1. ソファの選び方・使い方
  2. 2769 view

お洒落度抜群!お手入れ簡単!【おすすめの合皮ローソファ5選】

ソファを置く際に「お部屋が狭く見えちゃうかな」「掃除とかお手入れがめんどうくさいかな」なんてお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。そんなお悩みをスッキリ解決してくれるのが合皮製のローソファです。

お手入れが簡単なレザー×お部屋をスッキリと見せてくれるローソファを組み合わせたソファは、本当に万能で使い勝手抜群です。今回は人気の合皮製ローソファを厳選して紹介していきます。

ローソファの魅力

まずはじめに、ローソファの魅力についてお話しいたします。

圧迫感がないためお部屋が広く見える

ローソファは通常のソファに比べると高さが低いので、設置してもお部屋に圧迫感を与えません。お部屋に入ったときにソファがすぐに目に入ってしまう高さだと、目線が遮られるので圧迫感が生じます。

一方、ローソファの場合は自然と目線が下がるので、目の前にある程度の空間が広がりお部屋をスッキリと見せることができます。

小さなお子様やペットがいても安心して使える

ローソファは床からの距離が短いので、仮に転落したとしてもほとんどダメージを受けません。そのため小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方にもおすすめできるソファです。

ローソファの中でも、ソファの脚が取り外せるタイプの物や、床に直に置くタイプのフロアソファが特に人気を集めています。

合皮製ソファの魅力

次に、合皮製ソファの魅力をご紹介しましょう。

水や汚れに強い

ファブリック製や本革製のソファは水分や汚れに弱いですが、合皮製のソファは汗や水などの水分に強く汚れにくい特徴をもちます。食べこぼしや飲みこぼしなどの汚れもサッと水拭きすればOK!大抵の物は汚れを落とすことができるので、日々のお手入れが楽々です。

高級感がある

合皮はフェイクレザーとも呼ばれていますが、最近では生地の加工技術も発達したため、合皮の中でも本革と見間違えるほど上質です。インテリアのプロでも判別が難しいほど精巧につくられている物もあり、合皮製のソファであっても本革製のソファに負けないぐらい高級感があります。

合皮製ソファを長く愛用するコツ

ここからは、合皮製ソファを長く愛用するためのコツを紹介してきます。

日々のお手入れを怠らない

いくら水や汚れに強いからといって日々のお手入れを怠ってしまうと、知らず知らずのうちに汚れやダメージが蓄積されてソファの寿命を縮めてしまいます。気がついたときに乾拭きをしてあげるだけでも十分なお手入れになるので、日々気にかけるようにしましょう。

また、乾拭きでも落ちないような汚れに対しては、40度ほどのぬるま湯に食器洗剤用などの中性洗剤を溶かし柔らかい布を浸し、固く絞ってから水拭きをすると汚れを落とすことができます。

直射日光が当たる場所に設置しない

合皮製のソファは直射日光に弱いです。日焼けは色落ちの原因にもなりますし、紫外線によるダメージも大きいです。窓際に置く際は、極力直射日光が当たらない場所に設置するのが無難です。

また最近では紫外線もカットしてくれるカーテンなどもあるので、そういった物も併せて活用してみるのも良いでしょう。

合皮がボロボロになってきた時の対処法

万能かと思われる合皮ですが、経年劣化だけは避けられません。どんなに丁寧に使っていても3~5年程度でソファの表面がボロボロと剥がれきます。この項では合皮が剥がれてきてしまった時の対処法を紹介していきます。

 ~用意する物~

・合皮補修シート
・はさみ
・柔らかい布

①補修シートを貼る場所をキレイにする

補修したい箇所のゴミや埃、皮脂汚れなどを柔らかい布を使って綺麗に拭き取る。この作業を怠るとシートが綺麗に接着せず、仕上がりの見栄えが悪くなります。

②補修箇所に合わせて補修シートをカットする

補修したい部分より少し大きめに補修シートをカットします。補修したい箇所が細長い場合は、補修シートではなく補修テープもおすすめです。

③補修シートを貼り付ける

カットしたシートを補修箇所に貼り付けます。貼り付ける際はしっかりソファの生地を伸ばしシワが残らないよう丁寧に貼り付けると仕上がりが綺麗です。

補修シートを使用した方法は最も簡単で手軽なやり方です。補修シート・テープはホームセンターやインターネットショップ、さらには100円ショップでも数多く販売されています。ソファの剥がれが気になりだしたらすぐに対処してあげると、ソファの寿命が延びるといわれています。

もしご自宅でお使いのソファのひび割れやキズが気になりだしたら、実践してみてくださいね。

まとめ

今回は合皮製のローソファについて紹介しました。ローソファと合皮の良いところを組み合わせたソファで、使い勝手の良さに定評があります。最後に、記事の内容を簡単におさらいしておきましょう。

〇ローソファ・合皮ソファの魅力ポイント

ローソファ合皮ソファ
・圧迫感がないためお部屋が広く見える
・小さなお子様やペットがいても安心
・水や汚れに強い
・高級感がある

〇合皮ソファを長く愛用するためのコツ

☆日々のお手入れを怠らない
☆直射日光が当たらない場所に設置する

合皮製ローソファは、お部屋をスッキリと見せてくれるだけではなく、お手入れも簡単なのでどんなお部屋でも活用できます。ぜひお部屋に取り入れて、お洒落なコーディネートを楽しんでみてください♪

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめの合皮製ローソファをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

高級感ある合皮素材 コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

上質なレザーと洗練されたデザインでお部屋をエレガントな雰囲気にしてくれるリクライニングカウチソファです。こちらのソファはなんと脚を4種類から選択可能。木製の脚は、10cm・20cmと2種類の高さから選択することができ、お部屋に優しい雰囲気を与えてくれます。スチールの脚はクールでよりスタイリッシュな雰囲気を楽しめますよ。座面にはコイルスプリングを使用しているので、程よい弾力を感じることができ、座っていてとても楽です。カラーはアイボリー、ブラウン、ブラックの全3色。

異素材の組み合わせでよりおしゃれに ヴィンテージスチールソファ

かっこいい大人なお部屋にぜひ置いていただきたいヴィンテージスチールソファです。無骨なイメージのスチールフレームとお手入れが簡単なPVCレザーを組み合わせたソファで、肘掛けの天然木がアクセントになっていてとてもお洒落です。辛さと甘さをミックスしたそのデザインは、なかなか他ではお目にかかることができません。ソファのクッション材にはシリコンフィルを贅沢に使用しているので、ふっくらとした座り心地がなんとも気持ちが良いです。インテリアにこだわりたいお洒落さんにも自信をもっておすすめできる1台です。

自分だけのくつろぎスタイル フロアタイプコーナーカウチソファ

リクライニング×オットマンで極上の癒やしを提供してくれます、フロアコーナーソファです。1人掛け、2人掛け、オットマンのパーツでそれぞれ独立して使うことができるので、レイアウトの幅が広くあらゆる場面で活躍してくれます。さらに背もたれには14段階のリクライニング機能が搭載されているので、お好きな時にお好みの角度に倒して寛ぐことができ、非常にリラックスできるソファです。肝心の座り心地ですが、チップウレタンをふんだんに使用しているので、見た目通りのふっかふかな仕上がりに。お一人で、カップルで、友人たちとも快適に過ごせるソファです。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの全3色。

お部屋にアクセントをつける ふかふかフロアカウチソファ

こんなボリュームのソファは見たことがありません。お部屋に入った瞬間に目を惹くようなデザイン、ふかふかの座り心地を考えて、この厚みを実現させました。中材には惜しげもなくチップウレタンが使用されているので、座った瞬間から包み込まれるような心地よさを体感することができます。あまりの気持ち良さにやみつきになる人が続出中!背もたれと肘賭けの角度が調整可能なので、少し倒して映画を見たり全部倒してお昼寝をしたりと、自由度が高いソファになっております。カラーはレッド、ダークブラウンの全2色。

洗練された美しいシルエット 心安らぐ大人の贅沢時間 3人掛けローソファ

こちらは、落ち着いたお部屋にピッタリの3人掛けローソファです。都会的でスタイリッシュな見た目ですが、どこか懐かしさを感じるようなデザインなので年代を問わずに惹きつけられるソファです。シンプルなフォルムなので、モダン・ヴィンテージ・アメリカンなどどんなテイストのお部屋に置いても馴染んでくれます。座面と肘掛けを入れ替えることで2通りのスタイルを楽しむことができるので、気分やシーンに合わせてレイアウトを変えてみてください。カラーはブラック、ココナッツブラウン、ダークブラウンの全3色。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP