1. ソファの選び方・使い方
  2. 21630 view

狭い部屋でも諦めないで!狭くても置ける人気のソファを紹介

「狭い部屋だからソファを置きたいけど諦めている」という方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、狭くても窮屈感を感じさせることなく置けるコンパクトサイズのソファです。今回は部屋を狭く見せないポイントと共に、おすすめのソファを紹介していきます。

狭い部屋にソファは置ける?

そもそも狭い部屋にソファを置けるのか、部屋の大きさ別に検討していきます。

6畳以下

6畳というと畳6枚分の大きさなので、およそ270×360cmの長方形のお部屋です。これだけの広さがあれば、ソファの幅が100~140cm程度のコンパクトソファであれば十分に2人掛けソファを設置することができます。

ソファを設置すると狭く思えてしまうかもしれませんが、置き方に少しコツがあります。長方形の短辺の方にソファを設置することで、まとまったスペースを確保することができるので開放感のある印象を与えることができます

6畳以下、例えば4畳半などのお部屋は、2人掛けソファを置くとどうしても狭くなってしまうので、1人掛けソファをおすすめします。「1人掛けソファだとあまり休まらないのでは?」とご心配の方は、1人掛けソファでも背もたれや肘掛けを倒すことができるリクライニングタイプのソファを選ぶと良いでしょう

2人掛けソファほど奥行きや幅が取られないので、狭い部屋でも余裕をもって設置することができます。

8畳以下

8畳というと畳8枚分の大きさなので、およそ360×360cmの正方形のお部屋です。これだけの広さがあれば、一般的な2人掛けソファ(幅150cm前後)を置くことも可能です。ただ「お部屋をできるだけ広く見せたい」という方は、ソファの幅を140cm程度にまで抑えると、かなりスッキリとした印象に仕上がります。

ある程度お部屋が広いので、『ソファを置くリラックス空間』『作業をするデスク空間』のように用途別にお部屋を仕切るとグッとお洒落かつ機能的なお部屋になりますよ。

狭い部屋に置くソファの選び方

狭いお部屋に置くソファを選ぶときのポイントをみていきます。

大きさ

ソファの大きさはコンパクトの物を選ぶのが良いでしょう。ソファの幅が大きいほど圧迫感が生じやすく、設置するときに余分にスペースを取られてしまいます。

一般的なソファの大きさですが、1人掛けソファは60~90cm程度、2人掛けソファは150cm前後といわれています。この中間の大きさになるのがコンパクトソファと呼ばれている物で、100~140cm程度の幅になります。

コンパクトソファであれば、6畳以上あるお部屋に窮屈感を感じさせることなく設置が可能です。

デザイン

意外と大切なのがソファのデザインです。ソファには様々なデザインがありますが、アームレス(肘掛けなし)やベンチタイプなど、なるべくシンプルな物を選ぶとレイアウトがしやすくお部屋をスッキリとみせてくれます。ソファの脚を取り外せるフロアタイプのソファだと和室などとの相性も抜群です。

部屋を狭く見せないポイント

実際に部屋を狭く見せないポイントを紹介していきます。

背の低いソファを選ぶ

部屋を狭く見せないためのポイントは、『圧迫感を生じさせない』ことです。背の低いソファはソファの上部に空間が広がるので、ソファを置くことで生じる圧迫感をいくらか軽減させることができます。最近ではソファの脚を取り外せるタイプの物も多く販売されており、季節や気分に合わせて使い方を変えることができ人気を集めています。

コンパクトソファを選ぶ

部屋を狭く見せないためのポイントは、『見える床の面積を増やす』ことです。幅の狭いコンパクトソファは余分なスペースを取らない分、多くの床面積を占有することなくソファを設置することができます。見える床面積が多いことでお部屋に窮屈感を与えないので、壁際や窓際に沿ってソファを置くのもおすすめですよ。

淡い色のソファを選ぶ

部屋を狭く見せないためのポイントは『存在感を出し過ぎない』ことです。黒や焦げ茶など濃い色のカラーはどうしても存在感が出やすく、ソファの大きさを主張してしまいますが、白やベージュなど淡い色のカラーは良い意味で主張しすぎないので、ソファの大きさが際立つことがないです。

まとめ

今回は狭いお部屋にも置けるソファについて紹介しました。狭いお部屋だとソファを置くことを諦めてしまっている方も多いかと思いますが、ソファの選び方や置き方をちょっと工夫してあげるだけで、狭いお部屋にソファを置いても窮屈感を出すことなく設置できました。今まで「部屋が狭いから」とソファを置くことを諦めていた方も、ぜひ本記事を参考にしてお部屋に置けるソファを探してみてくださいね。

SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめの狭い部屋にも置けるソファをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

シリーズ累計出荷台数が30万台突破、超人気ロングセラーの2人掛けカウチソファです。置く場所を選ばないシンプルなデザイン、圧迫感を生じさせないコンパクトなサイズ感が多くの人を魅了してきました。コンパクトながら、ソファ、カウチ、ベッドと使い分けられる機能性の高さも嬉しいポイントですね。スペースが限られたお部屋でもこれ1台で、あなたの願いを全て叶えます。肌触りの良いマイクロファイバーを使用した起毛素材なので、座っても寝転がってもなんとも気持ちが良いです。カラーはブラウン、ベージュ、グリーン、レッドの4色からお選びいただけます。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

有機的なフォルムが美しくお部屋に遊び心をくわえてくれます、2人掛けローソファです。ソファの高さをおさえた設計なので、スペースが限られたお部屋に置いても圧迫感が生じにくくお部屋を広く見せてくれます。座面は少し硬めの設計になっているので、長時間座っていても疲れにくくゆったりとお寛ぎいただけます。また寝転がった時に丁度良い高さに肘掛けがあるので、枕代わりにピッタリです。休日のお昼寝が楽しみになっちゃいますね。カラーはスチールグレー、ライトグレージュ、チャコールグレーの全3色。

自分だけの特等席 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ロータイプ

自分のお好みに自由自在に形が変えられます、マルチリクライニングソファです。背もたれと肘掛け部分がそれぞれ14段階にリクライニング可能なので包み込むように形を変えたり、フラットにしベッドのように使ったり、使い方は無限大です。ソファの中材にふんだんにウレタンを使用しているので、座り心地はふっかふかです。スエード調の張地と相性が良く、あまりの心地良さにうたた寝してしまう人が続出しているようです。カラーはブラウン、ベージュの2色からお選びいただけます。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

コロンとした見た目がとってもキュートな2人掛けリクライニングソファです。座面幅が92cmとコンパクトなサイズ感なので、狭いお部屋に置いても窮屈感がなく置いていただけます。こちらのソファ、コンパクトながら座り心地は抜群に良いんです。高級マットレスにも使用されるポケットコイルを座面に使用しているので、身体に負担がかかりにくく長時間座っていても疲れません。さらに背もたれには14段階のリクライニングギアを搭載しているので、シーンに合わせて角度を変えてお楽しみいただけます。カラーはピンク、ベージュ、グリーン、レッド、ブラウンの全5色。

ふかふかの座り心地を独りじめ フロアタイプリクライニングソファ

無駄のないコンパクトなサイズ感が一人暮らしの方にも大人気、フロアタイプリクライニングソファです。幅が110cmで脚がないフロアタイプなので、圧迫感を生じさせることなく設置していただけます。「フロアタイプは底付き感が心配」なんて声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。こちらのソファは上質なウレタンをふんだんに使用しているので、底付き感はなくふかふかの座り心地をお楽しみいただけます安心の国内生産なので、へたりやすいといった心配もありません。カラーはアイボリー、ブラウン、ブラックの全3色。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP