1. ソファの選び方・使い方
  2. 2299 view

インテリアのアクセントに!コンパクトなおすすめミニソファ5選

ミニソファは、数あるソファの中でもコンパクトでインテリアのアクセントに取り入れられている人気のソファです。そこでこちらの記事では、ミニソファの魅力や種類、選ぶ時のポイントを解説!さらに、コンパクトでおしゃれなおすすめミニソファもご紹介します。きっとあなたのお部屋にもミニソファを取り入れたくなりますよ♪

ミニソファの魅力

ミニソファはコンパクトで人気の家具ですが、その魅力はただ小さいだけではありません。まずはミニソファの魅力についてご紹介します。

コンパクトなサイズがかわいい

ミニソファの魅力といえば、何といってもそのコンパクトなサイズ感です。ソファといえば、ゆったり座ってリラックスできることが目的であることが多く、どっしりと存在感のあるイメージが強いです。

一方でミニソファは場所をとらず、快適に寛げるかわいいソファとして人気があります。

狭めの部屋にもぴったり

コンパクトなサイズ感が人気のミニソファは、ワンルームマンションなどの狭めの部屋にもぴったりです。ソファを置くのを諦めがちなこじんまりとした部屋でも、ミニソファなら圧迫感が少ないので気軽に置くことができます。

1人暮らしや子ども部屋にもマッチする

ミニソファはサイズが小さめでかわいいデザインのものが多いことから、1人暮らしや子ども部屋にもマッチするのでおすすめです。1人暮らしの場合、ベッドとソファの両方を置きたい方は多いですよね。

しかし、どちらも置くのはスペース的に厳しいというケースが多いです。そんなケースでもミニソファならベッドもソファも置くことができ、満足度の高い部屋作りができます。

ミニソファの種類

続いてミニソファの種類をご紹介します。部屋のイメージに合ったものをチェックしてみてください。

落ち着いた雰囲気のローソファ

ソファを置く空間を落ち着いた雰囲気にしたい人におすすめなのが、ローソファです。

ローソファは座る位置が低めに設定されていて、座椅子よりもおしゃれな作りになっています。高さがあるとどうしても圧迫感がありますので、コンパクトな部屋にソファを置く際にぴったりです。

ソファベッドタイプ

1人暮らしの方にはソファベッドタイプのミニソファが人気です。ソファとしてもベッドとしても使うことができるのでとても便利です。普段はソファとして使いつつ、リラックスしたり眠る時にはベッドとして使うことができます。

部屋にベッドも置いている場合は、急な来客用布団としても使えますよ。

リクライニング可能なミニソファ

ミニソファにはリクライニング機能がついたものも数多くあります。背もたれを好きな角度に倒すことができるので、過ごしやすい姿勢でリラックスできます。

また、完全に倒してしまえばうたた寝用のマットとしても使うことも可能です。

ぴったりのミニソファを選ぶポイント

一口にミニソファと言っても、機能性やデザインが様々です。置きたい空間に、ぴったりのミニソファを選ぶ際のポイントをご紹介します。

サイズ

ミニソファに限らず、ソファを選ぶ際に大切にしたいのがサイズです。商品によって「1人用」「2人用」など記載があるので参考にしましょう。

ミニソファの場合、幅60~100cm未満のものが多いです。好みの座り心地やソファを置くスペースに合ったものを選びましょう。

素材

座り心地やインテリアとのマッチングに関わるのが、ミニソファの素材です。ふわふわのマイクロファイバーやスムース素材を使ったものや、手入れが簡単な合皮素材などがあります。

木のぬくもりを感じられる天然木を使用したものもあり、ソファ以外のインテリアアイテムとのバランスを見ながら好みの素材を選ぶことをおすすめします。

値段

ミニソファを選ぶ際には値段も大切な要素です。安いものですと1万円未満で購入することが可能で、こだわれば2~3万円のミニソファもあります。安ければ質が悪いというわけではありませんが、予算に併せて最適なミニソファを選びましょう。

【厳選】おすすめのミニソファはこれ!

ミニソファは自分だけのリラックススペースを持ちたいという人におすすめのソファです。素材やサイズなどからお気に入りのミニソファを選ぶ際に参考にしていただきたい、おすすめのミニソファを5つご紹介します。

ほっこりくつろげる触り心地抜群の1人がけハイバックソファ

寛げるソファの条件の一つに背もたれが高いことが挙げられます。こちらのハイバックソファは1人掛けなのに贅沢な空間を作ることができるおすすめのソファです。ふかふかの座り心地でありながら座面はしっかりと身体を支えてくれるので、疲れにくい構造になっています。背もたれのクッションは好みの角度に調節できます。

安心感のある丸いデザインが魅力の北欧デザインソファ

丸みのあるかわいらしいフォルムが人気のデザインソファです。人気の北欧デザインを取り入れた1人用ソファで、スリムで丈夫な脚付きなのでソファ独特の圧迫感が少なくなっています。座面は優しい印象のファブリック3色とクールな印象のソフトレザー2色から選ぶことが可能です。クッション性も抜群でずっと座っていられます。

モダンなリビングにぴったりのレザーソファ

リーズナブルで高級感のあるミニソファをお探しなら、PVCレザーを取り入れた1人掛けソファがおすすめです。日本製で耐久性や座り心地にこだわって作られています。汚れや水をさっと拭き取れるのも嬉しいですね。座面には身体にフィットするポケットコイルを採用。体圧分散に優れているので、姿勢を楽にキープできます。

おしゃれな北欧デザインが人気の木肘ソファ

北欧デザインを取り入れたローソファは、コンパクトながらおしゃれにゆったりと寛ぐことができます。置くだけで部屋のインテリアがワンランクアップ!すっきりしたデザインは部屋を広く見せるだけでなく、ゆったり心地よく座れるよう設計されています。カラーは天然木と相性抜群のネイビー・グレーの2色展開です。

コンパクトで快適な2人掛けローソファ

せっかくミニソファを置くなら、デザインにもこだわりたいですよね。座面の高さが31cmと低めに作られているので、開放感のあるリビングスペースを作ることができます。また、カバーは洗濯することができるので、いつでも清潔に保てて安心です。手触りのよいファブリックは、ふんわり優しいとろみ感がたまりません。

まとめ

狭めのリビングや寝室でもミニソファなら気軽に置いて寛ぎスペースを作ることができます。ベッド以外にリラックスできる場所があると、毎日がさらに充実することまちがいありません。

お気に入りのミニソファを見つけて快適な部屋作りをしてみてください!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP