1. ソファの選び方・使い方
  2. 756 view

レザーといえば合皮の時代☆合皮ソファーの魅力をテイスト別に紹介

上品で高級感のあるレザーソファーは、一度は憧れるアイテムではないでしょうか。レザーは高くて手が届きにくいイメージですが、最近は合皮の質が良くなり、本革よりお手頃な点からも注目が集まっています。ソファーのテイストも幅広く、進化している合皮ソファーの魅力をお伝えします。

合皮ソファーの特徴

「合皮」という言葉は聞いたことがあるけれど、詳しくは知らないという方もいらっしゃいますよね。ここでは合皮に使用される素材や、メリットとデメリットを紹介します。

合皮とはどんな素材?

「フェイクレザー」や「エコレザー」とも呼ばれる合皮は、ファッション業界でも注目されています。具体的にどんなものからできているかを、ここで確認してみましょう♪

本革とのちがい

本革とは動物の革のことで、ソファーでは牛革が最も多く使用されています。やわらかな質感で、年数が経っても革の変化を楽しむことができます。

合皮は「合成皮革」を省略した名称で、人工的な革なので、本物の動物の革ではありません。ポリ塩化ビニールやポリウレタンなどの樹脂を布に塗り、革のように見せています。

まとめて「レザーソファー」と呼ばれることが多いので、気になるソファーが本革か合皮か確認してみてくださいね。

合皮はPVCやPUが一般的

合皮ソファーに使用される合成樹脂は、「PVC(ポリ塩化ビニール)」か「PU(ポリウレタン)」が中心となっています。中でも合皮ソファーの多数をしめるのが、PVCです。PVCはツルッとした触り心地で、比較的安価でお手入れが簡単です。

PUはPVCよりもやわらかく、より本革に近い触り心地を味わうことができます。PVCよりも繊細なので、お手入れは乾拭きがおすすめです。

合皮ソファーのメリット

人工的に作った革なので、本革よりも劣っていると思われがちな合皮ソファー。しかし、合皮ソファーならではの良いところも実はたくさんありますよ♪

本革より安い

合皮の一番のメリットは、本革よりも安価という点です。見た目は本革と区別がつかないものも多く、ファブリックと並ぶくらいお手頃価格なソファーもあります。

ソファーは毎日座るものですし、人のクセで同じところに腰かける傾向から、部分的にひび割れやへたりを起こしがちです。合皮なら劣化したら数年で買い替えればよいと、気軽に購入する方もいらっしゃいます。

掃除がしやすい

水拭きNGな本革に反して、PVCの合皮は水拭きが可能です。水拭きをする際は、やわらかい布がおすすめ。水分が多いと合皮も傷んでしまうので、しっかりと絞るのがポイントです。

本革は専用のクリーナーが必要なので、購入する手間も費用もかかってしまいます。合皮は中性洗剤を使用できる素材もありますので、手軽に掃除できる点が魅力です。

お子様やペットがいても使いやすい

合皮は水拭きが可能なので、お子様が飲み物などをこぼしてしまっても、すぐに拭いてしまえば安心です。ペットがいるご家庭では引っかき傷も気になりますので、引っかきに強く安価な合皮は嬉しいですね。

とくに合皮のロータイプソファーはお子様やペットにも安全ですし、レザーならおしゃれ感も保ってくれます。

カジュアルで取り入れやすい

レザーは高級感のあるイメージから、お部屋全体の雰囲気を統一する必要がありました。

その点、合皮はカジュアルに見えるソファーもあり、ほどよい高級感とカジュアルさを兼ね備えています。幅広いご家庭で楽しんでいただけるのが合皮の良いところですね♪

合皮ソファーのデメリット

続いて合皮ソファーのデメリットも紹介します。触り心地や機能性でのデメリットが中心になりますので、ぜひチェックしてくださいね。

本革よりかたい

本革ソファーは、革本来のしっとりとやわらかい触り心地が魅力です。合皮は人工的に作った革なので、本革よりもかたく感じてしまいます。

かたさが気になる方は、PVCレザーよりもPUレザーのソファーがおすすめです。

ベタつきが気になる

合皮ソファーは、夏場にベタつきを感じてしまうものもあります。ベタつくと肌にくっつく感じがして、特に薄着の夏は気になってしまいますね。

また、経年でベタつきやすくなる傾向もあります。ホコリや汗の蓄積もベタつきの原因になるので、こまめな乾拭きが必要です。

耐久性が低い

一般的に、合皮は本革よりも耐久性が低いとされています。本革ソファーは丁寧に使用すれば10年以上使用できることもあります。

一方で合皮ソファーを快適に使用できるのは5年程度で、経年により座面の表面や中身の劣化が気になってきます。

合皮ソファーの変色やひび割れをふせぐため、直射日光が当たる場所や、湿度が高い場所は避けて使用しましょう。夏だけカバーをかけて汗の付着をふせぐのも良いですね。

ナチュラルテイストな合皮ソファー

合皮ソファーは意外にもテイストが幅広く、中でもナチュラルテイストなものは最もインテリアに取り入れやすくおすすめです。シンプルなデザインが多いのも嬉しいですね。

ソファーの特徴

どんなお部屋にもなじんでくれるナチュラルテイストなソファーは、合皮ソファーでも大人気です。ベージュやホワイトなら明るく開放感のあるお部屋に。ブラック系ならシックな大人のお部屋に仕上がります。

パッと見てレザーと気づかないほどお部屋に溶け込んでいる合皮ソファーも多いですよ♪

おすすめ商品

シンプルで使い勝手の良いナチュラルな合皮ソファー。SOFA STYLEで購入できる商品から、おすすめの合皮ソファーを紹介します。

スタイリッシュデザインと機能的な作りの 3段階リクライニングソファベッド

肘なしローバックのすっきりデザインが都会的なこちらの合皮ソファー。3段階のリクライニング機能があり、ソファーベッドとしても使用できます。ふかふかのクッションが2つ付いているので、すぐに寝転がって使用できますね♪お手入れが楽なPVCレザーは、ソファーベッドとしてはとても嬉しい素材です。脚をはずしたロータイプで使用すれば、カジュアルな雰囲気にもなり、お部屋を広く見せてくれる効果も期待できます!

自然の木の美を生かしたシンプルさ 天然木デザインソファ 3人掛け

こちらは天然木の木枠が温かみにあふれた北欧風の合皮ソファーです。シンプルな合皮の座面を、天然木が優しく見せてくれる絶妙なバランスが素敵ですね。レザーの主張が強すぎないので、大人のナチュラルインテリアに最適です。ゆったり座れる3人掛けタイプの他に、コンパクトでひとり暮らしのお部屋にもぴったりな2人掛けもご用意しています。

キュートな合皮ソファー

合皮ソファーと聞くと、レザーならではのカッコいいイメージが強いかと思います。意外にも可愛らしい雰囲気の合皮ソファーもあり、女性の方におすすめです!

ソファーの特徴

合皮ソファーなら、姫系や丸いフォルムの可愛いソファーも格の高い印象になります。個性的なデザインや鮮やかなカラーの合皮ソファーは、お部屋のアクセントになり活躍してくれるはずです。

おすすめ商品

デザインが可愛いのはもちろんのこと、機能性も良いキュートな合皮ソファーを紹介します。合皮ソファーのイメージが変わる素敵なソファーに出会えますよ♪

3段階リクライニング機能付きソファベッド レッド

レッドカラーが目を引くこちらは、ソファとベッドの2way使用が可能なソファベッドです。背面のダブルステッチがおしゃれで、お部屋に置いておくだけで主役になってくれる存在感があります。お手入れしやすいPVC素材で、長くご使用いただけます。座面はSバネ、ウレタンフォーム、ウェービングベルトの多層構造で、身体をしっかり支えて、座り心地の良さもバッチリです。

お部屋にアクセントをつける ふかふかフロアカウチソファ

見た目も座り心地もふわふわのフロアカウチタイプは、ソファーでくつろいだりゴロ寝したい方にぴったり。存在感抜群のモダンレッドは、ポップな雰囲気も大人の雰囲気も味わえるカラーです。肘と背もたれは5段階のリクライニング付きで、お好みの角度で使用していただけます。お手入れしやすい合皮ソファーなので、床に置いての使用も安心ですね。

ビンテージテイストな合皮ソファー

とにかくおしゃれで高級感のあるビンテージテイストは、憧れのスタイルですね。本物のビンテージ品は高価ですが、「ビンテージ風」でさらに合皮ソファーなら、想像以上に手頃な価格でお部屋にソファーを取り入れることができます。

ソファーの特徴

ビンテージテイストのソファーで思い浮かべるのは、ブラウン系のレザーではないでしょうか。長年使い込んだような風合いは、合皮ソファーでも充分に感じることができます。

アイアンフレームの男前な雰囲気やレトロなカフェ風など、憧れのスタイルを叶えてくれる合皮ソファーは、探しているだけできっと楽しくなりますよ☆

おすすめ商品

SOFA STYLEでは、ビンテージテイストの合皮ソファーを豊富にそろえています。サイズ展開も豊富で、ひとり暮らしのお部屋でもビンテージスタイルを楽しんでいただけます。めざすお部屋に合うものを見つけていただけると嬉しいです。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

こちらのソファーはシンプルですが高級感があり、レザーの上品なツヤがまるで本革ソファーのようです。外枠や肘置きがしっかりと包み込んでくれるデザインなので、無骨な雰囲気にならず、どこか優しさも感じますね。存在感があっても個性的すぎないので、とてもお部屋に取り入れやすいビンテージソファーです。3色すべて素敵なので、どれにしようか迷ってしまいます。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング アームソファ

こちらは座面が合皮で、脚には天然木を使用したアームソファです。ブラックのレザーにボタン打ちされたデザインがとてもおしゃれです。水に強く、ダイニングソファとして使用する際にも安心できるポイントですね。こちらは単品ですが、同シリーズでベンチやスツールなどのご用意もあります。同シリーズで揃えたらヴィンテージ感あふれるダイニングスペースの出来上がりです♪

シックで大人っぽいツートンカラー 2人掛けベンチソファ

コンパクトなフォルムの中に、ツートンカラーやステッチなど、こだわりがつめ込まれたこちらのソファー。ひとり暮らしのお部屋にもぴったりのサイズです。レトロな雰囲気もあり、カフェ風のお部屋を楽しみたい方にもおすすめ。落ち着きのあるビンテージスタイルのお部屋では、座面のキャメルブラウンが良いアクセントになってくれそうです。用途が幅広いベンチソファーなので、模様替えによって様々な雰囲気を楽しむことができます。

まとめ

今回は合皮ソファーの魅力をテイスト別に紹介しました。見た目も機能性も進化している合皮ソファーは、これからも注目のアイテムになるはずです!ソファーの素材選びに悩んだら、ぜひ合皮ソファーも候補に入れてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP