1. ソファの選び方・使い方
  2. 7782 view

快適にお昼寝できるソファ選び!スタイル&サイズ別おすすめ16選

ソファに座ってテレビを見たり読書をしていると、ついウトウトしてしまうことはないですか?こちらの記事では、座ってくつろぐだけでなく「寝転んでお昼寝できるソファ」に注目!快適にお昼寝できるソファを選ぶポイントや、スタイル&サイズ別におすすめ商品をたっぷりご紹介します。ソファ選びにぜひお役立てください。

快適にお昼寝できるソファを選ぶポイント

座るだけでなく「寝転んで快適にお昼寝できるソファ」を選ぶポイントを4つご紹介します。部屋の広さや家族の人数などに合わせて、お好みのスタイルを探してみてください。

160cm以上の「I字ソファ」

I(アイ)字ソファとは2~3人が横に並んで座ることができるストレートタイプの幅広ソファです。ソファのサイズには、

  • 幅80cm以下の1人掛けソファ
  • 幅100cm以上の2~2.5人掛けソファ
  • 幅160cm以上の3~4人掛けソファ

があります。その中でも、身長と同じ程度~身長よりも幅が広い「160cm以上のI字ソファ」を取り入れることで、肘掛け部分を枕にして寝転んでお昼寝できます。

リクライニング機能付き「ローソファ」

背もたれ・肘掛け部分にリクライニング機能が付いているソファは、お好みの角度に調節して寝転ぶことができて便利です。その中でもリクライニング付きローソファ」は、脚が付いていないためフルフラットにできます。サイズ別にリクライニングを使ったお昼寝スタイルを見てみましょう。

3人掛けI字ソファ

I字ソファではフルフラットにすることで幅広のベッドのようにくつろげます。

I字ソファの座面部分だけで寝転ぶよりも、リクライニングを全部倒すことで、シングルベッドと同じ程度のサイズ感でゆったりお昼寝できます。

1~2人掛けソファ

コンパクトなリクライニング付きローソファでは、テーブルやコタツと一緒に使えます。ソファに座った状態から背もたれを倒すだけで、コタツに入ったままお昼寝ができますよ。

I字ソファは横幅があるため、そのぶんソファを置くスペースが必要になります。しかし、リクライニングローソファは1人掛けの60cm幅に抑えることができますので、1人暮らしのワンルームなどでお昼寝するソファを置きたい人には「リクライニング付きローソファ」がおすすめです。

1台で2役「ソファベッド」

ソファベッドは、1台でソファとして座ってくつろぐ」「ベッドのように寝転んでくつろぐ」という2スタイルで使うことができるソファです。

普段はソファスタイルで置いておき、お昼寝したい時にベッドの形に変えて使うことができますので場所を取りません。「部屋が狭くてベッドが置けない」という方にもおすすめ♪

寝心地にこだわった「ポケットコイルソファ」

ポケットコイルは高級ベッドにも使われているバネ状のクッション素材で、ふわふわのウレタンソファと比べて程よいかたさと弾力があることが特徴です。

座り心地がやわらかいソファでお昼寝すると体が沈み込み、寝返りが打ちにくかったり腰痛を起こすことも。そこで、寝転んでくつろぐソファ選びには、ベッドのような寝心地にこだわった「ポケットコイルソファ」がおすすめです。

お昼寝におすすめの商品【I字ソファ】

それでは、ここからはソファのスタイル別に、快適なお昼寝におすすめの商品をたっぷり16商品ご紹介していきます。まずは、肘掛け部分を枕にして寝転ぶスタイルの「I字ソファ」です。幅160cm以上の3人掛けをピックアップしました。デザインやフォルム・素材・やわらかさなど様々なタイプをご覧ください。

柔らかめの座り心地で快適 シンプルモダンファブリック 3人掛けソファ

シンプルなモダンデザインのファブリックソファです。肘掛け部分が枕型になっており、お昼寝しても肩や首が痛くなりにくいという嬉しいワンポイント♪脚部分は2タイプから選べ、木脚は温かい北欧スタイルに、スチール脚は都会的な印象になります。脚を取り外して開放的なフロアスタイルで置くこともできます。カラーはコーディネートがしやすいブラウン・ベージュの他に、さわやかなブルーグレー・グリーンもご用意しています。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

ロータイプのソファなので開放感のあるお部屋を演出します。座面が低いのでこたつと併せて使うこともできますよ。こちらのソファはお手入れのしやすいカバーリング仕様。汚れを気にせず使えるのが嬉しいポイントですね。高級感のあるファブリック地が、お部屋を上品な雰囲気に仕上げます。座面の奥行きはクッション有で55cm、最大70cmと広々サイズ。お昼寝にぴったりですよ。インテリアにこだわりのある方にもおすすめの商品です。

贅沢に気品のあるホワイト シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

贅沢感がありながらシンプルかつモダンな雰囲気を持つカウチソファです。肘掛けが斜めになっているので、ちょっと横になりたい時にも頭を預けられます。また、座面の中材には、S字バネ、ウレタンが採用されており、座り心地は硬すぎず最適な座り心地です。

ワイドサイズでゆとりある暮らし ワイドローソファ スタンダード肘セット

こちらは、ゆったり大きめサイズのローソファです。幅246cmと幅広で、贅沢に足を伸ばしたりお昼寝にもぴったりです。座り心地とヘタりにくさにもこだわっており、長時間座っても疲れません。ブロックのようにパーツを組み合わせてレイアウトできるため、スペースや間取りに応じて選ぶ楽しみが広がります。

お昼寝におすすめの商品【リクライニング付きローソファ】

次は、くつろぎスタイルが自由に変えられる「リクライニング付きローソファ」です。4商品ご紹介しますので、部屋の広さや家族の人数に合わせてお好みのソファを探してみてください。

ボリューム感のある座り心地 リクライニング式フロアローソファ 1人掛け

ボリューム感と大き目のゆったりサイズの1人掛けソファ。こちらはなんとリクライニングは42段階で調整が可能なので、お好みの角度や体制でお寛ぎいただけます。ソファの脚部分は「ハンマートーン」で仕上げられているのもポイントです。ベージュ・グレー・ネイビーの3色カラーで、どんなインテリアにも合わせやすいです。

こたつとの相性もよく快適 低反発マルチリクライニングソファ

2人掛けサイズは1人暮らしにも、家族で過ごすリビングにもコンパクトに置けるサイズです。もっちりとした低反発クッションが心地良い座り心地&寝心地を作ります。リクライニングは背もたれ・肘掛け部分だけでなく、なんと両肩部分も調整できます。寄りかかってくつろぐのもいいですし、フルフラットにすると「100×166cm」のデイベッドになりますよ。片側の肘・肩リクライニングを起こし、付属のクッションを添えて寝転ぶのも◎。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

160cm幅の3人掛けリクライニングソファです。肘掛けがないコンパクト設計ですので、1人暮らしの部屋にも、家族と過ごすリビングにもおすすめ♪背もたれは7段階のリクライニング機能が付いています。フルフラットにすると100cmを超える幅広ベッドサイズになりますよ。ウレタンフォームをたっぷりと使ったふかふかの寝心地で、撥水加工が施されたワッフル生地が人気です。ホワイトカラーは高級感のあるレザー素材になっています。ホワイトの他には、ブラック・レッド・オレンジ・グリーン・ライトブルー・ピンクといった全7色を揃えていますので、お好みのカラーを見つけてみてください。

体に合わせて沈み込む 低反発コーナーリクライニングソファ

こちらはもこもことした見た目が魅力の低反発リクライニングソファです。見た目だけでなく座り心地ももっちりとしていて、包み込まれるかのような居心地の良さを味わうことができます。さらに、ソファを完全に倒すとマットのような感じとなるため、お昼寝にも最適です。

お昼寝におすすめの商品【ソファベッド】

次は、ソファにもベッドにもなる「ソファベッド」のおすすめ商品です。ワンルームにおすすめの60cm幅~ファミリーで使える3人掛けサイズまで3商品ご紹介します。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

ソファ・カウチ・ベッドといった3スタイルに形を変えてくつろげるソファベッドです。ソファスタイルから座面を前に引き出すとカウチスタイル、背もたれのリクライニングを倒すとベッドスタイルになります。肘掛けがないシンプル設計ですので、ワンルームのお部屋におすすめ♪もこもこのフォルムにボタン留めのワンポイントがおしゃれなデザインが人気です。カラーはベージュとグレーの2色展開で、お部屋をコーディネートしやすいファブリック生地となっています。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

サラッとした肌触りと可愛い質感で人気のワッフル生地のソファベッドです。ふかふかのクッションを広げるとカウチ・ベッドスタイルになるタイプで、付属のクッションを背当てやお昼寝の枕にしておくつろぎください。背もたれは14段階のリクライニング付き!テレビが見やすい角度や、読書・パソコン作業・お昼寝などシチュエーションに合わせて細かい角度調節ができます。カラーバリエーションやサイズ展開が豊富ですので、商品一覧からお好みのソファを見つけてみてください。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

背もたれに3段階のリクライニングが付いたソファベッドで、フルフラットにするとシングルサイズのベッドと同じ感覚で横になることができます。さらに肘掛け部分は6段階のリクライニングが付いていますので、お好みの角度に調節し枕としてくつろぐのも◎。足を取り外して開放感のあるローソファとしてもお使いいただけます。中材にはS字スプリングのバネを使用しており、程よい弾力が心地良い座り心地&寝心地です。カラーはどんな部屋にも合わせやすいブラック・ブラウン・アイボリーの3色をご用意しています。

高級な存在感 ふたり寝られるモダンデザインソファベッド 3人掛け

クイーンサイズほどの広さがあるソファベッドです。ソファベッドとは思えないシンプルでスタイリッシュな高級感のあるデザイン。軽量なので女性でもラクにソファからベッドへと切り替えができます。座面にはウレタンやウェービングベルトを使用しており、柔らかさの中に適度な反発を感じる座り心地です。目の細かな肌触りのよい合皮を使用しており、水や汚れにも強くお手入れがラクにできるのも嬉しいですよね。

お昼寝におすすめの商品【ポケットコイルソファ】

最後は、ベッドのような座り心地&寝心地にこだわった「ポケットコイルソファ」です。快適にお昼寝できるおすすめのソファはやはり「ポケットコイル」♪サイズやデザインだけでなく、寝心地にこだわったソファをお探しの方は要チェックです!

高級感漂うレザータイプでお手入れも簡単 日本製2人掛ハイバックソファ

ハイバックでありながらお部屋をスッキリと見せてくれる2人掛けソファです。ソファ全体の高さを抑えた設計なので、ハイバックソファの欠点であった圧迫感がかなり軽減されています。脚は取り外しも可能なので、レイアウトの幅も広がります。肝心の座り心地ですが、首元までしっかりとサポートしてくれるので安心して全身を預けることができます。座面にはクッション性が高いポケットコイルが採用されており、長時間座っていても疲れにくいです。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

コンパクトなサイズ感ながら座り心地は本格的なカウチソファです。2人掛けながらお部屋に圧迫感を感じさせないシンプルなデザインで、一人暮らしの方からも人気です。座面にはポケットコイルを使用しており、座るのはもちろんゴロンと横になっても本当に快適♪背もたれと肘掛けはそれぞれ14段階のリクライニングが可能なので、シーンや気分に合わせてお好みの角度でお寛ぎください。カラーはブラウン、ベージュ、グリーン、レッドの4色からお選びいただけます。

シンプルでありながら唯一無二のデザイン モケット生地を使用したコーナーカウチソファ

高級感を演出するモケット生地が魅力のコーナーカウチソファです。触り心地はとても滑らかで、ずっと触れていたくなる心地よさです。撥水加工が施されているので、お手入れがしやすいという特徴があります。また座面にはポケットコイル、ウレタン素材を中材に使用し、ほどよいかたさで座り心地にもこだわっています。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

オットマンを使ってスタイルを自由に変えられるカウチソファです。間取りに合わせて右カウチ・左カウチとチェンジでき、オットマンを単独で使うのも◎。スツールや足置き・サイドテーブルとして使うことができます。温かみのある天然木脚は取り外してローソファにもなります。やや硬めの座り心地&寝心地で、長時間横になっていても腰が痛くなりにくい7層構造です。付属のクッションを枕にしてゆったりとおくつろぎください。素材はファブリック・レザー・ミックス生地から選べ、カラーも8色展開となっています。

【まとめ】 快適にお昼寝ができるソファを見つけよう

こちらの記事では、快適にお昼寝ができるおすすめソファをご紹介しました。I字ソファは肘掛けを枕に寝転ぶことができます。1~2人掛けリクライニングローソファはコンパクトなお部屋に、寝心地にこだわるならソファベッドやポケットコイルソファがおすすめ♪お好みのスタイル・サイズを探し、お昼寝で日頃の疲れを癒してくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP