1. ソファコーディネート提案
  2. 1689 view

<カフェ風ソファのおすすめ5選>憧れのおしゃれ空間を作ろう

あなたは、どんなカフェがお好みですか?おしゃれでくつろげて、ずっと長居したくなるカフェは、理想の空間ですよね。お部屋でカフェを再現して、おうちにいながら素敵なひとときを過ごしてみませんか。

今回は、巷で人気のカフェスタイルと、カフェ風のお部屋にぴったりのソファを5つずつご紹介いたします。ソファ以外のアイテムもご紹介するので、ぜひお部屋づくりの参考にご覧ください。

カフェ風ソファを置く前に!お部屋のテーマを決めよう

人気のカフェは、ターゲットとなる客層や立地などをもとに、コンセプトをしっかりと定めているもの。

おうちでのインテリアを考えるときも、おしゃれなものをなんとなく集めたのではお部屋の印象がちぐはぐになってしまいます。家具選びの前に、お部屋のテーマを決めましょう。

カフェ風ソファが映えるお部屋のスタイル5選

ここからは、人気のカフェスタイルを5つご紹介いたします。あなたが一番くつろげるのはどんな雰囲気のカフェでしょうか。お気に入りのカフェをヒントに、お部屋作りを考えてみてくださいね。

ブルックリンスタイル

ブルックリンは、アメリカのニューヨークの行政区のひとつで、元々は工場や倉庫が並んでいる工業地帯でした。そんなブルックリンの倉庫や古いマンションに、近年若者が移り住んだことがブルックリンスタイルの始まりです。

ブルックリンスタイルのお部屋では、アイアン素材やダークカラーを使った家具など、工業的でクールなアイテムを取り入れましょう。

ナチュラル系カフェ

自然環境への意識から、グリーンに囲まれた空間でオーガニック料理を提供するナチュラル系カフェも話題を呼んでいます。

ナチュラル系のお部屋では、観葉植物やフラワーベースなどをぜひ取り入れたいもの。グリーンと相性のよい天然木の家具や、リネンなどの素朴なファブリックでお部屋を統一してみてください。

北欧モダン

シンプルでありながらぬくもりを感じる北欧スタイルのカフェでは、ほっこり優しい気持ちになれてつい長居してしまいますよね。

北欧カフェ風のお部屋では、少しアクセントになる色を取り入れたり、動物や自然のモチーフのオブジェを飾ったりすると雰囲気が上がります。食器やリネン類も北欧風で揃えたいですね。

アメリカ西海岸スタイル

海岸沿いや川沿いを散歩していると、砂浜や波の音をイメージさせるアメリカ西海岸スタイルのカフェに立ち寄りたくなりますよね。西海岸スタイルをお部屋に取り入れる時は、海を連想させるブルーをテーマカラーとしましょう。

西海岸スタイルには、デニムやネイティブ柄、バンダナ柄など、アメリカンテイストの小物をプラスすると効果的です。リゾート地に来たような、ゆったりとした開放的な気分を味わえますよ。

レトロ古民家カフェ

歴史ある街並みでは、古いおうちを改装したレトロなカフェが話題を呼んでいます。古民家風のお部屋では、アンティーク調の家具を取り入れてみてください。

ローソファにちゃぶ台などの組み合わせも趣があって、懐かしい気分に浸れそうですね。

カフェ風ソファの種類と選び方

お好きなカフェのテーマは決まりましたか?次からは、カフェ風のお部屋作りに欠かせないソファの種類と選び方について解説いたします。素敵なソファを見ていると、お部屋のどこに置こうか迷ってしまいそうですね。

ダイニングソファ

本物のカフェのようにソファに座って食事をしたいという方には、ダイニングソファをおすすめします。

テーブルとセットで揃えると統一感が出るのですが、あえて別々のアイテムを合わせるのもセンスの見せ所です。その際は、テーブルの高さと合うソファを選びましょう。

1人掛けソファ

カフェの1人席がお気に入りだという方も多いのではないでしょうか。1人掛けのソファは隣の人に気兼ねせずにくつろげるのがポイントです。

カフェのように、窓際に1人掛けのソファと小さなテーブルを置くと、季節のうつろいが身近に感じられそうですね。

2人掛けソファ

2人掛けソファはバリエーションが豊富で、小さめのお部屋にも取り入れやすいアイテムです。コンパクトなサイズ感のソファを選ぶと、街中のおしゃれカフェのような洗練された雰囲気が出るのでおすすめですよ。

カフェとは違って、おうちでは横になって休むこともできるので、1人暮らしの方もぜひ検討してみてください。

カウチソファ

倉庫などを改装したダイナミックな空間のカフェでは、ゆとりのあるカウチソファの席も用意されています。そんなカウチソファは、とにかくくつろぎたいという方や大勢で楽しく過ごしたいという方におすすめです。

カフェ風の空間を作るためには、リゾート感のあるデザインのカウチソファを選んでみてください。

違ったソファを組み合わせても素敵

あえて色々な種類のソファやスツールを組み合わせているカフェを目にしたことはありませんか。

どちらのソファにしようか迷った時は、違うデザインのソファを組み合わせてみるとお部屋に表情が生まれて素敵ですよ。その際は、テーマを統一することを大切にしましょう。

カフェ風コーディネートにおすすめのソファ5選

ここからは、カフェ風のお部屋にぴったりのソファを5点紹介いたします。先ほど紹介した5つのテーマ別に商品をピックアップしましたので、あなたのお気に入りをぜひ探してみてください。

組み合わせ自由なオットマン付き ヴィンテージコンパクトカウチソファ2人掛け

2人掛けのヴィンテージスタイルのソファです。渋くて深みのある色合いが、無骨なブルックリンスタイルにぴったり。コンパクトなサイズ感なので、1人暮らしの方にもおすすめです。オットマンを分けて配置したり、ソファと並べて置いてベッドとして使ったり、レイアウトは自由自在。同素材のクッションも2個ついておりますので、お好きなスタイルで使用してみてください。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

ナチュラル系カフェスタイルにぜひ合わせていただきたいソファです。フレームには天然木を使用しており、座ると自然のぬくもりを感じることができます。ファブリックにはアースカラーの3色をご用意しました。どの色も、観葉植物などのグリーンと溶け込む温かみのある色合いです。長時間座っても疲れないように、座り心地にもこだわりました。こちらのソファで、大切な人とのひとときをお過ごしくださいね。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 3人掛けタイプ

こちらのソファは、ヴィンテージカフェスタイルにおすすめしたい商品です。ヴィンテージ加工が施されたファブリックの張地は、ブラック・ダークキャメルの2色展開。同じシリーズの1人掛け、2人掛けソファもご用意しております。自由に組み合わせて、あなただけのおうちカフェを作ってみてください。

西海岸テイストヴィンテージデザインリビング家具 ジーンズソファ 3人掛け

上質なデニム生地を使用した、西海岸カフェスタイルならではのソファです。脚を外してローソファとして使えば、リゾート気分でゆったり過ごすこともできます。他にもリビングボードやローテーブルなど、11種類の家具をトータルで展開しております。シリーズで揃えると、本場の西海岸スタイルがそのまま手に入りますよ。いつものジーンズを履くような、気取らない気分で過ごしてみてくださいね。

長く使うほど柔らかさと風合いが増してゆく 帆布ソファ 2人掛け

古民家カフェスタイルにおすすめのレトロな雰囲気が漂うソファです。フレームには天然木を使用し、背面も美しく仕上げました。ココアブラウンのファブリックは懐かしくほっとする雰囲気を醸し出し、アンティーク調の家具としっくり馴染みます。使い込むほどに風合いが増すこちらのソファは、あなたの暮らしにずっと寄り添ってくれることでしょう。

【ソファ以外もチェック!】カフェ風なおすすめアイテム5選

最後に、姉妹サイトのCovearthからソファ以外のおすすめアイテムをご紹介します。ぜひこちらも併せてチェックしてみてください♪

ヴィンテージでカフェ風インテリアに ダイニングチェア 2点セット (ブラック)

カッコいいデザインがお好きな方におすすめのチェア2点セットです。アイアンフレームと背もたれの木の組み合わせがとってもおしゃれ♪木製の背もたれのかたさが気になるところですが、曲線が身体にフィットしてくれるので違和感がありません。ブラック以外にホワイトもご用意しております。

3段バスケットでたっぷり収納できる キッチンワゴン

キッチンワゴンもカフェ風のお部屋と相性抜群のアイテムです。リビングやダイニングはもちろん、寝室や洗面所、屋外など、使う場所を選びません。物が落ちにくいバスケットデザインで、一段ごとの耐荷重は約5kgと安心です。ナチュラルインテリアや北欧インテリアのお部屋にぜひ取り入れてみてください。

カフェ風にぴったりナチュラルデザイン センターテーブル

おしゃれなカフェにはおしゃれなテーブルが欠かせません。こちらのセンターテーブルは高さの違うテーブルが組み合わさったデザインが目を惹きます。コンパクトながら存在感抜群!木のあたたかみが感じられるのも嬉しいポイントです。個性派テーブルで自分好みのカフェ風空間を作ってみましょう。

どんなシーンにも馴染む ダイニング3点セット (ホワイト/ブルー)

ダイニングセットを取り入れれば、統一感がぐっとアップ♪簡単にカフェ風のお部屋を作れます。こちらはブルーのチェアとホワイトのテーブルの組み合わせが可愛らしいダイニングセット。食事をする場所としてだけでなく、作業スペースとしても使えます。シンプルな北欧デザインで、1人でも2人でも使いやすい商品です。

部屋をカフェスタイルに変える ヴィンテージスタイルダイニング5点セット

厚めの木製天板とスタイリッシュなアイアン脚がおしゃれなこちらのダイニングセット。いつもの食事がより美味しく感じられそうです♪家族で使いやすいサイズ感ながら、使わない時はチェアをテーブル下に収納することが可能。カラーはシャビーオークとウォールナットの2色からお選びいただけます。

【まとめ】カフェ風ソファでおしゃれな部屋づくり

いかがでしたでしょうか。今回は、はじめにカフェ風のお部屋を作るコツを解説いたしました。次に大人気のカフェスタイルを5つピックアップし、それぞれについてお部屋でのコーディネートを提案いたしました。カフェスタイルにぴったりの商品も紹介しましたので、あなたのお気に入りのスタイルをぜひ再現してみてくださいね。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP