1. ソファの選び方・使い方
  2. 404 view

【安くておしゃれ】家計に優しいおすすめソファー5選

リビングや自室にいつかはソファーを置きたいと憧れているけど、ソファーは高くてなかなか手が出せないよ。そう思っている学生や一人暮らしを始めたばかりの方も多いのではないでしょうか?実は全てのソファーが高価なわけではなく、安くて品質が優れているソファーもたくさんあります。今回は安くておしゃれな、家計に優しいおすすめのソファーをご紹介していきたいと思います。

高価なソファーと安いソファーの違い

そもそも高価なソファーと安いソファーにはどんな違いがあるのでしょう?まずは、その違いについてお伝えしていきます。

材料

ソファーに使われる主な材料は、フレームに使われる木材、クッション材に使われるウレタンやフェザー、クッション材と座る人を支えるバネ、張地に使われる革や生地などがあります。高価なソファーになるほどそれらの材料の品質が良いものだったり、希少だったりすることが多いのです。

大きさ

ソファーの大きさに比例して価格は高くなっていきます。ソファーに使用する材料の量はコストに直結しますので、良い材料を使っているソファーであれば、価格の増加も大きくなります。

木枠やクッションが分厚いソファーもコストがかかってしまいますので、なるべく厚さのないタイプや必要最低限の大きさのソファーを選ぶことによって価格を抑えることができます。

ブランド

ファッションと同様に、ソファーもブランド品は高価になります。有名なメーカーが扱っているソファーや有名なデザイナーのソファーなどは、信頼や安心感を得る方が多いので、一般的なものと比べて価格が高くなります。

また、有名な名前はそれだけで価値がプラスされますので、サイズがそこまで大きくないソファーであっても価格が上がります。しかし、ソファーそのものの品質を求める方にとってはあまりブランドが必要ありませんので、ブランド品を避けることで価格を抑えることができます。

安いソファーのメリット

価格の安いソファーは高価なソファーと異なるメリットもあります。ここからは安いソファーならではのメリットについてお伝えしていきます。

気軽に座れる

安いソファーのメリット一つ目は、気軽に座れることです。もしも高価なソファーを持っている場合、汚れや破損してしまうと修理代も高く付いてしまいますし、何よりショックも大きいです。そのため、常に気を遣いながらソファーに座ることになってしまうので、あまりゆったりと寛げないと感じる方もいます。

しかし安価なソファーであれば、万が一汚れが付いてしまったとしても、そこまでショックは少ないですし、安価なソファーの方がカバーを取り外しできるなど修理や手入れがしやすい場合が多いです。

軽くて移動しやすい

二つ目のメリットは、軽くて移動しやすいことです。高級なソファーはクッションのヘタリを少なくするために二重構造のウレタンを使用していたり、耐荷重のある頑丈な木材をしようしていたりします。そのため頑丈で耐久力のあるソファーに仕上がっていますが、重さがあって移動がしにくいデメリットがあります。

反対に価格の安いソファーは、高価なソファーよりも耐久面は若干劣ってしまいますが、軽くて移動がしやすいメリットがあります。耐久面が劣ると言っても、普通に使うのには十分の耐久力がありますので、日頃の生活では安心して使うことができます。

気軽に買替ができる

三つ目のメリットは気軽に買替ができることです。ソファーは長く使い続けるのが普通と思う方もいるかもしれませんが、実は高級なソファーであっても数年で買替をする方もいます。なぜかというと、一人暮らしをしている方や賃貸に住んでいる方は数年で新しい場所に引越しをしますので、引越し先の大きさや色に合わない場合には買替をする必要があります。

価格の安いソファーであれば、万が一引越し先にソファーが入らない場合でも、価格の高いソファーに比べて気軽に買替できます。

安いソファーをおしゃれにする方法

安いソファーといっても十分デザインが優れているものも多いのですが、よりおしゃれに見せる方法をご紹介いたします。

クッションを置く

ソファーをおしゃれに見せる王道のテクニックがクッションを置くことです。クッションを置くことによって色や模様を追加することができるので、シンプルなデザインや味気なく感じるソファーを華やかに見せてくれる効果があります。

また、部屋全体の色にバラつきがある場合にもクッションを置くことによって、統一感のある部屋に見せてくれます。

他の家具と色を合わせる

価格の安いソファーは他の家具と合わせることによって、印象が良くなる場合があります。安いソファーの場合には、部屋の中で目立つ存在にするよりも、部屋に馴染ませるようにした色やデザインを選び事によって部屋全体がおしゃれに見えてくれます。

なぜかというと、高級なソファーと比べると生地の光沢感や全体ボリューム感が少ないので、物足りなさはどうしても感じてしまいます。そのため、ソファー単体の存在感を際立たせるよりは、他の家具と色を合わせて部屋に馴染ませた方がお部屋の印象が良くなります。

定期的なメンテナンス

安いソファーとはいえ、せっかくなら少しでも高級感があるように見せたいですよね。そのためには、ソファーのメンテナンスをしっかりすることをおすすめします。

清潔でボリュームのあるソファーは高級に見える効果がありますので、日頃からこまめに掃除機をかけたり、クッションを叩いて膨らませることによって、ワンランク上の印象を出すことができますよ。

まとめ

ソファーは高級で中々手が出せないと思われがちですが、今はソファーを気軽に購入できる時代になりました。ソファーがあるだけで一気におしゃれな部屋にもなりますし、疲れた体を癒してくれる特別なスペースにもなってくれますので、ソファーを持っていない方は是非この機会に検討してみてはいかがでしょうか。


おすすめの商品

大変お待たせしました!SOFA STYLEでお買い求めになりやすい、おすすすめの商品5つをご紹介します。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅120cm

思わず飛び込みたくなるような、ふかふかなクッションが特徴のフロアソファー。体を包み込むクッションが分厚く、贅沢で心地よい座り心地です。7段階のリクライニング機能も搭載のため、好みに合わせて背もたれの角度を自由に調整できます。生地には撥水加工も施されていますので、万が一飲み物をこぼしても安心です!

一人暮らしにぴったりサイズ コンパクトに収まるローソファ 2人掛け

置き場所に困らないコンパクトで使いやすいローソファー。高さの無いローデザインのソファーですのでお部屋への圧迫感が少なく、一人暮らしの方におすすめです!肘掛けから背もたれまでボリューム感のあるクッション性で、座っても横になっても自由に寛げます。搬入もしやすいので、お部屋までの通路が狭い場合も安心です。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 2人掛け

丸みのある背もたれが特徴的な日本製のフロアソファー。合皮とファブリックの組み合わせが美しく、モダンでスタイリッシュなデザイン性です。背もたれを変形させることで、より寛ぎやすい姿勢で過ごすこともできます。サイズバリエーションも豊富なので、部屋に合わせて最適なサイズを選べるのも魅力です。

シンプルデザインで使い勝手抜群 カバーリングソファベッド

ソファーにもベッドにもなる折り畳み式のカバーリングソファー。折りたたまれている座面は、広げることによってカウチスタイルやベッドスタイルにも変形できるので、気分によって寛ぎのスタイルを変えて過ごすことができます。飲み物をこぼしてしまったり、汚れが付いてしまってもカバーの取り外しができるので、そのまま洗濯機で丸洗いが可能。カラーバリエーションも豊富なので、様々なテイストの部屋に合うピッタリの一台を見つけることができますよ。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

スペースを取らないコンパクトなデザインが魅力の1人掛けソファーです。どの部屋にも合わせやすいシンプルな色合いですので、初めてソファーを部屋に取り入れる方もコーディネートがしやすいです。折りたたまれた座面と背面を広げることによって、足を伸ばしたり寝転がったりと寛ぎ方も自由に選べます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP