1. ソファの選び方・使い方
  2. 1146 view

【読書好きの方へ】疲れにくい&おしゃれな欲張りソファを紹介

読書が好きな方にとって、読書に費やす時間はとても貴重なものです。通勤時の読書も良いですが、お部屋でゆっくり読書する空間があれば最高ですね。せっかくなので少し欲張って、体にやさしく使い勝手の良い読書用ソファを見つけませんか?選ぶ際のポイントやおすすめソファをまとめて紹介いたします。

読書好きにとって嬉しいソファとは?

読書好きの方にとって嬉しいのは、やはり体に負担がかかりにくいソファではないかと思います。長時間の読書による体への負担は、時間差で起こることもあります。紹介するポイントを参考に、体にやさしいソファを探してみてください。

首が疲れにくい

読書に集中していて、首が痛くなってしまった経験はありませんか?手に本を持つと下を向く姿勢になるので、首に負担がかかってしまいますね。

近年は電子書籍をスマホやタブレットで読む方も増え、「スマホ首」という言葉もあります。首が痛くなりやすい方は、背もたれの高いハイバックソファや、ヘッドレストを付けられるソファで首にかかる負担を減らすのがおすすめです。

リクライニング機能があれば、その日の体調で体の角度を調節できるので、さらにおすすめですよ♪

腕が疲れにくい

首の疲れを防ごうと本を持ち上げると、今度は腕が疲れてしまいますね。そんな方におすすめなのが肘置きのある一人掛けソファです。

ちょうどよく両腕を支えられる体勢になり、腕の疲れを防ぐのに効果的です。肘置きが大きなソファは、読みかけの本を置くこともできて何かと便利です。

座り心地が良い

長時間座る読書用ソファは、座面の座り心地もとても重要です。座面はできるだけ広くてゆったり座れるものを選びましょう。

また、座面の内部に使用している素材も重要です。ポケットコイルを使用した座面は、適度なクッション性があり体をやさしくサポートしてくれます。

ウレタンを使用している座面は、できるだけ耐久性のある高密度ウレタンのソファを選ぶと、より快適に使用できます。

読書用ソファにプラスしたいポイント

体への負担を減らしてくれるだけでなく、もう少し欲張ってお気に入りのソファを手に入れたいですね!他にもあると嬉しいポイントをあげてみました。実際に希望を叶えてくれるソファは存在しますよ♪

寝転がれる

ずっと同じ姿勢で読書を続けるのは、思いのほかつらいものです。ちょっと疲れたら寝転がれるソファなら、首や腕の疲れがたまるのを防ぐことができます。

お部屋にスペースがある方は、寝転がれるくらい大きめのソファを選んでみましょう。

飲み物を置ける

読書のお供として、コーヒーや紅茶などの飲み物がほしくなりますよね。サイドテーブルつきのソファがあれば、飲み物だけでなくお菓子やスマホなどをおいて、長時間くつろげる欲張りスペースになります。

他にスツールやオットマンを用意して飲み物置きとして使用するのもおすすめです。

脚を伸ばせる

ソファで読書をするとき、脚を伸ばせるとさらに快適です。オットマンを置いたり、コーナーソファやカウチソファのように脚を伸ばせるソファを選ぶとさらに読書の時間が快適に。疲れたらそのまま目を閉じてリラックスできて、贅沢な時間を過ごせます。

ずっと座ったままの姿勢は、脚の血行を悪くしてしまいます。脚を伸ばせることでむくみや冷えの防止にもなり、嬉しいことだらけですね!

好みのテイスト

読書をするときに、自分の好きなソファのテイストであれば気分があかります。「北欧風インテリアに憧れている」「カフェ風のソファで過ごしたい」など好みがある場合は、ぜひ取り入れてみてください。

ソファでの読書タイムを気分よく過ごせれば、さらに満足度アップです。

長身の方も快適♪ハイバックソファ

読書用ソファといえば、これ!とも言えるくらいおすすめのハイバックソファ。頭と首をあずけて楽な姿勢をとることができ、首の痛みや肩こりの予防にもなります。身長が高い方でも後頭部のあたりをしっかりあずけることができれば、読書時間も快適です。

ハイバックソファの特徴

ハイバックソファは背もたれ部分に高さがあるので、壁につける配置で置くとお部屋が広く見えます。

背もたれ部分を囲われる安心感が集中力を高めてくれて、読書や勉強など集中したいときにぴったりのソファです。

おすすめハイバックソファ

SOFA STYLEでは読書におすすめのハイバックソファをたくさんご用意しています。その中からハイバックソファにプラスアルファの機能がついたおすすめ商品を紹介します。

柔らかな弾力で身体を優しく包み込む ハイバックソファ 2人掛け

こちらのハイバックソファの嬉しいポイントは、弾力のある座面と背もたれです。ポケットコイルを使用した座面は、ほどよい硬さで体をサポート。背もたれ部分は上下2段で厚みを変えており、腰にフィットするような形状になっています。お部屋にマッチする洗練されたデザイン性と優れた機能性を持っており、まさに読書に最適な欲張りなソファです。

高級感漂うレザータイプでお手入れも簡単 日本製2人掛ハイバックソファ

PVCレザーのハイバックソファは、水拭きOKでお手入れしやすく、背もたれの汚れが気になってしまう方にもおすすめです。ツヤのあるPVCレザーは高級な雰囲気で、置くだけでお部屋の主役になってくれます。ハイバックの圧迫感が気になる場合は、脚を外してローソファとしての使用も可能です。座面はポケットコイルを使用しており、座り心地も抜群。幅120cmのコンパクトサイズなので、ひとり暮らしのお部屋でも活躍します。

ごろ寝もできるカウチソファ

ソファがあるとついついごろ寝したくなるもの。読書で首や腕が疲れたとき、寝転がって読書できれば、姿勢を変えてリフレッシュできますね。そのまま仮眠をとれたらまさに幸せ気分を味わえます。

カウチソファの特徴

カウチソファとは、脚を伸ばして座れるソファのことです。休息用のソファとも言われていて、L字タイプで脚をまっすぐ伸ばせるソファは特にリラックス度が高く読書におすすめです。お部屋の隅につけてレイアウトできる点も嬉しいですね。

おすすめカウチソファ

カウチソファは1人掛けや2人掛けのコンパクトな物から、3人掛け以上のゆったり座れるものまでサイズ展開が豊富です。SOFA STYLEからおすすめのカウチソファ2点を紹介させていただきます。

ライフスタイルに合わせて 省スペースリクライニングカウチソファ 3人掛け

こちらは一見コンパクトなカウチソファですが、分割することで3通りもの使い方ができます。最大で6人まで座ることができ、用途に合わせて違った表情を見せてくれます。少人数で使用する際はカウチソファとして、おしゃれな雰囲気も一緒に楽しみましょう。14段階のリクライニング機能がついており、リラックス度が高いソファです。

心地よさに包まれる やすらぎの時間 3人掛けカウチソファ

お部屋にスペースがあればぜひおすすめしたいのが、L字型のカウチソファです。カウチ部分は常に脚を伸ばして座れるので、読書にうってつけ。こちらのソファは組み替えて3人掛けソファ&オットマンとしても使用できるので、オットマンだけ単独で使用したいときも便利です。ヘッドレストが2つ付いている点も嬉しいですね。ポケットコイルを使用の座面はほどよい硬さでベストな座り心地。おまけに座面と背もたれのカバーは洗濯が可能で、良いところばかりのソファです。

おしゃれ空間が嬉しいカフェ風ソファ

カフェでの読書が好きな方も沢山いらっしゃると思います。静かなカフェで雰囲気の良いソファでの読書は、癒し効果も高いですよね。お部屋でも実現してみましょう。

カフェ風ソファの特徴

カフェ風ソファは、お気に入りのカフェにあるようなおしゃれで座り心地の良いソファのこと。なので好きなテイストでカフェ気分を味わえるソファをセレクトしてください。

北欧風やアジアンテイスト、ヴィンテージ風など、考えているだけで楽しくなりますね。

おすすめカフェ風ソファ

今回は一人掛けタイプのカフェ風ソファを、SOFA STYLEの商品から2点紹介します。お部屋の角において、テイストの似たランプをそばに立てれば、おしゃれな読書スペースの完成です♪

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

北欧風の木肘ソファは、1人掛けでも充分にお部屋をあたたかい雰囲気にしてくれます。ナチュラルなデザインだからどんなお部屋にも合い、もちろん憧れの北欧風インテリアでも大活躍。両肘を置けて、背もたれも疲れにくい角度に設計されているので、読書用にぴったりです。ゆったり座れる座面はカフェでリラックスしているような気分です。テーブルを置いてティータイムを楽しみながら読書に集中したいですね。

自然のぬくもり 高級リラクシングアバカソファ 1人掛けソファ

アジアンテイストなソファは、存在感抜群でお部屋のアクセントになってくれます。美しく編まれたアバカと豊富なカラーのファブリックとの組み合わせが魅力。リゾート風のカフェ気分をお部屋で味わいましょう。別売りのオットマンやローテーブルを合わせれば、読書時間もさらに豊かなものに。アジアンテイストのソファは和室にもおすすめです。

低め位置で安心なローソファ

脚付きのソファよりもカジュアルに見えるローソファですが、実は使用してみるとメリットがたくさんあるソファです。特に家族や親しい人だけで過ごすお部屋にはぴったりです。

ローソファの特徴

ローソファは脚がなく、床に座面を直置きしているタイプのソファです。高さがないので、小さなお子様やペットがいるご家庭におすすめ。床に置けるので、冬はコタツであたたまりたい方や、和室で使用したい方にも嬉しいですね。

ハイバックタイプやカウチタイプ、掃除しやすい合皮タイプなど、種類が豊富でとても人気の高いソファです。

おすすめローソファ

ローソファは脚を伸ばして座れるので、読書用ソファとしての快適さをすでに備えています。それだけでなく生活のシーンに合わせて使い分けできる魅力的なローソファがたくさんあります。SOFA STYLEの商品からおすすめの2点を紹介します。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

丸いフォルムの背もたれとクッションが可愛いこちらのローソファ。肘と背もたれにリクライニング機能がついていて、くつろぎながら読書を楽しめます。背もたれは2分割でそれぞれ単独でリクライニングが可能です。2人で使用するときも便利ですね。コンパクトで軽量なので、掃除しやすいのが嬉しいところ。ひとり暮らしのお部屋でも快適に使用できます。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

カジュアルに見えてしまうローソファですが、レザータイプなら高級感をプラスしてくれます。こちらは広いお部屋におすすめの4点セット。飲み物などを置けるテーブル付きは、読書用ソファとしてポイントが高いですね。合皮なので、万が一汚してしまったときの掃除もファブリックより簡単です。ハイバックでもローソファならお部屋を圧迫することなく、すっきりした印象にまとまります。

まとめ

読書にぴったりの体にやさしくおしゃれなソファを紹介しました。1つの機能だけでなく、嬉しいポイントを複数備えたソファがたくさんありましたね!ぜひ読書用のソファを選ぶ際は少し欲張って、納得のいく快適なソファを見つけていただきたいです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP