1. ソファの選び方・使い方
  2. 4120 view

収納付スツールの中に何を入れる?今日からできる簡単&優秀収納術

「お部屋がなかなか片付かない」「部屋の収納スペースが少なすぎる・・・」などのお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。そこで今回はそんなお悩みをスッキリ解消してくれる、“収納付きスツール”をご紹介していきます。収納付きスツールとは、座面下などに収納スペースが設けられているスツールで、収納スペースが足りていない方にピッタリの優れ物です。

おすすめ商品と合わせて効率的な収納術もご紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。これを読めばきっとあなたのお部屋も簡単にお片付けできちゃいますよ!

収納付きスツールの魅力

さっそく収納付きスツールの魅力をみていきましょう。

見えない収納でお部屋スッキリ

パッと収納付きスツール(ソファ)を見て、「あの座面下に物を収納している」と気がつく人はほとんどいません。収納付きスツールは一見するとただのスツールにしか見えないので、”見えない収納”を可能にしてくれます。

収納しているところを見せない事でお部屋をかなりスッキリと見せられるだけでなく、省スペースにもつながります。

『頻繁には使わないけど・・・』という物を入れておくのにうってつけ

来客があった際のスリッパやタオル類など、普段頻繁には使わないけれど、すぐ出せる場所にしまっておかないと困る物ってありますよね。収納付きスツールはそんな”普段使わない物”を収納しておくのにうってつけのスツールです。

座面下からサッとすぐに取り出す事ができるので、急な来客があった際も慌てる事なく対応する事ができます。

毛布やタオルケットなど季節物をしまっておける

収納付きスツールは夏場のタオルケットや冬場の毛布、ブランケットなどちょっとした季節物を収納しておくのにも活躍してくれます。

特に毛布やブランケットはかさばってしまいがちですが、圧縮袋などを活用する事で無理なくソファの座面下に収納する事が可能です。

収納付きスツールの種類

収納付きスツールの収納方法は大きく3種類に分けられます。

跳ね上げ式

座面部を上部に跳ね上げる事で座面下に収納する事ができます。収納付きソファの中でも収納スペースが広く、大型な物を収納したい方におすすめのタイプです。ただ座面を持ち上げないと中の物を取り出す事ができないので、頻繁に取り出したい物の収納には不向きです。

引き出し式

ソファの足元に引き出しが付いており収納する事ができます。跳ね上げ式の収納ソファに比べると収納できる容量はやや小さめですが、取り出しやすさには軍配が上がります。頻繁に出し入れをしたい物や、一時的に片付けるスペースとして活躍してくれそうです。

スツール式

座面部が蓋になっているスツール式は使いやすさが抜群なんです。上記の跳ね上げ式や引き出し式はしっかりとしたソファ型である事がほとんどですが、スツール式はボックスの形をしたベンチ型の物が多いので、持ち運びがしやすくお家の好きな所で使用が可能です。

おすすめの商品

最後にソファスタイルで人気の収納付きソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

収納スペースの少ないお部屋でも大活躍 収納付きソファ 2人掛け

収納付きソファに見えないデザイン性の高さが人気の2人掛けソファです。スペース下が収納スペースになっている収納付きソファは大型な物が多く少し野暮ったい印象を受けることもありますが、こちらのソファはそれを感じさせません。ソファのサイズとしても2人掛けにしてはコンパクトなサイズ感なので、お部屋がそこまで広くない方でも安心して設置していただけますよ。座り心地はしっかりとしております。厚みのあるクッションが全身を優しく支えてくれるので、安心して背中をお預けください。カラーはアイボリー、ブラウンの全2色。

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

1台で何役も担ってくれる頼れる相棒なマルチ機能ソファベッドです。こちらのソファはリクライニングソファとスツールがセットになった商品なので、ソファとくっつけてソファベッドとして使ったり、スツールをオットマンの様に独立させて使う事も可能です。急な来客があったときは、1脚のスツールとして使っても全く問題がないので、非常に使い勝手が良いソファですね。また嬉しい魅力ポイントは座面下にも隠されております。座面下のスペースがそのまま収納可能な空間になっているので、かなり多くの物を収納する事ができます。お部屋の片付けも手伝ってくれるマルチな1台です。カラーはブラウン、モスグリーンの全2色。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

シンプルなデザインで置く部屋を選ばない収納付きソファベッドです。肘掛けがないアームレスなデザインなので、レイアウトがしやすくスペースが限られているお部屋にも設置がしやすいですよ。また座面下は大容量の収納スペースになっているので、細々とした物や季節物を収納する事でお部屋をスッキリと見せる事ができますね。さらに機能性だけでなく座り心・寝心地にもこだわりました。背もたれには3段階のリクライ二ング機能が付いているので、お好みの角度で楽しんだりベッドとしてもお使いいただけます。座面の硬さは快適に寝転がる事も考慮してやや硬めに仕上げております。全身をしっかりと支えてくれるので、身体に負担がかかりにくいです。一人暮らしの方にもおすすめの1台です。カラーはアイボリー、ブラック、ブラウン、ベージュの全4色。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

見た目が最高に可愛らしいパッチワークデザインソファベッドです。もう「可愛い!」の一言につきます。多様なカラーでお部屋を一気に華やかに彩ってくれます。またこちらのソファは熟練の職人さんがひとつひとつ丁寧に紡ぎ合わせて作っているので、手作りの温かさも感じていただけますよ。そして可愛いだけじゃありません。肝心な座り心地ですが、横になった時の事も考えて、硬すぎず柔らかすぎない硬さに調整しております。比重の異なるウレタンを層にして組み込ませているので、身体が沈み込みすぎずどんな体勢でも快適にお過ごしいただけます。個性的なソファをお探しの方におすすめしたい1台です。カラーはレッド✕スカイブルー、ベージュ✕ブラック、オレンジ✕ネイビーの全3色。

大人のブラウン スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

ふっくらとしたキルティング加工が可愛らしいソファベッドです。見るからに気持ちが良さそうなソファですね。クッション部はボリュームがある様なデザインですが、スチール製の脚を採用しているので、お部屋に置いてみると予想以上にスタイリッシュに仕上がります。ソファ周りがスッキリ見えるので、お部屋に窮屈感が生じにくいですよ。座り心地はやや硬めに調整しており、しっかりとした作りになっております。背もたれのリクライニング機能を使えば、女性1人の力でも簡単にベッドへのチェンジが可能です。一人暮らしの方が毎日使うベッドとしてはもちろん、来客用のゲストベッドとしても十分に活躍してくれます。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納ベンチ

ソファではありませんが、”収納付き”という意味ではこちらのスツールもおすすめです!スツールの座面が蓋になっており、座面下が大容量の収納スペースになっています。軽量でコンパクトな作りになっているので、お家のお好みの場所で気兼ねなく使う事が可能。リビング・ダイニングで使うことはもちろん、玄関先のちょっとした腰掛けに、寝室のドレッサーとセットで使うスツールとして、などあらゆる場面で大活躍してくれますよ。簡単組み立て式のスツールですが、耐荷重約100Kgのしっかりとした設計なので、ご安心してお使いください。カラーはベーシック生地・レザー生地・起毛生地・ツイード生地の物がそれぞれ5色ずつ、全20色ご用意があります。同色で揃えたり、あえてカラーを変えて置いてみたり、お部屋の雰囲気に合わせて楽しんでみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

今回は収納付きスツールについて紹介しました。座るだけでなく収納も手伝ってくれる収納付きスツールは、お部屋のお片付けの強い味方でしたね!

【収納付きスツールの魅力】

・見えない収納でお部屋スッキリ
・『頻繁には使わないけど・・・』という物を入れておくのにうってつけ
・毛布やタオルケットなど季節物をしまっておける

【収納付きスツールの種類】

★跳ね上げ式
・大容量の収納力
・物の出し入れのしやすさはやや劣る
・季節物など頻繁に出し入れしない物を収納すると◎

★引き出し式
・物の出し入れのしやすは抜群
・大きい物の収納は圧縮袋などを使うと良い
・頻繁に出し入れしたい物の収納に向いている

★スツール式
・使いやすさはNo.1
・軽量でコンパクトなためお家の好きな所にもっていき使える
・ソファを置くスペースがない方にもおすすめ

普通のスツールとして寛げるだけでなくお部屋の片付けまで手伝ってくれる収納付きスツールは、たとえスペースが限られているお部屋であっても無理なく設置が可能です。ぜひ上手に活用してスッキリとした快適な癒やし空間を作ってみてください!あなたにピッタリの収納付きスツールがみつかりますように。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP