1. ソファの選び方・使い方
  2. 715 view

北欧風のコンパクトソファは一人暮らしにおすすめ!選ぶコツを解説

一人暮らしの部屋を模様替えするなら、北欧テイストがおすすめです。また、一人暮らしの部屋にソファを置くならコンパクトソファを選ぶことをおすすめします。本記事では、北欧テイストの部屋づくりのコツ・ソファ選びのコツを解説し、おすすめの北欧コンパクトソファを5点ご紹介します。

北欧ソファを選ぶポイント2つ

まずは、北欧ソファを選ぶポイントを2つ解説します。ソファ選びを間違えると違うテイストの部屋になってしまいますので、北欧ソファを選ぶポイントをおさえておきましょう。

色はベーシックカラーが基本

ソファの色はベーシックカラーを選びましょう。ホワイト、ベージュ系、グレー系、ブラウン系の色です。ナチュラルでシンプルな色を揃えることで北欧っぽくなります。

北欧ソファは派手な色ではなく、あまり目立たない色を選ぶことがポイントです。グリーン系やブルー系も北欧テイストに合いますので、ソファがメインの部屋にしたい場合はグリーン系やブルー系の色を選ぶのがおすすめですよ。

脚部分が木製のソファを選ぶ

北欧ソファは、脚部分が木製になっているのも特徴です。天然素材が使われている家具を取り入れることで、さらに北欧っぽくなりますよ。

天然木が使われているソファを選ぶのがポイントです。部屋の圧迫感が気になる場合は、脚部分がないローソファを選んでも構いません。

コンパクトソファを選ぶメリット4つ

続いて、コンパクトソファを選ぶメリットを詳しく解説します。ソファには様々な種類がありますが、その中でもコンパクトソファは人気です。数ある中でコンパクトソファを選ぶメリットは4つほどあります。自分に合うソファを探す時の参考にしてみてくださいね。

省スペースに置くこともできる

コンパクトソファは、ワンルームといった限られたスペースにも置くことができるのが最大のメリットです。コンパクトソファは狭い部屋にも置けるように、スタンダードなソファより小さめのサイズ感になっています。

ソファは大型家具なので、置き場所に困っている人、ソファを置きたいけど部屋が狭いから諦めているという人は多いでしょう。ですが、コンパクトソファなら狭い部屋にも置きやすく、置いた後の圧迫感もおさえられるので一人暮らしに人気です。

部屋がすっきりおしゃれに見える

コンパクトソファなら、置いても部屋がすっきりと見えます。ソファは部屋のおしゃれ度を上げるアイテムでもあるので、おしゃれに見えるというメリットもあります。コンパクトソファは小さいサイズ感だけでなく、シンプルでおしゃれなデザインが多いのも魅力です。

ソファは大型家具なので、部屋に置いた後の圧迫感が気になる人も多いでしょう。コンパクトソファにすれば、圧迫感を感じずにソファを置くことができます。

軽量で持ち運びやすい

コンパクトソファは軽量設計になっているのも特徴です。持ち運びやすいソファだと、掃除をする時や模様替えする時などにソファを簡単に移動させることができます。

ソファがあると掃除しにくくて毎回苦労している人もいるのではないでしょうか。その場合は、新しいソファを買い替える時に軽量のソファを選ぶのがおすすめです。軽量設計で持ち運びやすいソファかしっかりと確認してみましょう。

コンパクトで座り心地が良い

コンパクトソファは座り心地の良さもバッチリです。

小さめのサイズ感だと座面幅が狭くなっているのでは?と思いますよね。ですが、多くのコンパクトソファはゆったりとくつろげる座面幅のまま、省スペースにも置けるサイズ感に設計されています。なので、ソファでゆったりとくつろぎたい人にもおすすめです。

北欧テイストの部屋づくりのコツ

北欧テイストの部屋にするには、いくつかのコツがあります。といっても決して難しいことではありません。北欧は模様替えの初心者も取り入れやすいテイストなので、気軽に部屋づくりを楽しめますよ。北欧テイストの部屋にするには、以下のことを意識して模様替えしてみましょう。

ナチュラルな家具を選ぶ

北欧テイストは、ナチュラルな家具を揃えましょう。

上記でも解説しましたが、北欧テイストの部屋の特徴は、シンプルでナチュラルな家具を揃えていることです。派手な色合いではなく、落ち着いた色合いの家具を選びましょう。

暗い色より淡い色の家具を取り入れると、ナチュラルで北欧っぽくなります。

雑貨でアクセントをつける

シンプルな部屋に北欧雑貨を取り入れてアクセントをつけてみましょう。シンプルでありながら、可愛くて温もり感のある雰囲気にするのが、北欧テイストの部屋づくりのポイントです。

ソファやテーブルなど大型家具はナチュラルなデザインを選び、食器や小物は北欧雑貨を選んでみましょう。全体的にシンプルな部屋の中に、北欧雑貨を取り入れてみると可愛らしさをプラスできて、より北欧テイストに仕上げることができます。ソファに北欧柄のクッションを飾るのも◎。

おすすめの北欧コンパクトソファ5選

北欧ソファとコンパクトソファをそれぞれ解説した次は、おすすめの北欧コンパクトソファを5点ご紹介します。シンプルで少し個性的なソファも紹介するので、デザイン重視の人も参考にしてみてください。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

こちらは、丸みのある可愛らしいフォルムがポイントの二人掛けコンパクトソファです。ソファ生地はコーデュロイ仕上げで、心地良い肌触りとなっています。座面は硬すぎず柔らかすぎない座り心地で、長時間座っても疲れにくいです。脚部分は取り外してローソファにすることもできます。狭い部屋にも置けるコンパクトなサイズ感だけでなく、部屋の広さに合わせられるのもおすすめポイントです。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング 5点セット

こちらはテーブル1点、ソファ2点、ベンチ1点、オットマン1点のリビング・ダイニングセットです。リビングとダイニングにそれぞれテーブルやソファを配置できる広さがない場合は、こちらのリビング・ダイニングセットがおすすめです。テーブルもソファもコンパクト設計なので、リビング・ダイニングの圧迫感をおさえてすっきりとした部屋に見えます。テーブルには収納棚付き、ソファは長時間座っても疲れにくい設計になっており機能性が非常に良いです。

コンパクトなサイズ感がワンルームにも嬉しい オットマン付きソファ 2人掛け

こちらは、オットマンと二人掛けソファのセットです。脚を伸ばしてくつろげるコンパクトソファ・オットマンなので、「カウチソファを置きたいけど部屋が狭くて置けない」と悩んでいる人にもおすすめですよ。コロンとした可愛らしいフォルムとナチュラルなデザインで、北欧テイストの部屋によく合います。ソファとオットマンの脚部分を取り外して、ロータイプにすることも可能です。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

こちらは、ロータイプの二人掛けカバーリングソファです。脚部分があるタイプのローソファで、ワンルームといった限られたスペースに置いても圧迫感を感じず、リビングを広々と使えます。洗濯できるカバーリングソファなので、ダイニングソファとして使うのもおすすめですよ。座り心地は硬めで長時間座っても疲れにくいです。ゆったりとくつろぎたい人は、同デザインのオットマンとセットはいかがでしょうか。

縫製も中身詰めも安心の日本製 取手付き 三角ビーズクッション 1人掛け

こちらは日本製で耐久性が高い、三角形のビーズクッションです。高耐久性のエコビーズを使用しており、底付き感を感じずくつろげます。コンパクトなサイズ感のビーズクッションなので、部屋の圧迫感をおさえて一人でゆったりとくつろぎたい人にもおすすめです。軽量設計で、持ち運びやすい取っ手が付いています。好きな時に簡単に移動できるのもポイントです。

まとめ

北欧テイストの部屋づくりには、ナチュラルなデザインでベーシックカラーのソファを選びましょう。必須ではありませんが、天然素材が使われているソファを選ぶと、さらに北欧っぽくなります。部屋がすっきりと見えて省スペースにも置けるコンパクトソファを選ぶのもおすすめです。

北欧テイストに模様替えするために新しくソファを購入する際は、コンパクト設計の北欧ソファを選んでみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP