1. ソファの選び方・使い方
  2. 783 view

おしゃれで快適!北欧テイストのひとりがけソファー【おすすめ9選】

近頃、日本でも人気の高い北欧インテリアですが、ひとりがけソファーに座りながら、ゆったりとしている姿には憧れますよね。おうち時間が増える今だからこそ、ご自宅にもこのソファーを取り入れてみたいと思いませんか?今回はSOFASTYLEの中からおしゃれで快適な「北欧のひとりがけソファー」をご紹介します。

北欧テイストが選ばれる理由

それは「デザイン性」「機能性」の両方を兼ね備えていることにあります。自然豊かな北欧の国々は、天然の木を使用したインテリアが多く、その性質を活かした温かみのある質感の物が多く見られます。また一年の中でも冬の季節がもっとも長く、おうちで過ごす時間の多い北欧の人々は、快適さにこだわり、機能性の高いものを選びたいと考えています。

北欧テイストが選ばれるのは、シンプルで、自然な風合いのなかにも、充実した機能があることが理由です。


北欧テイストのひとりがけソファーの特徴

ひとりがけソファーといっても、たくさんの種類がありますが、北欧テイストが支持されるのには理由があります。一脚のソファーの中には、座り心地を追求し、シンプルなデザインの中にも計算された美しさが存在します。一つずつ確認していきましょう。

座り心地の良い設計

ひとりがけのソファーは、一見きゅうくつなイメージを抱かれる方もいるかと思いますが、北欧のひとりがけソファーは、座面が広く取られ、軽い傾斜のついたデザインによって、身体をゆったりと預けることができ、座り心地の良さを追求した設計の物が多いのが特徴です。

また背もたれや座面に温かみのあるファブリックを使用し、ひじかけの部分には天然木を使用することで、冷たさを感じにくく、安心して座ることができるのも魅力の一つです。

シンプルなデザイン

北欧テイストに代表されるデザインには、シンプルな見た目のものが多く存在します。そこには一切の無駄を省き、どのインテリアにも馴染みやすいよう計算された美があります。

主張しすぎない、ほっとするようなシンプルなものだからこそ、日本のおうちにも取り入れやすいのが特徴です。

見た目の美しさ

北欧では、「アースカラー」と呼ばれる色を基調に、部屋全体のインテリアを考えています。アースカラーとは、植物や大地など自然にある物をイメージした色合いで、北欧テイストの家具には多く見られるカラーです。

リラックス空間を演出するひとりがけのソファーにも、このアースカラーを使用した物があり、そこに一脚あるだけで落ち着きを与える、見た目の美しさがあります。

北欧テイストのひとりがけソファーの種類

ひとりがけのソファーにも、表情の異なる様々なタイプがあります。4つのタイプにまとめてご紹介していきます。

脚付きのソファー

その名の通り、ソファーに脚のついたタイプの物です。北欧テイストに代表される、天然木のフレームにクッションを備えたタイプや、単体となっている脚を取り付けて使用するタイプの物などがあります。

アームレスタイプのソファー

ひじかけのないタイプのソファーで、手や足が直接あたらず、自由な姿勢で使用できるのが特徴です。

座いすタイプのソファー

ソファーに脚がなく、フロアに直接置くことのできるタイプです。こたつに合わせて使用することもできます。

コーナータイプのソファー

ひじかけのない、体を包み込むようなフォルムで、お部屋の角(コーナー)に置くことができるタイプです。

おすすめのひとりがけソファー9選

ここからは、SOFASTYLEの商品の中から、おすすめしたい北欧テイストのひとりがけソファーをご紹介します。

脚付きソファー

北欧テイストらしいあたたかみのある天然木の脚がついたソファーをご紹介します。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ 1人掛け

デザイン性も機能性も叶えたい方におすすめなのが、こちらのひとりがけソファーです。シンプルなデザインが、どんなインテリアにも溶け込みやすく、天然木のぬくもりが優しい印象を与えてくれます。丸みのあるひじかけが、読書やくつろぎ時間をやさしくサポートしてくれます。長時間座っていても疲れにくい座面と、やさしい傾斜が心地良い時間を演出します。北欧らしいアースカラーにも癒される一脚です。

カフェのようなスタイル 天然木北欧スタイルダイニング 1人掛けソファ

こちらは天然木のフレームが優しい印象を与える、ひとりがけソファーです。体にフィットするよう作られたやさしい曲線が、座り心地の良さを実現します。ソファーの脚の部分は、都会的なマンションライフにも合わせやすい、軽やかなデザインで、クールな印象を与えてくれます。カラーは北欧の自然を思わせる、ベージュとグリーンの2色展開で、北欧インテリアを手伝う、存在感のある一脚です。

心地いいくつろぎ空間 まるみに包み込まれる北欧デザインチェア (ソフトレザー)

ハイセンスなお部屋を演出したい方におすすめなのが、曲線的なフォルムが印象のひとりがけソファーです。必要な物だけを追求した無駄のないデザインは、一脚あるだけでインテリアに華やかさをプラスし、レザー特有のクールな印象が、おしゃれなお部屋を作りだします。カラーは2色で、深みのあるダークブラウンと、華やかな印象のキャメルから選ぶことができます。

アームレスソファー

すっきりとした見た目でコンパクトに置けるアームレスソファーをご紹介します。 脚を取り外して座椅子タイプにできるものが多く、お部屋のスタイルに合わせることができますよ♪

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 1人掛けソファ

北欧モダンデザインのアームレスタイプ1人掛けソファです。カバーリング仕様になっているため、洗濯をしてお手入れすることができます。座面にはポケットコイルを使用しており、しっかりとした程よい弾力の座り心地です。天然木の木脚を取り外して座椅子のようにフロアタイプでもお使いいただけます。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ1人掛け

季節によって模様替えをしたいと思っている方におすすめなのが、こちらのひとりがけソファーです。商品には4cmと20cmの2種類の脚が付属されていて、冬はこたつと一緒に使える低めの脚、夏はリビングソファーとして使える高めの脚を、ご自身のタイミングで選ぶことができます。カラーは4色で、北欧テイストの自然なカラーをお楽しみ頂くことができますよ。さらに、こちらのソファーはカバーリング使用のため、汚れた際にも取り外して洗うことができます。一年中使う物だからこそ、清潔をキープできるのがありがたいですよね。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 1人掛けソファ

立体感のある生地が特徴的なファブリックのアームレスソファ―です。ぬくもりを感じる天然木の脚と心地よい肌触りのファブリックが寛ぎのひとときにぴったりです。カラーは、グレー・ネイビー・ブラウンのおしゃれな3色からお好みでお選びいただけます。

コーナータイプのソファー

お部屋の角を寛ぎスペースにできる、おすすめのコーナーソファーをご紹介します。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング コーナーソファ

北欧の、上質でモダンな雰囲気がお好みの方には、こちらがおすすめです。コーナーにも置ける、コンパクトな印象ですが、座面が広く作られており、背もたれの丸みが身体をサポートしてくれるため、ゆったりと腰をかけることができます。取り外しのきく木製の脚は、使用によって使い分けができ、お好みの座り心地を実現します。ベージュとグレーの2色展開で、北欧のモダンな雰囲気を演出します。

理想のお部屋をデザイン 日本製 PVCレザーリビングダイニング コーナーソファ

高級感のあるPVCレザーを使用したコーナーソファーです。ポケットコイルを使用しており、程よい弾力でしっかりと体を支えてくれる上質な座り心地です。2種類の脚がついており、フロアソファにすることも可能です。 カラーはベーシックなブラック・アイボリー・ブラウンの3色展開です。

大活躍 天然木ウォールナット材北欧シンプルデザイン ダイニングコーナーソファ

天然木ウォールナット材を使用した高級感のあるコーナーソファーです。 PVCレザーを使用しており、汚れや水分に強くお手入れがしやすい張り地になっています。カジュアルなインテリアやビンテージな雰囲気にも合うおしゃれなソファーです。

ひとりがけソファーを選ぶ際のポイント

ひとりがけソファーを購入しても、自分にあったものでなければ、リラックス空間を演出することができません。そこでひとりがけソファーを購入する際に、注意するポイントについてご紹介します。

目的を考える

まずは、どんなことに使用したいのか考える必要があります。疲れを癒すために使用したいなら、ゆったりとした大きさのものや、身体をしっかりとサポートしてくれるようなタイプがおすすめです。

お部屋のインテリアとして使用したい場合は、そのお部屋全体のカラーを見て、統一感のあるカラーにしたいのか、またアクセントカラーとして存在感のある物を選びたいのかを検討する必要があります。

目的が明確になると、理想にあったひとりがけソファーが選びやすくなりますよ。

大きさを考える

次に考えたいのが大きさです。北欧テイストのひとりがけソファーには、よりリラックスできるように、ゆるやかな傾きのある物や、座面が広く作られている物があります。

置く場所が決まったら、座った際に後ろの壁に頭があたってしまわないか、足を伸ばした先にぶつかる物がないか、一度その場所に座ってイメージしてみると、大きさを選びやすくなります。

脚つき?脚なし?

テーブルとセットで使用したい時は、その高さを考えて、脚つきのものか、脚なしのものにするかを考える必要があります。

こたつのように、低いテーブルに合わせる場合は、座いすタイプや、脚を取り外して使用できるタイプのものがおすすめです。

一方で、食事をするダイニングテーブルや、コーヒーなどを置くようなサイドテーブルには、脚つきタイプのものがおすすめで、下に空間を残した脚つきのものは、お掃除をする際にも大変便利ですよ。

【まとめ】北欧テイストのソファで豊かな時間を

今回は北欧テイストの、ひとりがけソファーについてご紹介しました。デザイン性と機能性の両方を兼ね備えた、北欧テイストのひとりがけソファーは、おうち時間を豊かにしてくれるアイデアがたくさん詰まっていました。SOFASTYLEの商品を参考に、お気に入りの空間を作ってみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP