1. ソファの選び方・使い方
  2. 1204 view

パッチワークソファで華やかに!魅力とおすすめ商品をご紹介

様々な色や柄の生地を縫い合わせたパッチワークは、インテリアのアクセントにぴったり。味気ない部屋も一気に華やかな印象へと変わります。では、同じくインパクトある家具のソファと組み合わせた場合はどうなのか。今回はパッチワークソファについてご紹介します。

パッチワークソファの魅力

パッチワークソファには、華やかさ以外にも様々な特徴があります。その魅力を詳しく見てみましょう。

置くだけでポジティブなイメージに

まずはやはり個性的なデザイン。どんな色や柄の布を組み合わせるかはメーカーによって様々なため、一口にパッチワークと言っても様々なデザインがあります。オーダーメイドほどではなくても、オリジナリティを感じさせるのは魅力です。

一方で布の縫い合わせは四角形を並べる整ったパターン。そのためか、ほかの派手なソファに比べて統一感があり、ほかのインテリアと合わせやすいメリットも持っています。

シックなカラーやモノトーンのパッチワークも

様々な色の組合わせがあるパッチワークには、暗めの色で統一したり、白黒灰のモノクロパターンも存在。鮮やかな色は苦手な方や、部屋自体がシンプルという方にも採用しやすいです。

また主張しすぎないタイプのパッチワークソファであれば、より部屋に馴染みやすいのも魅力。インテリアコーディネートが苦手な方でも、おしゃれさを出せます。

ファブリック系の温かみや快適さが得られる

パッチワークソファの生地は、ほとんどがファブリック系です。高級品としてベルベット生地やレザーなども見られますが、大半は綿やポリエステルなどの繊維をより合わせて作られたもの。

ゆえに見た目だけでなく、感触や通気性の良さもあります。ソファは眺めるだけでなく実際に座って使う家具ですから、使いやすい要素があるのは嬉しいですね。

おすすめのパッチワークソファをご紹介

次にソファスタイルと姉妹サイトのカヴァースから、おすすめのパッチワークソファをご紹介します。個性的で快適なものを厳選しました♪

海外風インテリアに合わせやすい デニムパッチワークソファ 2人掛け

愛らしさの中に、クールさも備えた青系カラーのソファです。華やかというよりはスマートな印象もあり、仕事や勉強をする部屋にもおすすめ。デニム素材の生地は弾力性と通気性があり、季節を問わず快適に過ごせるのも魅力です。また脚は外して、ローソファとして使うことも可能。本体がコンパクトサイズということもあり、狭い空間でも開放的に魅せられます。

おしゃれでかわいらしいデザインが特徴的 パッチワークソファ

カラフルなパッチワークと丸みのあるデザインがかわいらしいソファです。お部屋に置くだけで、一気に明るい雰囲気を演出できます。カラーはアースカラーが中心なので、華やかさがありながらもお部屋に馴染みやすくなっています。座面のクッションはふかふかで快適な座り心地です♪

大胆でキュートなデザイン ソファ パッチワーク ブルー

優しく落ち着いたカラーでまとめたパッチワークソファです。淡いアースカラーと木脚のデザインは北欧インテリアを感じさせます。肌触りの良いファブリック生地とウレタンフォーム入りの程良い硬さのクッションで座り心地も快適です。

職人さんの手作りのぬくもり感じる パッチワークデザインソファベッド

温かみあるカラーを中心に組み合わされたパッチワークソファです。背もたれをフラットにすることでソファベッドとして使うことも可能。来客用の寝具や、家具自体を節約したい方におすすめです。またソファ下部は収納にもなっており、こちらも省スペースに役立ちます。ソファ自体は複数人座れる大きなサイズですが、ほかの家具を設置しなくて済む分、ワンルームなどにも置きやすいです。

パッチワークソファの取り入れ方

パッチワークソファを取り入れるのはちょっと難しそうにも感じますよね。実際に、パッチワークソファを部屋に置いた時のポイントを見てみましょう。

シンプルな部屋のアクセントに

パッチワークソファはそれ自体が目立つデザインですから、置くだけでコーディネートになるのが◎。ほかの家具がメインの場合、パッチワークソファを差し色として使うのもおすすめです

1人用ソファやオットマンなどの小さいサイズでも、パッチワークというだけでアクセントになってくれます。

メインにすれば華やかな雰囲気

むしろ味気ない部屋だと感じているなら、パッチワークソファを主役として設置できます。特に2人以上サイズのソファであればインパクトも強く、設置するだけで部屋全体のイメージチェンジも可能です。

ソファの配置など、細かい部分まで考えるのが苦手な方でも容易に行えます。

壁紙や家具と同色にすれば統一感が出る

派手な柄のパッチワークは、取り入れた時の失敗が怖いという方もいるかもしれません。もし不安ならば、部屋の壁紙や既にある家具と同色のパッチワークソファを優先しましょう。

パッチワークの柄はバラバラではなく同系統の色で揃っていることも多いので、設置しても悪目立ちするリスクがありません。ソファだけが目立つようなアクセントとしての印象は薄くなりますが、統一感はアップします。

子供部屋に遊び心をプラス

パッチワークソファは、子供部屋にもおすすめです。子供部屋にありがちなキャラクターがプリントされた家具でなくても、可愛らしい部屋にすることができます。

またキャラクターデザインはお子さんが成長した時に恥ずかしい、飽きるなどのリスクがありますが、パッチワークは極端な話ただの模様。余程のことがない限り、そのまま使い続けてもらえます。

パッチワーク柄にデメリットはある?

ではパッチワークデザインを選ぶことに、デメリットはあるのでしょうか?

おしゃれな柄だけに値段はそれなり

1つは値段の高さ。部屋に馴染みやすい、ファブリックゆえの機能性など、メリットの多いパッチワークソファですが、複数の布を貼り合わせて作る手間があるせいか、1枚布のソファより高額になりがちです。

コスパを最優先する場合は注意が必要でしょう。対策するのであれば、アンティークなどの高級品は避ける。またベルベット地やレザーよりは綿や化学繊維などを優先する方が、比較的費用を抑えられます。

シンプルやシック系でもかわいさは残る

複数の布を組合わせたパッチワークソファは、モノクロやダーク系などを選んでも、どこかかわいさが残ります。徹底したシンプルさやスマートさ、格好良いインテリアを求めている方には向かない可能性がありまス。

男性の1人暮らしなど、かわいい要素は欲しくない方は、デザインをしっかり確認しましょう。

ソファカバーを使うのもおすすめ

既にソファがあるという方は、パッチワーク柄のソファカバーを使うのもおすすめです。

今あるソファにかけるだけでイメチェン可能

特に部屋のイメチェン目的でパッチワークソファが欲しい場合、既にあるソファの対処をどうするか悩みますよね。処分するなら粗大ごみ扱いになるため、費用もかかります。

ですがソファカバーであれば、今あるソファの上から被せるだけでOK。ソファを捨てる必要もありません。カバーを外せばもとのソファに戻せますから、シーンに合わせた模様替えにもおすすめです。

ソファ本体よりはお手頃

またソファカバーのみならコスパも◎。ソファ本体を購入するよりも費用を抑えることができます。

反対に、パッチワーク柄で複数枚のソファカバーを購入してもOK。カバーが増えれば、それだけ模様替えのバリエーションも広がります。

汚れなどお手入れも簡単

ソファカバーは機能面でも、お手入れが容易というメリットを持っています。うっかり汚してしまっても、カバーだけ取り外して洗濯すればOK。

カバーによって洗濯機可、手洗いなど方法が異なるので、購入前に確認しましょう。

【まとめ】パッチワークソファでインテリアを華やかに♪

パッチワークソファは一見派手ですが、同系色やモノクロなど、部屋に溶け込みやすいデザインも多く、インテリアコーディネートに便利です。ソファ本体だけでなくカバーを使うのもおすすめ。ぜひパッチワークソファで、あなたのお部屋を華やかに彩ってあげてください。

華やかデザインのインテリアをご紹介

以降では、パッチワークソファと同じくアクセントにぴったりな華やかなデザインのチェアやソファカバーなどをご紹介していきます。デザインや機能と共に、実際の設置風景なども参考にしてみてください。

見る角度ごとに表情を変える パッチワーク柄デニム地デザインチェア

こちらはデニム素材のパッチワークを用いた1人用チェアです。裏面にポケットデザインの意匠があるなど、ジーンズをそのまま椅子に貼り付けたかのようなデザインがおしゃれ。ソファに比べると座面は薄く見えますが、ウレタン素材を含んでいてクッション性はバッチリ。長時間のデスクワーク用や、お子さんの勉強用チェアにもおすすめです。

大人可愛い花柄でリビングを飾る スペイン製ソファカバー アームなし 3人掛け用

小さな花を全体に散りばめたデザインのソファカバーです。パッチワークではありませんが、部屋を華やかなイメージにしたい方ならこちらもおすすめ。模様の花は大きくないので、派手さを感じさせず優しい印象になるのも魅力です。いざという時は洗濯機での丸洗いもOK。手洗いの面倒さや、クリーニングに持って行く手間もかかりません。

選べるサイズと色、使い道たくさん イタリア製 バンド付きソファカバー

鮮やかさ重視の方におすすめのソファカバーです。こちらは花柄の1つ1つが丸く大きく描かれたカバーを集めたシリーズで、部屋のアクセントとして活躍してくれます。カバーは基本背もたれのみに被せますが、ゴムバンドで簡単に固定できるのは便利。短時間で着脱できるので、模様替えはもちろん、その日の気分でカバーをかけ替えても楽しいです。

モダンな雰囲気 ベルギー製パッチワーク調デザイン ウィルトン織ラグ

ベルギー製の上質なウィルトン織ラグです。おしゃれなパッチワーク調のデザインが、お部屋にモダンなアートを飾っているかのような雰囲気にしてくれます。ふんわりやわらかな感触で、使い心地も快適です。また耐久性も高いため、美しい見た目も肌触りも長く楽しむことができます。

雰囲気を和ませてくれる色合い スウェード調パッチワーク こたつ掛け敷き布団セット

冬のインテリアを華やかにしてくれるパッチワーク柄こたつ布団です。アクセントになる柄の入った複数色の掛け布団と、掛け布団に合う単色の敷布団のセットです。カラーはチョコブラウンとモスグリーンの2色からお好みでお選びいただけます。滑らかな肌触りのフランネル生地と中綿がたっぷり入ったボリューム感で使い心地の良さもおすすめです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP