1. ソファの選び方・使い方
  2. 2797 view

【ペットと暮らす】お迎え初日の注意点とおすすめ商品をご紹介♪

お家時間が増えた影響で、初めてペットをお迎えする決心をした方は多いのではないでしょうか?家族でペットショップに行ったり、保護猫や保護犬の施設に行ったりと、自分の家族を迎える瞬間はとても楽しいですよね♡しかし!忘れてはいけないのが、「お迎え初日に何をすべきか?」という点です。ペットは繊細で、自分よりもはるかに大きな初対面の人間と一緒に暮らすので、最初は警戒心を持っています。どうしたらリラックスしてくれるのか、疑問をお持ちの方も多いですよね。

そこで今回は、これからペットをお迎えする方向けに、お迎え初日の注意点とSOFA STYLEのおすすめ商品をご紹介したいと思います。ぜひ最後まで見ていってくださいね♪

<必ず守ろう!>ペットを迎える初日の注意点3選

それでは、早速ペットを迎える初日の注意点をご紹介します。今回は3つに絞ってご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ケージを用意して寝床を確保

1点目は、ケージを用意して寝床を確保するという事です。ペットは、”縄張り意識”を持っています。パーソナルエリアと呼ばれるものですが、新しい場所に連れて行かれると今までの縄張りとは離れるため、精神的に不安定になってしまいます。「ここがあなたのお家だよ」と意識付けするためにも、専用のケージを用意して寝床を確保してあげましょう。

また、その際は、トイレ・お水・ご飯の3つも必ず用意してあげてくださいね♪ケージにも色々ありますが、ペットが自由に歩いたり立ったりできるサイズを選ぶようにしましょう!

自分の匂いがついている物を置いてあげる

2点目は、自分の匂いがついている物を置いてあげるという事です。人もそうですが、普段自分が使っている毛布やおもちゃがあると、ペットは心が落ち着きます。ペットショップや保護施設から出る際に、その子が使っていた物を持ち帰る事は可能か確認するようにしましょう!

また、猫ちゃんであれば、もともと使っていたトイレの砂を持ち帰って、新しいトイレに混ぜてあげるのが効果的です。そうする事で、自然にトイレをする場所も覚える事ができますよ♪

「ケージ越しに見るだけ」を徹底する

3点目は、「ケージ越しに見るだけ」を徹底するという事です。お迎えした初日は、早く可愛いペットと触れ合いたい!という気持ちでいっぱいですよね。とても良く分かりますが・・・ペットとしては、全く知らない環境に行き初対面の人と関わる事になるのでとにかく緊張しています。

「私達は敵じゃないよ」と、ペットから心を開いてもらえるように、初日は無理に触ったりせず、ケージ越しに見るだけを徹底しましょう。頻繁にケージに近づいたり声をかけたりせず、”様子を見守る”のがポイントです。

これだけは止めて!ペットが嫌がるNG行動

次に、ペットが嫌がるNG行動について解説したいと思います。案外ご存知ない方も多いと思いますので、しっかり覚えていってくださいね!

無理やり抱っこする

可愛いペットを抱っこするのは、飼い主さんであれば誰しもが憧れますよね。しかし、抱っこという行為は全てのペットが好きというわけではありません。もちろん抱っこが好きな子もいますが、抱っこは距離感がかなり近く、パーソナルエリアを侵害してしまうため、初日は控えるようにしましょう。

「抱っこは最終段階」と思ってもいいくらいです!できれば、ペットの方からすり寄ってきたり、膝に乗ってきたりするのを待った方がお互いの信頼関係を築きやすいですよ♪

大きな声を出す

自宅に小さなお子様がいるご家庭では、子供がペットを見て「可愛い〜!」と大きな声を出す事がよくあります。可愛いペットを目の前にしてそうなるのは自然な事ですが、大きな声も初日にお迎えしたペットにとってはストレスになってしまいます。

犬や猫は、人と比べて何倍も音が大きく聞こえるので、思わず体を強張らせてビクっとなってしまいます・・・。ペットをお迎えした初日は、子供に「まだ怖いみたいだから、そっとしておいてあげようね」とあらかじめ話しておくのが効果的です。

大勢の人と会わせる

可愛いペットをお迎えした当日は、ついつい友人や親戚に自慢したくなりますよね!それは悪い事ではありませんが、ただでさえ緊張しているペットにとって、人の数がゾロゾロと増えるのは怖いものです。

中には人見知りの子もいますし、このような子は大人になっても飼い主さん以外の人を見ると逃げたりします。まだその子の性格がわからないうちに、急にたくさんの人と会わせるのは控えましょう!

おすすめ商品

最後に、ペットと楽しく快適に暮らすためのSOFA STYLEのおすすめ商品を5点ご紹介します♪どれも機能的でデザイン性も高いものばかりですので、ぜひ詳細をチェックしてくださいね♪

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

こちらは、固い突起物を一切使用していない、安心安全のフロアコーナーソファ3点セットです。1人掛け+2人掛け+コーナーと、2人掛け+2人掛け+コーナーの2タイプからお選びいただけます。フロアタイプなのでペットが落下して怪我をする心配がなく、低ホルムアルデヒド仕様なので小さなお子様も安心して使用する事ができますよ♪背もたれを後ろにパタンと倒せば、ごろ寝スタイルにもなります。オールウレタンで非常に軽いので、お掃除の際も簡単に持ち上げる事ができます。

上り下りを優しくサポートする ペット用ステップ 4段タイプ

ペットと一緒にソファで寛ぐ時間は最高ですよね!しかし、ソファの登り降りは、案外ペットの足腰に負担をかけてしまうもの。そんな時におすすめなのがこちらの商品です。ソファにつけて使用する、4段タイプのペット用ステップです。子猫や子犬から、老犬や老猫まで、足腰に負担がかかりやすい子におすすめです♪階段部分は丸くなっているので、ペットが脚を引っ掛けにくく、奥行きがしっかりあるので階段を登るのが苦手な子でも安心です。見た目もシンプルでお洒落なので、他のインテリアの邪魔になりませんよ☆

癒しの空間にぴったりなフラワーデザイン ペットのためのソファ ピンク

最近では、ペット用のソファを置くご家庭も増えてきています。こちらは、花びらのようなデザインがキュートなペット用ソファです。まさにインスタ映えするようなお洒落なデザインで、ペットが使ってくれた時がシャッターチャンス!ペットも飼い主さんも思わず笑顔になるようなアイテムですよ♪マット部分のクッションはカバーリング仕様になっているので、汚れてしまった時も手洗いで綺麗にする事が可能です。傷がつきにくい生地を使用しているので、爪とぎが好きな猫ちゃんにもおすすめですよ!

ペットアイテムの片付けもラクラク 座面収納庫付きペットソファ ブルー

こんなお洒落で便利なアイテムはいかがでしょうか?なんと、座面下に収納スペースがついたペット用ソファです!全体的に丸みと曲線を帯びたデザインで、波打つようなフォルムがとってもお洒落♪人間用のソファをそのまま小さくしたような、本格的なデザインが特徴的です。座面を外すと下が収納スペースになっているので、ペットのおもちゃやお掃除グッズを入れておくのに便利です!機能性とデザイン性のどちらも兼ね備えたアイテムとなっております。

リゾート感あふれる ミニチュアサイズ ラタン調ハンギングチェアベッド

大人気のハンギングチェアに、ペット用のミニチュアサイズが新登場!置いてあるだけで、どこかリゾートホテルのような雰囲気を感じられるこちらの商品は、多くのペット好きさんたちに大人気です♪人工ラタンなのでお手入れが楽で、付属のふかふかクッションは撥水加工が施されており、さらに洗濯する事も可能なので衛生面も担保してくれます。上のチェーンで高さを調整する事ができるので、ペットが小さい時は低めに、大きくなったら高めにと自由自在!カラーは4色と豊富にご用意しております。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、これからペットをお迎えする方向けに、お迎え初日の注意点とSOFA STYLEのおすすめ商品をご紹介しました。

新しい家族をお迎えするのは、長い人生においてとても喜ばしい事です。お互いがストレスなく、良い信頼関係を築くためには、初めの行動が大切です!これからペットをお迎えしようとしている方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にして、可愛いペットとの生活を楽しんでくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP