1. ソファの選び方・使い方
  2. 737 view

ソファーに肘掛けは必要?肘掛けの使い方&あれば嬉しい機能を紹介

ソファー選びには、肘掛けがあるものを選ぶかどうかもポイントになりますよね。肘掛けは座り心地だけでなく、ソファーを置く空間の雰囲気に大きく影響します。そこで本記事では、ソファーに肘掛けが必要かどうか悩む方へ、肘掛けがあった方がいいケースや肘掛け以外にあれば便利なソファーの機能について説明します。

肘掛けはこんな方におすすめ

ソファーの肘掛けは座った際の体を支えたり、時には枕になったり、長時間座っても疲れを感じさせない役割があります。しかし、自分がソファーに座る際に肘掛けが必要かどうか、なかなかイメージできない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、肘掛けをおすすめしたい方を解説します。

ゆったり寛ぎたい方

ソファーに座ってゆったり寛ぐ時に肘掛けがあれば、肘掛けにもたれかかって上半身の疲れを癒せます。映画を観たり家族や友人と会話を楽しんだり、長時間座っていると体に疲れを感じることもありますよね。

そのような時に背もたれから肘掛けにもたれかかるポイントを移動させれば、姿勢を変えられます。長時間のんびりと寛いでも体が疲れないソファーをお探しの方には肘掛けが便利です。

赤ちゃんと暮らす方

赤ちゃんと一緒に暮らすパパさんやママさんは、毎日体力的にも精神的にも疲れが溜まります。目が離せない赤ちゃんがいるご家庭のソファーこそ、肘掛けのある商品がおすすめです。

ソファーの肘掛けが、抱っこをする時や授乳時の腕をしっかり支えてくれますよ。また、赤ちゃんが動き回ってもソファーの側面から落下する恐れがありません。赤ちゃんが一人で遊んでいる時間や寝ている間など、ふとした瞬間にパパさんとママさんも体を休められますよ。

在宅ワークの方

肘掛けがあるソファーは、長時間座り続ける在宅ワークの方にもおすすめです。少しでも座り心地の良いソファーを選びたいですよね。会社と違って1日中移動のない在宅ワークこそ、ふとした瞬間の寛ぎが必要です。

コーヒーを飲むタイミングや仕事の合間の隙間時間にも、肘掛けがあればよりリラックスして過ごせます。肘掛けがなく、疲れを感じるたびにベッドなどに移動していては、ダラダラと休憩してしまう可能性もあります。集中して仕事に取り組むためにも、わずかな時間の寛ぎが大切です。

肘掛けがポイントのおすすめデザイン

肘掛けがあるソファーでも、商品によって様々なデザインがあります。肘掛けのデザインだけでもソファーの雰囲気や座り心地が変わるので、肘掛け部分をよくチェックして選びましょう。

枕として使える肘掛け付きソファー

肘掛けにもクッションが入っていたりリクライニング機能が付いていたり、肘掛けを枕として使うことができるソファーもあります。リビングや一人暮らしの部屋に選ぶソファーにおすすめです。

商品によっては肘掛けがふかふかの触り心地になっているものや、背もたれのクッションを取り外して肘掛けに移動できるものがあります。寝転んで寛げるようなソファーを探している方にはピッタリです。

フレームの肘掛け付きソファー

天然木などを使用したフレームの肘掛けがあるソファーもあります。個性的でおしゃれな見た目だけでなく、すっきりとした印象もありますよ。ソファーによる圧迫感が心配な方も安心ですね。

寝転ぶことはなくても、長時間座るソファーには肘掛けが欲しいという方にピッタリのデザインです。在宅ワークの方におすすめのデザインです。

アームレスソファー

肘掛けはゆったり寛ぐために重要なパーツですが、肘掛けのないアームレスソファーも人気です。肘掛けのスペースが座面になっているので、座るスペースを広く取れます。わずかな隙間や狭いスペースにも設置できますよ

また、ソファーの前にテーブルを置いていても、アームレスソファーなら肘掛けの高さがなくスムーズに座れます。ダイニングにおすすめですよ。

あれば嬉しいソファーの機能

肘掛け以外にもソファーには様々な機能があります。ソファー選びの際はデザインやサイズだけでなく機能にも注目しましょう。機能をチェックすることで、より使いやすいソファーが見つかりますよ。

リクライニング

一人暮らしやリビングなど、寛ぎの空間に置くにはリクライニング機能がついたソファーがおすすめです。背もたれだけでなく肘掛けにもリクライニング機能が付いたソファーもありますよ。両サイドでそれぞれリクライニングができれば、片方をフラットにしてカウチソファーとしても使えます。

食事の際や映画鑑賞をする際など、用途によって背もたれや肘掛けをピッタリの角度に調節できるのでリラックスして過ごせます。

カバーリングタイプ

ソファーの生地がカバーになっており、取り外せば簡単に洗えます。飲み物などをこぼしてもシミにならないだけでなく、花粉や砂など表面に付いた汚れの心配もありません。

子どもやペットが使うソファーにはおすすめの機能です。カバーを洗う際は、洗濯表記をよく確認しておきましょう。洗濯機を使って洗えるタイプなら手間もかからず便利ですね。

脚を取り外しても使えるソファー

ソファーの脚を取り外しても使える商品なら、簡単に座面の高さを変えられます。座面の高さだけでも、部屋の雰囲気が変わりますよ。

夏は脚を付けてスッキリと見せ、冬には脚を外してこたつと組み合わせることもできます。季節や用途に合わせて高さを調節できるほか、部屋の雰囲気も変わり気分転換になる嬉しい機能です。

まとめ

肘掛けが必要かどうかもソファー選びの大きな悩みですよね。肘掛けに寄りかかって寛いだり、腕の支えになったり、体の負担を減らしたい方は肘掛けのあるソファーが便利です。スッキリとした空間を作りたい方や、ダイニングなどスムーズに座りたい場所にはアームレスソファーがおすすめですよ。肘掛け以外にもリクライニングやカバーリングタイプなど、様々な機能を比較して過ごしやすいアイテムを探しましょう。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に、肘掛けがあるおすすめのソファーをご紹介します。肘掛けのあるソファーが欲しくてもなかなか良いデザインが見つからないという方は、是非参考にしてみてください

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 3人掛けタイプ

ヴィンテージ加工されたような合皮と温かみのあるブラウンで、部屋に落ち着きのある雰囲気を作れます。硬すぎず柔らかすぎない座り心地と柔らかい背もたれが心地良く、両サイドの肘掛けにもたれかかれば更にリラックスして過ごせますよ。おしゃれなソファーは綺麗に使い続けたいですよね。合皮素材なので汚れに強く、お手入れも簡単で便利な商品です。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

部屋に圧迫感を与えないコンパクトなソファーです。脚を取り外しても使えるのでローソファとしても設置できます。狭い部屋や物が多い部屋にもスッキリと置けますよ。コンパクトなソファーでも快適な座り心地です。座面や背もたれだけでなく肘掛けもふかふかとした感触でゆったり寛げます。一人暮らしのワンルームでもゆったり寛ぎたい方にはピッタリです。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 1人掛けタイプ

シンプルな天然木の肘掛けがナチュラルな雰囲気で、部屋に馴染みやすいアイテムです。Sバネとウェービングベルトが内蔵された座面はしっかりと体を支えてくれますよ。長時間座っても疲れにくい座り心地が在宅ワークや食事の場所にはピッタリです。休息には最適な角度である110°の背もたれと肘掛けで、ふとした瞬間にも体を休められます。

かわいらしいフォルム ふかふかフロアカウチソファ

背もたれと肘掛けに5段階のリクライニング機能が付いており、自分にピッタリの角度で寛げます。リクライニングで肘掛けをフラットにして付属のクッションを枕替わりにすれば、ちょっとした仮眠もできますよ。床に近い視線で寛げるフロアソファーですが、ウレタンチップがたっぷり詰まった26cmの座面で体をしっかり支えます。

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 2人掛け

天然木の肘掛けがスッキリとした印象のあるソファーです。レトロな雰囲気のある合皮素材と柔らかい肌触りのファブリック生地を選べるので、部屋にピッタリの商品が見つかりますよ。柔らかい座り心地で体を受け止めてくれる座面と背もたれが、ずっと座っていたくなるような快適な時間を作ります。ベーシックな形になっており、食事の場や在宅ワークにも使えるおすすめ商品です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP