1. ソファの選び方・使い方
  2. 1017 view

【モノトーンソファにプラス】ブランケットでお部屋をカラーアップ

どんな部屋との相性も良いモノトーンカラーのソファ。モダンでおしゃれな雰囲気で人気の高いスタイルですが、統一感がありお部屋がまとまって見える反面、単調でつまらなく見えてしまうおそれも。今回は、ソファの相棒「ブランケット」を組み合わせてお部屋をおしゃれにカラーアップさせる方法を探ります。色やパターン、置き方など、ブランケットでリビングのコーディネートを楽しみましょう。

どう合わせる?ブランケット選びのポイント

モノトーンは単色で無彩色ゆえ、どんな色やパターン、テクスチャを組み合わせてもごちゃつくことはありません。「何でも合う」のは魅力ではありますが、そうなるとどう選べば良いのか、迷ってしまいますね。モノトーンソファに合わせるブランケットは、どのようなことをポイントに選べば良いのでしょうか。

濃淡でメリハリをプラス

お部屋のコーディネートにおいて「今お部屋の中にあるアイテムと同じ色をプラスすると統一感が出る」と思っていらっしゃる方も多いと思います。色温度や彩度のないモノトーンの場合、ホワイトインテリアなどよほど狙ったコーディネートをしない限り、単調になってしまいがちです。色数を増やしたくないのなら、同じモノトーンでも濃淡でメリハリをつくりましょう。モノトーンのブランケットは無地でも柄付きでも構いません。インテリアの雰囲気や好みに合わせて選びましょう。

アースカラーで温度をプラス

モノトーンのモダンな雰囲気に温かみをプラスしたいならアースカラーがおすすめ。木や土のブラウンやベージュ、植物のグリーン、海のブルーは自然を思わせる色。クールな印象のモノトーンインテリアに自然をイメージさせる色を合わせることでぬくもりをプラスできます。ケーブル編みのテクスチャやチェックなどの柄でも、メインとなる色にアースカラーを選べばOK。ブラックのソファにアースカラーを合わせれば、ヴィンテージスタイルとも好相性。

パターンでアクセントをプラス

合わせるアイテムのカラーやパターン、形状などでさまざまなスタイルに表情を変えるモノトーンインテリア。何にでも合わせやすいので、さまざまなパターンを組み合わせて楽しめます。北欧でもシンプルでモダンなノルディックスタイルがお好きな方は北欧風のナチュラルなパターン、ジャパニーズモダンがお好きな方は和柄、もちろん無地も、お好きな柄や色の組み合わせを楽しむのもいいですね。

モノトーンなら何を合わせてもおしゃれに決まる!

ブランケットはどこに置く?

海外のインテリア雑誌のような、ブランケットが無造作に置かれたソファ。とってもおしゃれで憧れますよね。肌寒い時の膝掛けに、お昼寝タイムの肌掛けにと便利に使えるブランケットですが、使わない時はどのように置けば良いのでしょうか。

背もたれ・座面に置いておく

ソファの背もたれや肘掛けにかけたり、ざっくりと畳んで座面に置いておけば、いつでもソファで使えて便利。ソファにクッションを並べているなら、一緒にセットしておくのもいいですね。モノトーンソファとの色合わせが最も楽しめる置き方です。

収納しておく

ソファの座面にクッションをたくさん並べているなら、収納つきのソファに入れておくのも良いでしょう。先に触れた通り、モノトーンは単色・無彩色。どんな色や柄にも合わせやすいので、さまざまな色・柄のブランケットを気分で使い分けるのも楽しいですね。もちろん、使わない時は収納してソファ上をスッキリさせておきましょう。

ベッドにかけておく

ブランケットはソファの他、ベッドにかけるのもおすすめです。寝具をきれいに覆うようにかけるのも良し、無造作にかけるのも良しです。冬季は羽毛布団だけだと寒い時があるので、ブランケットに重ねると保温性が高まるとも言われています。

まとめ

モノトーンソファには、北欧風・ベージュ系・同じモノトーンカラーのブランケットが合います。北欧風は明るい雰囲気に、ベージュ系は温かみのある雰囲気に、モノトーンカラーは大人な雰囲気になりますよ♪自分がしたいインテリアの雰囲気に合わせて、以上の3色からブランケットを選んでみてください。ソファの他、ベッドにブランケットをかけるのもありなので、インテリアの参考にしてみてはいかがでしょうか。

モノトーンなら何を合わせてもおしゃれに決まる!

おすすめの商品

ここからは日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEから、おすすめのモノトーンソファをご紹介。さぁ、あなたならどんなブランケットで色や柄をプラスしますか?おしゃれなコーディネートを思い浮かべてお楽しみくださいね。

癒されるゆとりの座り心地 モノトーンデザイン コンパクトソファ

ブラックとアイボリーのモノトーン2色からお選びいただけるコンパクトソファ。お部屋や置き場所に困らないコンパクト設計ながら、時間を忘れてくつろげる座り心地が魅力です。張地はさらりとした肌触りでやわらかい合成皮革で1年中快適。柔らかすぎない座面に、程よい弾力の背もたれの組み合わせで、長時間つかっても疲れにくい座り心地。同素材のクッション2個付き。

仲間が集う 大型モダンデザインコーナーカウチソファセット 210cmタイプ

大きくて広々、ゲストをたくさんお迎えしても、みんなが遠慮なくくつろげるカウチソファのセットです。ソファの幅は全部で214cmになる組み合わせ。すべて独立しているのでレイアウトも自由にチェンジできます。張地には水分や汚れに強いPVCレザーを使用。さっと拭くだけでお手入れ簡単。沈み込みが少なく疲れにくい座面で、ゆったりとくつろげます。

贅沢に高級感のあるブラック ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

お部屋の大きさや用途、お好みに合わせて自由にレイアウトできるパーツ分割タイプのソファセット。コーナーソファが1点に、左肘・右肘タイプが1点ずつ、テーブル付きタイプが1点の計4点を自由に組み替えることができます。背もたれを前に倒すと現れるテーブルは、複数人でソファを使う時にとっても便利。ハイバックタイプなので、頭まですっぽりと体を預けられる心地良さも魅力です。

モノトーンなら何を合わせてもおしゃれに決まる!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP