1. ソファの選び方・使い方
  2. 15495 view

テレビを見る正しい姿勢とは?リビングのソファ位置をチェック♪

おうち時間が増えてリビングでテレビを見る時間が増えた方も多いのではないでしょうか。長時間テレビを見ると体が痛くなってしまいがちですよね。そこで、まずはテレビとソファの位置を見直し体が疲れない姿勢作りをすることが大切です。

こちらの記事では正しい姿勢でソファに座ってテレビ時間を快適に過ごすコツをご紹介♪

リビングでテレビを見る正しい姿勢

リビングで長時間テレビを見ていると、おしりや腰・肩・首など体が痛くなってしまうことがありますよね。普段どんな姿勢でテレビを見ていますか?体が疲れないようにリラックスした姿勢でテレビを見るにはどのようなことに気を付けたらいいのかチェックしてみましょう。テレビとソファの位置もチェック♪

テレビの正面に座る

リビングではテレビやテーブル・ソファなどの位置が決まっており、座っている位置からテレビまでの距離が遠かったり、体や首をひねってテレビを見ている人がいるかもしれません。これでは腰や首が痛くなってしまいます。顔を横に向けた状態で見ると、筋肉が固まってしまい肩こりの原因になってしまうことも。

ドラマや映画など特に1時間以上テレビを見る時は、テレビの正面に座りまっすぐな態勢で見ることを心がけましょう。

背もたれに寄りかかる

リビングでコーヒーを飲みながらなど、テーブル近くに座ってテレビを見ることもあるでしょう。テーブルでテレビを見ていると、自然と頬杖を付いてしまったりつい猫背になってしまいがちです。これも肩こり・首こりの原因になってしまいます。背骨も曲がってしまい腰痛の原因になることも。

そこで、ソファや座椅子などの背もたれに寄りかかってテレビを見ることで猫背を予防でき、背骨も自然なカーブを維持して腰痛を起こしにくくなりますよ。

画面を少し見下ろす高さ

テレビ台にテレビを乗せていると画面が少し高い位置になります。下から画面を見上げると目に負担がかかってしまうため、上から少し見下ろす高さから見ることが望ましいです。テレビ台を低くする・ソファや椅子などの高さがあるものに座るという工夫が必要になります。

リビングでテレビを見る時におすすめのソファ

リビングでテレビを見る時におすすめのソファをご紹介します。ソファには高さや機能など様々なタイプがありますが、体が疲れない姿勢でテレビを見るにはどんなソファがいいのがチェックしておきましょう。

脚付きソファ

ソファにはフロアソファ・ローソファ・脚付きソファなど、様々な高さのタイプがあります。テレビを見る時は少し高めの位置から画面を見下ろすと目に負担がかからないため、高さのある脚付きソファがおすすめです。座面高が5~20cm程度のフロアソファ・ローソファを置く場合は、テレビ台の高さを低めにしましょう。

ハイバックタイプ

背もたれの高さが50cm以上あるハイバックタイプのソファは、肩・首・頭まで寄りかかることができるので猫背を予防できます。背もたれに体をあずけることでよりリラックスした姿勢でテレビを見ることができるのでおすすめです。

カウチソファ

カウチソファとは、足を伸ばしたり横になってくつろげるソファです。背もたれに寄りかかって足を伸ばしテレビを見たり、眠たくなったらごろ寝もできます♪読書やパソコンにもおすすめです。

【おすすめ商品】猫背防止♪頭までくつろげるハイバックソファ

お待たせしました!ここからは、リビングでテレビを見る時におすすめのソファをご紹介します。まずは、背もたれに頭までもたれかかってリラックスできる「ハイバックソファ」をピックアップ♪テレビの正面に置いて、体が疲れない姿勢でテレビ時間を楽しんでくださいね。

高級感あるレザー素材の1人掛けソファ

背もたれの高さが51.5cmある1人掛けソファです。肘掛けのない65cm幅ですので、コンパクトなリビングにもおすすめ♪高級感のあるレザー素材で、カラーはブラック・ブラウン・アイボリー・レッドの4色をご用意しています。背もたれにはリクライニング機能付き。脚は取り外して座椅子のように使うこともでき、リビングの好きな場所やテレビの前に移動もしやすいです。

ふかふかクッション 高さ調節可能ハイバックこたつソファダイニング 2人掛けソファ

ふわふわとしたぬくもりを感じる2人掛けソファです。背もたれについたクッションは布テープで簡単に着脱ができるので、お好きな角度で調節が可能。ゆったりとした座り心地が楽しめます。さらに2種類の継脚を付け替えれば、4段階の高さ調節ができます。サラッとした生地は、年中快適にお過ごしいただけますよ。カラーはどんなリビングにも合わせやすいグレーとブラウンを2色展開です。

ふかふか背もたれが心地よい2.5人掛けソファ

ゆったりした2.5人掛けソファです。背もたれの高さは60cm。長時間座っても腰が痛くなりにくいランバーサポート付きで、羽毛のようにふかふかのシリコンフィルをたっぷりと使っています。座面には高級ベッドに使用されるポケットコイルを使い座り心地抜群♪肘掛けが枕型になっているので、足を伸ばしてごろ寝もできます。

【おすすめ商品】足元までくつろげるカウチソファ

次は足を伸ばしてくつろげるカウチソファのご紹介です。その中でも3人掛けのカウチソファをピックアップ♪横になってくつろぐこともできますよ。家族と一緒にそして1人で広々とくつろげる場所になること間違いなし♪

長時間座っても疲れないウレタン厚 コーナーカウチソファ

スツールと座面のクッションを入れ替えることで、自由にレイアウトできるカウチソファですウレタンをたっぷり使ったふかふかの背もたれと座面は、長時間座っても体が疲れにくい設計です。ソファはベージュ、ブラウン、モスグリーンの3色をご用意。どんなお部屋にもなじむベーシックカラーにシンプルなデザインは、和風スタイルのインテリアにもマッチしてくれます

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

頑丈でへたりにくい木製フレームに、ウレタンやウェービングベルトを使用した座り心地抜群のカウチソファです。脚は木目が美しいナチュラルカラーの天然木脚。優しいナチュラルな雰囲気のソファは、北欧スタイルのインテリアとも相性抜群です。171cmとコンパクトなサイズなので、お部屋を開放的にみせてくれます。カウチ部分は左右どちらにも取り付けが可能。離してオットマンとしてもお使いいただけます。

スチール脚がおしゃれなカウチソファ

上品な質感のシャンブレー生地を使用した、高級感のあるカウチソファです。カラーはブラック・ダークブラウン・バイカラーのアイボリー×ダークブラウンの3色をご用意。光沢のあるスチール脚がより上品な空間を作ります。背もたれの背クッションとミニクッションは自由に取り外しができますので、座ってテレビを見る時・横になってくつろぐ時などシチュエーションに合わせてレイアウトをお楽しみください。

素材とカラーが選べるカウチソファ

クッションを移動して自由にスタイルチェンジができるカウチソファです。ふかふかの背クッションは50cmの大きさでゆったりと寄りかかることができます。脚は温かみのある天然木脚で、レザー素材にもファブリックにも合いますよ。レザー素材はブラック・ホワイト・ブラック×ベージュの3色展開、ファブリックはブルー・ワインレッドなど5色展開の全8色からお選びください。

まとめ

リビングでテレビを見る時に、体が疲れないくつろぎアイテムとしておすすめのソファをご紹介しました。ハイバックソファやカウチソファをテレビの正面に置き、背もたれに寄りかかって画面を少し見下ろす姿勢がおすすめ♪こちらの記事を参考に正しい姿勢でテレビ時間を快適にお過ごしくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP