1. ソファの選び方・使い方
  2. 435 view

【インテリアトレンド解説】ミラノサローネに見る世相を映すゾーニング

2021年秋に2年ぶりに開催されたのが『ミラノサローネ』。今年は特別展「スーパーサローネ」として、開催時期も春から秋に変更、建築家のステファノ・ボエリ氏をキュレーターに迎えて開かれました。

この国際家具見本市で注目を集めたのが、ゾーニングできる家具。コロナ禍において「密」を避けるための個人のパーソナルスペースが世界的に話題になりました。ゾーニングできるアイテムが注目されたのもそのため。今回はそんなゾーニングをテーマに、物理的距離をつくり空間を上手にディバイドする方法を探ります。

空間ゾーニングのメリット

ゾーニングとは、ワンルームまたはつながりを持つ複数の空間を、仕切りをつかって区切ることを言います。用途、テーマといった分け方も、パーテーションや家具などの仕切りアイテムもさまざまです。まずはゾーニングのメリットを見てみましょう。

パーソナルスペースを確保できる

最近では、感染症などの予防を目的とした「密」を避ける生活スタイルが世界的に定着しました。十分なパーソナルスペースを確保するのも「新しい生活様式」のひとつです。

同じ空間に同居する人や家族がいる場合、空間をゾーニングすることで、ひとつの場所(ゾーン)に多数の人間が「密」集することを避けることができます。

モノも気持ちも整理できる

ワンルームの部屋の場合、ベッドルームとダイニングはひとつの部屋で行います。ゾーニングすると「睡眠」と「食事」という用途を分けることができるので、それぞれに使うものをそれぞれの場所に置いておくことができます。

また、それぞれのゾーンに移ることで気持ちが整理でき、生活にメリハリも生まれます。

効率の良い作業動線をつくれる

ソファの背を壁につけて配置すると、ソファから伸ばした足が、前を通る人にぶつかってあわや転倒!なんてことも。

背面まで張地で仕上げてあるソファを壁から離して設置すれば、ソファ前はくつろぎのスペース、背面側は動線として確保できます。ゾーニングはこのような動線整理にも役立つのです。

ゾーニングに使えるアイテム

パーソナルスペースを確保したり、動線や暮らしやすさをつくるゾーニングですが、専用のパーティションや衝立を購入する必要はありません。棚などで収納しながら、ソファなどくつろぎのスペースを確保しながらのように、ゾーニングにも兼用できるアイテムを使えば、スペースを上手く使うことができます。

向きのあるもので区切る

ソファなどのように前(顔)と後ろ(背)があるアイテムのうち、360度どこから見ても美しく仕上げてある背面まで張地で仕上げてあるソファなどはゾーニングにぴったりのアイテム。

ソファの前面をくつろぐ用途のゾーンに向けて、背面側は動線や別の用途のゾーンにも使えるからです。前後の向きがあり、背面まで化粧仕上げしてあるものを選ぶのがポイントです。

高さのあるもので区切る

クローゼットや本棚など背の高いもので区切ると、それが仕切り壁となり、別に部屋を設けたようなしっかりとしたゾーニングが可能。向こう側が見えないため、心理的なプライベート感もさらにアップします。

兄弟でひと部屋を使っていた場合、大がかりなリフォームでそれぞれの個室をつくらなくても、ゾーニングで別部屋のようなプライベートスペースを確保することができます。

ボード状のもので区切る

ベッドのヘッドボードなど、面のある板状のものでもゾーニングすることができます。この場合もヘッドボードの背面側が化粧仕上げしてあるものを選ぶだけでOK。ソファベッドも同じようなレイアウトでスペースを分けることができます。

おすすめのゾーニングアイテム

360度どこから見ても美しいビジュアルにこだわったアイテムや背面まで張地で仕上げたものなど、ゾーニングに最適な数々の商品が揃う日本最大級のソファ専門店SOFA STYLEからご紹介します。

お部屋の中央に据えたくなる 北欧デザイン天然木フレームソファ 2人掛け

背のフレームを格子状に仕上げた天然木アッシュ材の2人掛けソファ。天然木ならではの美しい木目と、ゆるやかなカーブを描く肘掛けや絶妙な角度につけた脚など、ディテールまでこだわったデザイン。お部屋の中央に置いても、ゾーニングにも使える360度どこから見ても美しいソファです。天然木の木目に馴染むブルー、ブラウン、グリーンの3色からお選びいただけます。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

個性的なフォルム、他にはないデザインの2人掛けローソファ。1台置くだけで、お部屋のおしゃれ度を一気にランクアップしてくれます。固めのしっかりとした座り心地で長時間使っても疲れにくい座面は、日本人の座り心地の好みを再現したもの。背面まで張地で仕上げているのでゾーニングにも最適。ユニークなデザインながら、ナチュラルや北欧、モダンまで幅広いテイストのお部屋に合わせることができます。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 2人掛けタイプ

シンプルなデザインに使い込まれたようなヴィンテージ感、リビングの主役にふさわしい2人掛けソファです。ゆるやかなカーブを描く木製フレームに、ヴィンテージ感あふれる張布、太めのパイピングが、空間を個性豊かに味付けしてくれます。休息に最適とされる角度・110度の背もたれと、Sバネ、ウェービングベルト、ウレタンの多層構造の座面で長時間座っても疲れにくい座り心地。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

天然木に自然の色・アースカラーを組み合わせた、自然を感じられるソファ。ご高齢の方が立ち座りする時に便利な肘掛け付きです。フォルムの美しさだけではありません。背もたれは休息に最も適した角度とされる110度で、長時間座っていても疲れにくい設計。シンプルなデザインの中に隠れた洗練された美しさ。天然木とアースカラーがつくる自然のぬくもりをリビングでお楽しみください。

落ち着いた木の色合いがくつろぎの空間を生み出す 天然木デザインソファ 3人掛け

北米産の天然木タモ材をフレームに使用した、自然のぬくもりあふれる3人掛けソファ。幅が広い3人掛けは、動線整理のためのゾーニングにもぴったり。シンプルなデザインなので、落ち着いたブラウン色の木目としっとりとした合成皮革の質感が際立ちます。クッションは、シリコンフィルとウレタンを使用した、ふかふかとボリューミーな背あたり。ブラック、ブラウン、アイボリーの3色からお選びいただけます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今の時代のニーズに応えて生まれるトレンドは世相を映すもの。ミラノサローネの展示は、ゾーニングでプライベートスペースが確保できることを教えてくれました。自分を守り、同じ部屋で暮らす人を守ることにもつながるゾーニング。お役立ちアイテムを使って、新しい生活スタイルを始めてみてはいかがですか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP