1. ソファの選び方・使い方
  2. 953 view

北欧ソファの特徴って?おしゃれな北欧テイストの部屋を作るコツ

北欧テイストの部屋は男女問わず、長年人気が高いです。本記事を読んでいる人のなかには、「自分の部屋も北欧テイストに模様替えしたいけど、ソファも新しくした方がいいだろうか?」と思っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、北欧テイストに合うソファの特徴を解説し、おすすめのソファを紹介します。

北欧ソファ選びのポイント

北欧テイストの部屋にするためには、北欧風インテリアに合うソファを置くことが重要です。ソファは大型家具であり部屋の中心に置くので、部屋全体の印象を変えるアイテムでもあります。なので、ソファを選ぶ際はいくつかポイントをおさえておきましょう。ではまず、北欧ソファの選び方についてお話していきます。

シンプルなデザインを選ぶ

北欧ソファはシンプルなデザインが特徴です。北欧テイストの部屋に置く家具は、シンプルにすることがポイントです。

「北欧風」などと書かれているソファが見当たらない場合、目立ちすぎないシンプルなデザインのソファを選びましょう。

生地はファブリックが定番

ソファの生地はファブリックの素材が使われている物を選ぶと、北欧テイストに合います。

ファブリックはサラサラとした触り心地で、夏季ではベタつかず、冬季ではひんやりしないのでオールシーズン愛用できるのが特徴です。

また、ファブリック製のソファは優しい印象があるため、北欧テイストの部屋にも合います。ソファを選ぶ時は、使われている素材も確認してみましょう。

木製フレームは温かみが増す

北欧テイストの部屋に木製家具は外せません。ソファは木製フレームの物を選ぶのがおすすめです。

木製家具は温もり感があるため、落ち着きのある雰囲気になります。木製フレームの他、脚の部分が天然木になっているソファを選ぶのもおすすめですよ。

脚の部分が木製になっているだけでも北欧っぽくなりますし、小さな子供やペットがいる家庭でも安心して使えます。

北欧ソファの色とは?

部屋の雰囲気に合う色を選ぶことも重要です。北欧テイストの部屋には、ベーシックカラーで目立ちすぎない色を選びましょう。

例えばグレー系、ベージュ系の色がおすすめです。物足りなさを感じた場合は、クッションやブランケットを使ってソファをコーディネートしてみましょう。

深く考えず、ナチュラルにコーディネートすることがポイントです。

北欧テイストの部屋にするには?

北欧テイストの部屋にするには、ソファ以外の場所にもこだわってみましょう。確かにソファは部屋の雰囲気をガラリと変える家具ですが、ソファだけでなく他のアイテムを飾ったり、他のポイントもおさえておくとさらに北欧テイストの部屋に近づけることができますよ。

ナチュラルで優しい雰囲気を意識する

ソファの選び方だけでなく、部屋全体をどのような雰囲気にするかも考えておくことも忘れずに。

北欧テイストの部屋にするには、ナチュラルで優しい雰囲気にすることを意識しましょう。北欧は寒冷地で日照りの時間が少ない場所で、家で過ごす時間が多いため、家の中でリラックスできて快適に暮らせることにこだわっています。

なので、誰もが快適に暮らせるような優しい雰囲気且つ、馴染みやすいナチュラルな家具を選ぶことが、北欧テイストの重要ポイントです。

観葉植物を置く

観葉植物は、ストレス解消や癒しの効果があるアイテムです。このように観葉植物にはリラックス効果があるため、北欧テイストの部屋にしている人の多くは観葉植物が置かれています。北欧風のインテリアにぜひ観葉植物を取り入れてみてください。

しかし、観葉植物を置くとなると日光、水やりなどのお世話が面倒だと感じる人もいるでしょう。そんな時は作り物の植物「フェイクグリーン」を飾るのがおすすめです。

作り物でも上記のようなリラックス効果が期待でき、お世話をする必要もありません。

シンプルさにこだわる必要はない

北欧テイストの部屋づくりで、シンプルさに強くこだわる必要はありません。上記では「シンプルなソファを選ぶことがポイント」と言いましたが、「シンプルでなければいけない」というわけではないです。

そもそも北欧の家具は本来、機能性が高くて使いやすい天然素材を使った家具です。天然素材が使われている家具はシンプルでナチュラルな物が多いため、北欧テイストの部屋はシンプルな印象になっています。

柄物を選ぶ際は、花柄、植物柄、可愛い動物柄などを選ぶと北欧っぽくなりますよ。

北欧ソファが人気の理由

北欧デザインのソファは長年人気が高く、男女問わず愛され続けています。とくに日本人女性に人気がある北欧ソファですが、なぜこんなにも人気があるのでしょうか?その理由を解説していきます。

すっきりとした部屋になる

北欧テイストの部屋には、シンプルでナチュラルな家具ばかりなので、ワンルームでも圧迫感が少なく部屋がすっきりと見えます。

日本の家は海外と比べて狭いです。なので狭い部屋を少しでも広く見せるために、無駄な物を置かずシンプルな部屋にすることが重要になります。

この理由で北欧ソファや北欧テイストの部屋は日本人に人気で、北欧デザインは可愛らしい柄が多いため女性を中心に人気が高いです。

バリエーションが豊富

北欧といっても様々なデザインがあり、選び方によっては寒色系や暖色系などの雰囲気にすることができます。

北欧風と西海岸風を合わせてリゾート感のある部屋にしたり、人気の北欧カフェ風にしたりなど、二つのインテリアテイストを合わせるといった方法もありますよ。

北欧風の部屋の楽しみ方は一つだけではない点も人気の理由です。

まとめ

北欧ソファはシンプルなデザインで、天然木やファブリックなどの素材が使われており、色はベーシックカラーが特徴です。北欧テイストの部屋にするには、ナチュラルで優しい雰囲気にすることを意識することがポイントです。シンプルさにこだわる必要はなく、観葉植物や雑貨などを飾っておしゃれ度を上げてみましょう。本記事を参考に、あなたがリラックスできる北欧テイストの部屋を作ってみてくださいね。

おすすめの商品

最後に、北欧テイストに合うおすすめソファを5つ紹介します。リビング、ダイニング、ワンルームなどにも置けるソファを紹介するので、一人暮らしから家族までぜひ参考にしてみてください。

アースカラーと天然木の融合 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

こちらの二人掛けソファは一見地味に見えるかもしれませんが、ほっこりとした印象があり、北欧風やカフェ風の部屋と相性抜群です。座り心地の良さにもこだわって作られており、長時間座っても疲れにくい設計となっています。リビングで本を読んだりテレビを観る他、ダイニングのソファにもおすすめです。シンプルなデザインなので、少しくせのある物でコーディネートしても馴染みやすいです。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング アームソファ

こちらの北欧ソファには、高級ファブリックが使われており、手触り感が非常に良いです。脚の裏はフェルト付きなので床を傷付ける心配はありません。同デザインのソファ、ベンチのセットもあるので自由にレイアウトできます。しっかりとスペースを確保できることを考えたコンパクト設計にもなっているため、ワンルームにもおすすめです。

ぬくもり溢れるファブリック素材 木肘コーナーカウチソファ

家族や友達とゆったりとくつろぎたい人は、こちらのコーナーカウチソファがおすすめです。自由に移動できるオットマンに脚を乗せるタイプのカウチソファで、スペースに合わせてレイアウトできます。クッション付きなのでスツールとしても使えますよ。一人で横になってくつろいだり、遊びに来た友達と一緒に座ったり、サイドテーブルにしたりなど様々な使い方ができます。脚の部分を取り外してローソファにすることも可能です。

あたたかい木の質感 やさしい色合いの北欧スタイルダイニング チェア (2脚組)

こちらは、ダイニングにおすすめの北欧風チェアです。木の温もり感とファブリック素材の優しい雰囲気で、北欧風×カフェ風のダイニングにも合います。背もたれ付きでゆったりと座れるので、部屋が狭くてソファを置けない場合でもこちらはおすすめです。背もたれと座面はウレタン素材を使用しており、座る体を優しく支えてくれます。

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

こちらは、ソファスタイル・カウチスタイル・ベッドスタイルのくつろぎ方があるソファベッドです。シンプルで落ち着きのあるデザインなので北欧風の部屋にもおすすめできます。ベッドスタイルにした時の真ん中の部分は硬めになっており、背中や腰が無駄に沈み込まず、しっかりと支えてくれますよ。ソファとしてもベッドとしても非常に快適です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP