1. ソファの選び方・使い方
  2. 13611 view

一生ものの高級ソファと出会う!【選び方とおすすめ商品7選】

新しいソファを購入する際に、せっかくだから奮発して高級で良いソファを購入したいと思われる方もいるでしょう。しかしながら、一言で高級な良いソファと言っても、どんなものがあるのか、どんなことに気をつけて選んだら良いのか、高いものだからこそ悩んでしまいますよね。そこで今回は高級なソファを選ぶ際のポイントをご紹介いたします。ぜひソファ選びの参考にしてみてください。

高級ソファの特徴

高級ソファと格安ソファでは何が違うのでしょうか。ここでは高級ソファの魅力と特徴についてご紹介します。

計算された構造

高級ソファは見た目の良さはもちろんのこと、その中身までもが計算しつくされています。

人間工学に基づいたデザインで、長く座っていても疲れにくい、腰が痛くなりにくい、など座る人が快適に使うことができるよう、硬さや角度など隅々まで考えられているのです。その素晴らしさは、実際に座って頂くことで実感して頂けるでしょう。

選び抜かれた素材

もちろん素材に関しても厳選されたものが使用されています。木枠や張地、内部のバネやクッション素材のウレタンなど、全ての素材にこだわりが見られます。

さまざまな試験をクリアし、選びに選び抜かれた素材で作られるからこそ、座り心地や耐久性がグッと高まります。

優れた耐久性

格安なソファですと、数年も使うとフレームがギシギシと鳴ったり、張地がほつれてきたり、クッションがへたってきたりといったこともありますが、計算しつくされた構造と、選び抜かれた素材で作られた高級ソファを選んで頂くことで長く愛用して頂くことが可能です。

大事に使用して頂くことで20年、30年と使えるソファもあるのです。

高級ソファの選び方

ここでは高級ソファを選ぶ際に気をつけておきたいポイントについてご紹介します。せっかく奮発して高級なソファを買うのですから、買ってから後悔しないよう事前によく確認しておきましょう。

素材を選ぼう

まずはソファの素材を選びましょう。リッチで高級感のあるレザーやベルベッド、ナチュラルで飽きの来ない木枠やファブリックなど、お好みの素材を選びましょう。

お部屋全体のコーディネートをどのような雰囲気にしたいのかを先に決めておくことで、ソファの素材選びもスムーズに決まります。

大きさを選ぼう

次にソファの大きさを決めておきましょう。ソファをお使いになるご家族は何人なのか、使用するお部屋の広さはどのくらいなのか、ソファを運搬する際のルートはどのくらいの広さがあるのか。ご自身のニーズとソファを置く環境を事前に確認しておきましょう。

家族で使用したいからと大きなソファを買っても、実際に置く場所や運搬ルートが確保できずに困ってしまうようではいけませんからね。

部屋全体の調和を考えよう

ソファを置くお部屋にある他のインテリアとの調和も考えておきましょう。ソファは大きな家具ですので、その存在感も大きいものです。

シックでシンプルなお部屋にポップでカラフルなソファを置いたら何だかバランスが悪くなってしまった、なんてことも起こりかねません。お部屋全体のトータルバランスを考えて選ぶことをオススメします。

シチュエーションに合わせた選び方

小さなお子様がいるご家庭とお一人で使われる場合では気をつけておきたいことやご自身のニーズも異なるでしょう。ここでは、お使いになるシチュエーション別に気をつけておきたいポイントをご紹介します

小さなお子様がいるご家庭

よちよち歩きの小さなお子様がいるご家庭では、ソファでのケガや事故が心配なこともあるでしょう。そのような場合は、座面が低いローソファがオススメです。ソファからの転倒事故を防止し、高さがないのでお昼寝にも使えて一石二鳥です。

また、カバーが取り外しできるカバーリングソファを選べば汚れてもすぐに洗えるので、やんちゃなお子様の遊びにも対応でき、アレルギーも起こしにくく安心です。

夫婦で二人暮らし

ご夫婦二人でお使いになるのなら、コンパクトなお部屋にも置ける二人掛けソファ、少しゆったり座りたいなら二.五人掛けソファ、横になってお昼寝もできちゃう三人掛けソファと様々なタイプから選んで頂くことができます。

一人掛けソファを二つ買って仲良く並んで座るのも楽しそうです。大人だけで使うのですから、素材もリッチな本革などを選ぶこともできますね。

一人暮らし

一人暮らしでお部屋が手狭な場合は、収納付きソファやベッドにもなるソファベッドを選ぶことでお部屋を広く使うことができます。オシャレな一人掛けソファを買って、贅沢な自分だけの空間を作ることもできます。

もちろん、お部屋の広さ的に可能ならば、三人掛けの大きなソファを買ってとびきり優雅なくつろぎの場を演出するのも良いでしょう。一人暮らしだからこそできる自分だけの「好き」がつまったステキな空間を作りましょう。

高級感を味わえるおすすめソファはこちら↓

おすすめの商品

それでは実際にオススメな高級ソファをご紹介します。ぜひソファを選ぶ際の参考にしてみてください。

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ 3人掛けタイプ

こだわりぬかれた座り心地に魅了される人が続出のハイバックカウチソファです。柔らかさの中に適度な反発を感じられる背面クッション、柔らかく包み込まれるような座面クッションは一度座ったらきっと離れがたくなることでしょう。しなやかで肌ざわりの良いSPレザーは耐久性にも優れていて、汚れに強くお手入れも簡単です。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

4種類のパーツを自由に組み合わせることで理想の形にレイアウトができる大型L字モダンデザインソファとサイドテーブルのセットです。軽量設計なので女性でも簡単にレイアウト変更が可能です。座面はしっかりとした弾力で長時間座っても疲れにくい硬さと柔らかさが両立されたクッションです。セットのサイドテーブルは洗練された見た目に、コンセントが二口付いていて機能性でも申し分なしの万能テーブルです。

幻のデザイナーズ ル・コルビジェ ソファ LC2 2人掛けタイプ

建築家の巨匠ル・コルビジェが1928年に発表しニューヨーク近代美術館の永久保存版にもなっている伝説のソファが完全復刻です!一切の装飾を排除したモダンでシンプルな美しいデザインに、イタリア製最高級レザーを使用し、内部には三層構造のウレタンと上質な羽毛がふんだんに使用され座り心地も快適な、優雅で高級感のあるソファです。

美しいデザインに魅了される グランドカウチハイバックソファ 右カウチ

こちらは総レザー仕様のカウチソファ です。 背もたれと座面は多重構造 で、包み込まれる様な座り心地です。見た目も高級感がありますが、バックスタイルもこだわっていますので、部屋の間仕切りにも使えます。カウチ型で脚を伸ばすことができるのでゆったりと寛げますよ。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 3点セット

圧迫感のないロースタイルのソファ。 1人掛け、2人掛け、コーナータイプの3点セットとなっており、好きな配置で置くことができます。ソファ内部のクッションは座面はかためで、 背もたれは柔らかめでリラックスして座ることができるように工夫されているのも特徴。 ブラウン・ベージュ・グリーン・ブラックの4色展開です。

イタリアの伝統が薫るラグジュアリーな空間に 金華山ソファ 2人掛け

高級感あふれるイタリアから直輸入したクラシックスタイルのソファです。 木目が細かく割れにくいブナ材を使用するなど素材にもこだわっています。細かい部分も丁寧に作られており、背もたれや脚部などには彫刻が施され、脚部は猫脚でおしゃれです。 ラッカー塗装をし、柔らかな光沢があるグリーンが落ち着いた雰囲気を演出しています。

【搬入・設置無料】馬場家具 匠の4WAYソファ 幅211cm

国内の老舗家具メーカーが作り上げたこだわりのソファです。左右カウチスタイルからスツールスタイルまで組み替えて使える、4WAYスタイルとなっています。座面は座り心地のウレタン3層構造で長時間座っていても疲れにくく、背もたれにはシリコンファイバーを使用しふかふかです。高級感あふれるスタイルはもちろん、カジュアルなスタイルにもおすすめです。

高級感を味わえるおすすめソファはこちら↓

まとめ【高級ソファの特徴を知り一生ものを見つけよう】

いかがでしたでしょうか。今回はこだわりの一生ものソファと出会うために、高級ソファを選ぶ際のポイントについてご紹介いたしました。ぜひ快適な座り心地の理想の高級ソファを探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP