1. ソファコーディネート提案
  2. 2879 view

【白VS黒】あなたのお部屋に置きたいソファカラーはどっち?

ソファの定番色と言えば真っ先に白色と黒色があげられます。白黒どちらの色も魅力的で多くの人に選ばれているカラーではありますが、いざ『自分のお部屋に置こう』となると決め手がなくて困ってしまう…という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は白色・黒色ソファの比較を徹底的に行っていきたいと思います。これを読んでそれぞれのソファの魅力・難点を知れば、自分のお部屋に置きたいソファカラーがみつかるはずです!

白色ソファの魅力

さっそく白色ソファの魅力に迫っていきます。

上品で華やかさがある

白色ソファはお部屋に華やかさと上品さをプラスしてくれます。特に真っ白なオフホワイト色のソファは生活感が出にくく、とてもお洒落な空間を演出する事ができます。一流ホテルのような非日常的なお部屋を作る時にもうってつけのカラーですよ。

お部屋が広々と見える

白色のソファはお部屋を広く見せてくれる効果があります。なぜなら良い意味で”存在感が薄い”からです。というのも、ソファはお部屋の中でも大きい家具に分類されるインテリアなので、色が濃ければ濃いほど圧迫感が生じやすいんです。

その点白色は色味がないカラーなので、大型家具のソファを置いても窮屈感が生じにくくお部屋をスッキリと見せてくれます。

白色ソファの難点

次に白色ソファの難点をおさえておきましょう。

汚れが目立ちやすい

1番の難点です。とにかく白色はちょっとした汚れでも目立ちやすいです。なのでこの難点を少しでも軽減させたいのであれば、ファブリック製ではなく合皮製の物を選ぶと良いです。

合皮製のソファは生地の表面に薄くコーティングが施されているので、傷や汚れが付きにくく白色であっても安心して使用する事ができます。

色移りする恐れがある

白色ソファを使う際に注意したいのが洋服などの色移りです。新しいデニムパンツや濃い色の洋服などは色移りがしやすく注意が必要です。

基本的には色移りしにくい洋服を着ての使用が望まれますが、もしも色移りが心配な洋服を着て使用する際はソファの上に汚れても大丈夫なタオルや布などを敷いておくとよいでしょう。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめの白いソファをご紹介していきます。

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 2人掛けタイプ

気品あふれる上品なデザインが人気の2人掛けソファです。レザー×スチールの組み合わせがモダンでお部屋にスッキリとした印象を与えてくれます。またカラーも柔らかい色味なので、1台置くだけで一気にお部屋の雰囲気が明るくなりますよ。もちろん見た目も大事ですが座り心地も気になりますよね。こちらのソファは座り心地も上品です。ソファの中材にはS字バネやウレタンを使用しているので、ふっくらとした座り心地に仕上がっております。優雅なソファで至福の時間をお過ごしください♪

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

お洒落なフランス生まれのモダンデザインソファです。最初にこのソファを見た時、『なんて美しいソファなのか』と率直に思いました。一見するとシンプルなデザインですが、ソファの高さ・脚のデザイン、全体のバランスなど、どこをとっても完璧です。また座り心地も妥協がありません。クッション部にはフランス産の上質な羽毛をふんだんに使用しているので、ふんわりとした心地良さを感じていただけます。白いソファをお探しの方に自信をもっておすすめしたい1台です。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

もこもことした見た目が可愛らしいリクライ二ングカウチソファです。一度座るとわかりますが、見た目通りふっくらとした座り心地です。このボリューム感、病みつきになる人は多いのではないでしょうか。また背もたれには6段階のリクライニング機能が付いているので、自分のお好みの角度に調節してお寛ぎいただけます。暮らしにそっと寄り添ってくれるお洒落な1台です。

黒いソファの魅力

次に黒いソファの魅力に迫っていきます。

高級感・重厚感がある

黒いソファの最大の魅力は、他のソファではなかなか出せない重厚感と高級感です。どっしりとした堂々とした風貌で、お部屋の雰囲気をグッと引き上げてくれます。普段使いとしてはもちろん、フォーマルな場面でも活躍してくれる置く場所を選ばないソファです。

汚れや傷が目立ちにくい

黒いソファは汚れや傷が目立ちにくいのも嬉しいポイントです。多少の傷や汚れであればほとんどわからないので、そこまで汚れに神経質にならずに使用する事ができます。小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方にもおすすめのカラーですよ。

黒いソファの難点

次に黒いソファの難点をおさえておきましょう。

圧迫感が生じやすい

黒いソファは重厚感がある反面、お部屋に圧迫感が生じやすいです。狭いお部屋に置くとどうしても窮屈なイメージになってしまうのは否めません。

この難点を軽減させるためには、お部屋のベースカラーなどを、白やグレーなどの淡いカラーで揃えると良いでしょう。ベースカラーを明るくする事で、黒色ソファの重さを軽減させる事ができますよ。

ホコリは目立つ

確かに傷や汚れは目立ちにくいですが、白いホコリは目立ちます。そのため黒いソファであっても定期的にお掃除をしてあげる必要はあります。掃除機やコロコロをかけるだけでも、大抵のホコリは取り除く事ができますよ。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめの黒いソファをご紹介していきます。

洗練された曲線美 ヴィンテージモダンデザインローソファ

男前なお部屋にぜひおすすめしたいモダンデザインローソファです。なんといってもこちらのソファ、シンプルに格好いいです。高さを抑えたロースタイルながらこの高級感ある風貌はデザインのおかげでしょうか。深みのあるブラックレザーにスチールの脚を組み合わせることで、なんとも言えない大人の雰囲気に仕上がりました。もちろん座り心地にもこだわっております。座面を広く設計し背もたれを少し後傾させる事で、自然と深く腰掛ける事を可能にしました。ぜひ極上の1台心ゆくまで優雅な時間をお過ごしください。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 2人掛けタイプ

ヴィンテージ好きな方には堪らない雰囲気の2人掛けソファです。長年使い込んだかのような風貌がとてもお洒落で渋いですね。張地の素材感に合わせて少し色味が濃いめの天然木を組み合わせました。肘掛けに少しカーブを付ける事で、遊びゴコロをプラスしております。またソファを選ぶのに大切なのは座り心地ですよね。こちらのソファは本当に驚くほどゆったりとした時間をお過ごしいただけます。というのも一度座るとよくわかりますが、ソファの硬さ・肘掛けの高さ・背もたれに角度など、どれをとっても”丁度良い”んです。見た目にも座り心地にもこだわりたい方におすすめしたい1台です。

古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング バックレストソファ

アメリカンカジュアルなお部屋にピッタリなカフェスタイルソファです。ボタン打ちされたブラックレザーと天然木の組み合わせが最高にクールですね。今回ご紹介するのはバックレストソファですが、同シリーズでスツールやベンチの取り扱いもございます。また高さ・デザイン共にピッタリなテーブルもご用意がありますので、ぜひシリーズで揃えていただくことをおすすめします。一式揃えて置く事で統一感がありますし、なにより格段に格好良くなります。カフェ風なお部屋を作りたい方におすすめの1台です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回はソファの定番色である白・黒色のソファについて紹介しました。置くソファの色によってお部屋の印象は大きく異なりましたね。

★ 白・黒色のソファ の魅力と難点

 

白色

黒色

魅力

・お部屋が上品で華やかな印象に

・開放感がありスッキリ見える

・重厚感・高級感がある

・汚れが目立ちにくい

難点

・汚れが目立ちやすい

・色移りに注意する必要がある

・圧迫感が生じやすい

・ホコリは目立つ

白色も黒色もどちらもそれぞれ魅力的なカラーでした。個人的にはパリッとした明るい雰囲気のお部屋には白色を、シックでモダンなお部屋には黒色ソファがおすすめです。ぜひ本記事を参考にして、あなたにピッタリのソファをみつけてみてくださいね♪

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP