1. ソファの選び方・使い方
  2. 43652 view

「疲れない読書時間」理想の姿勢とは?読書を満喫できる空間の作り方

読書好きの人必見♪つい時間を忘れて読書に没頭してしまい、肩や首・目などが疲れた経験はないですか?今回は読書をする時の姿勢に注目して、「体が疲れない理想の姿勢」「読書を満喫できる空間の作り方」をご紹介します。こちらの記事を参考にして、読書時間を快適に過ごしてくださいね。

「疲れない読書時間」理想の姿勢

みなさんはどんな姿勢で読書をしますか?ソファに座って・寝転んで・書斎のテーブルでなど、お気に入りの姿勢がありますよね。まずは、体が疲れない「読書をする時の理想の姿勢」についてご紹介します。こちらを参考に、長時間読書をしても疲れない姿勢を取り入れてみてくださいね。

椅子やソファに深く座る

椅子やソファに浅く座った状態では体を支える面が少なく、おしりや腰が痛くなりやすいです。深く座ることで、おしり・太もも・背中・足でしっかりと体を支えることができますので、体に負担がかかりにくくなります。

また、浅く腰掛けた状態では猫背になりやすいですので、できるだけ背筋を伸ばすように深く腰掛けましょう。

下を向きすぎない

長時間下を向いた姿勢では首に負担がかかってしまいます。「ストレートネック・スマホ首」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。パソコンやスマホなどを見るためにうつむく姿勢を取ることが多い人に見られるもので、首の正しいカーブが失われ首に負担がかかっている状態です。

ストレートネックが原因で首・肩・背中の痛みだけでなく、めまいや頭痛などの症状が出ることも考えられます。読書をする時も同じように、顔を下に向ける角度を抑えましょう。そのためには、膝に本を置くのではなく、できるだけ本を胸や顔に近い位置に置くことが大切です。

テーブルや肘掛けに腕を乗せる

膝の上に本を乗せて読む人も多いと思いますが、「椅子やソファに深く座る」「下を向きすぎない」という姿勢を取るには、本を胸や顔の高さまで持ち上げておく必要があります。しかしこれでは腕が疲れてしまいますよね。

そこで、ソファや椅子と一緒に「テーブル」を使うことがおすすめです。テーブルがない場合もソファや椅子の「肘掛け」に腕を乗せるだけでも◎。テーブルを使う場合は、本を寝かせて置くのではなく立てるように持つと下を向きすぎることを防げますよ♪

読書を満喫する空間の作り方①チェア&テーブル

ここからは、読書を満喫する空間を作るためにおすすめの、チェア・座椅子・ソファ・テーブルをご紹介します。今お使いのテーブルにプラスするだけで、快適な空間を作ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね。まずは、テーブルと合わせて使うチェアをご紹介します。

心地いいくつろぎ空間 まるみに包み込まれる北欧デザインチェア (ファブリック)

サラッとしたファブリック素材でクッション材のウレタンフォームを包み込んでいます。座面のクッション性も高く、長時間座っていてもおしりが痛くなりにくいことが嬉しいポイント♪ファブリックと天然木脚の組み合わせで暖かい雰囲気になります。今お使いのテーブルやお部屋の雰囲気に合わせて3色からお好みのカラーをお選びください。

曲線を前面に出した美しいデザイン ラタン素材ロッキングチェア

まさに読書にぴったり!天然のラタン(籐)を使用したロッキングチェアです。こんなチェアに座って揺られながらの読書時間、すてきですね。ラタンは丈夫でしなやか、加工しやすい特徴があり、自然の温かみがあります。ブルーの座面とのコントラストもGOOD。ひじ掛けを工夫し座るときに窮屈さも感じません。

読書を満喫する空間の作り方②座椅子&テーブル

次は、ローテーブルと一緒に使える座椅子をご紹介します。今まで床に座って読書をしていた人は、おしりや腰の痛みから解放されますよ♪ぜひ取り入れてみてくださいね。

わがままに好きな姿勢でくつろぐ 14段階リクライニング座椅子

背もたれだけでなく頭・脚・膝部分の全4ヵ所にリクライニング機能が付いています。さらに14段階で細かく調節ができるので、お好みの角度が見つかりますよ♪読書時間以外にもテレビを見たりお昼寝でも快適に過ごせます。フルフラットでの全長は175㎝のロングサイズ♪ふんわりと包み込まれるような座り心地が特徴で、使わない時は専用のベルトでコンパクトに収納できます。

ポケットコイルのふっくら座面 日本製 14段階リクライニング座椅子

座面の座り心地にこだわった座椅子で、ベッドやソファにも使われるポケットコイルを使用しています。ふっくらとした座面は耐圧分散に優れおしりが痛くなりにくく、へたりにくいので長く使えるというメリットも♪背もたれは14段階のリクライニング機能付き。ヘッドレストの角度調節もできます。スタンダードなブラウン・グレーのなど畳にも合わせやすいカラーをご用意しています。

読書を満喫する空間の作り方③ソファ&テーブル

次は、チェア・座椅子よりも座り心地にこだわったソファをご紹介します。さらに、テーブルも一緒に購入できるセットをピックアップ♪リビングでもダイニングでも、そして和室でも使えるソファ&テーブルセットをご覧ください。

ポケットコイル使用 こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

テーブル・1人掛け・2人掛け・コーナーソファの4点セットです。テーブルにはこたつヒーター搭載♪さらにテーブルとソファの高さが調節できますので、リビング・ダイニング・和室どこでもお使いいただけます。座面にはポケットコイルを使用し座り心地抜群♪カフェのような感覚で読書を満喫したい人におすすめです。ヴィンテージ風のカラー2タイプをご用意。

スタイル多様 こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニング 4点セット

テーブル・1人掛け・2人掛け・コーナーソファの4点セットです。ファブリック素材で落ち着きのあるカラーが特徴。和室はもちろん、リビングやダイニングにも合わせやすいです。傷・熱・水に強い強化樹脂加工のテーブルはこたつヒーター付き♪ソファの背もたれは寄りかかった時に背中にフィットする形になっています。座面の奥行きは約50cmあるので、深くゆったりと座ることができますよ。

読書を満喫する空間の作り方④肘掛け付きソファ

最後は、テーブルがなくても自室やリビングで快適に読書が満喫できる「肘掛け付きソファ」をご紹介します。サイズ別にピックアップしましたので、部屋の広さや人数に合わせてお好みのソファを探してみてくださいね。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

書斎や1人暮らしの部屋におすすめの1人掛けソファです。高級感のあるレザー素材に木製の肘掛けという組み合わせでレトロな雰囲気に♪キルティング加工とボタン留めのデザインがオシャレで、インテリアとして置くのも◎。背もたれの角度は1番くつろぎやすいと言われている105~110°設計になっていますので、背もたれや肘掛けにゆったりと上半身をあずけて読書時間をお楽しみください。

柔らかな弾力で身体を優しく包み込む ハイバックソファ 2人掛け

ふかふかで高さのある背クッションが心地よい2人掛けハイバックソファです。座面の奥行き50cmあり、おしりからひざ裏まで広い面積で支えてくれます。背クッションも肩までしっかり支えてくれるため、安定感抜群で上半身をゆったりとあずけられます。背クッションは腰部がふっくらとしたデザインでしっかりと体にフィット♪

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

こちらは片側タイプの肘掛けなしソファとオットマンのセットです。オットマンを置く位置により、4通りのスタイルを楽しめます。カウチスタイルやコーナースタイルにすれば、背もたれに寄りかかり、足を伸ばしてゆったり読書できますよ♪フラットなデザインのため、オットマンをサイドテーブルとしても使えます。

まとめ

読書時間を満喫するには、快適に過ごせる空間作りが大切です。そのためには、疲れない姿勢で読書ができるためのソファ・椅子・テーブルがあると安心♪これまで何気ない姿勢や寝転んで読書をしていた人は、この機会にぜひ見直してみましょう。テーブルと一緒に使えるソファや肘掛け付きのソファを取り入れてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP