレバー)

一度腰掛けるとわかりますが、リクライニングソファは本当にリラックス度が高いソファです。スタンダードなソファは一度購入すると決まった角度でしか寛げませんが、リクライニングソファはちょっと倒して使ったり、全部倒してベッドの代わりにしたりと使い方の幅が広いです。

ぜひあなたにピッタリのリクライニングソファをみつけてみてくださいね。

他にも2人掛けリクライニングソファを見るならこちら↓


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP