1. ソファの選び方・使い方
  2. 3660 view

和室に合うソファーの選び方&畳の上に置く際の注意点とは?

和室で過ごす際、畳に座布団を敷いて過ごすという方も多いのではないでしょうか。しかし、長時間畳の上に座っていると足腰が痛くなることもありますよね。和室に合うソファーを選べば、オシャレで快適な部屋になります。この記事では、和室に合うソファーの選び方と、畳の上にソファーを置く際の注意点を紹介します。

和室に合うソファーの選び方

和室と洋室では、部屋全体の色合いや目線の高さなど、雰囲気や部屋での過ごし方が全く異なります。洋室に置かれることが多いソファーですが、和室に合うソファーもたくさんありますよ。しっかりとポイントを押さえてソファーを選べば、オシャレで素敵な和室になります。

和室の畳やふすまなどには、落ち着いた色合いが多く使用されます。ソファーの色も部屋の雰囲気に合わせることで、部屋の統一感を出すことができます。

鮮やかすぎる色や明るすぎる色合いのものは和室に溶け込まず、違和感を生む原因にもなってしまうのです。和室には、自然で素朴な色合いのソファーがおすすめです。

座面の高さ

座布団やローテーブルなど、和室は畳に近い視線で過ごす文化のある部屋です。そのため、和室には背が低い家具が多く選ばれています。

そのような和室で座面も背もたれも高い大きなソファーを設置すると、他の家具とのバランスが悪くなり、圧迫感を感じさせる原因になってしまうのです。和室には座面の低いソファーが馴染みやすいですよ。

使用する方の年代

和室で過ごす方の年代にも要注意です。高齢の方がソファーを使用される場合、立ち上がる動作で足腰に負担がかかりやすいことや、長時間座り続けることが考えられます。

座面の高さや柔らかさなどが体の痛みや疲れやすさに大きく影響するので、事前にしっかり確認しておきましょう。

おすすめのデザイン

次に、和室に合うソファーのおすすめのデザインをご紹介します。和室で過ごす方の年代や生活をイメージしながら、ぜひご参考にしてください。この記事の最後におすすめの商品をご紹介しているので、そちらもあわせてご覧ください。

ローソファー

一般的なソファーよりも座面が低く、目線が低い和室にピッタリのソファーです。部屋の空間が開放的に感じられるので、狭い部屋にもおすすめです。

幼い子供やペットと暮らす方にはソファーから落下してケガをする心配がないので人気があります。ただし、座面が高いソファと比べて立ち上がる際の動作が大きくなるので、高齢の方が使用される場合には足腰に負担がかかりやすく注意が必要です。

フロアソファー

ローソファーよりも床に近い座面の低さが特徴で、和室にもよく合うデザインです。脚が無いソファーを選べば、冬はこたつと組み合わせて使用することができます。今ある家具も一緒に使用できるソファーなら嬉しいですよね。

背もたれが低いタイプであれば天井までの空間が広く、開放感が生まれます。背もたれが高いタイプなら全身をすっぽり包み込んでくれる心地良いデザインです。

木材を使用したソファー

ふすまの枠や柱、天井など、和室にはいたるところに木材が使用されています。ソファーにも肘掛けや脚などに木材を使用したものを選ぶことで、部屋の統一感を出すことができます

自然素材の木の温もりが心地良く、更にリラックスした空間になりますよ。

畳の上にソファーを置く際の注意点

和室にソファーを置いてリラックスしたいけれど、畳が傷んでしまいそうで抵抗があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。確かにソファーを置くと畳が傷む原因になってしまいますが、しっかりと対策をすることで畳のトラブルを最小限に抑えることができます。後悔する前に、事前にしっかりと把握しておきましょう。

脚によるへこみ

畳はフローリングよりも柔らかく、重い物を置くと畳がへこんで跡がつくことがあります。特に脚があるソファーは荷重が脚に集中して畳がへこんでしまうのです。

定期的にソファーの位置を変えることや、脚がないソファー、軽量なソファーを選ぶと良いでしょう。

カビ

和室は洋室と比較しても湿気が多いという特徴があります。長期間同じ場所にソファーを置いていると畳にカビが広がり、ボロボロになってしまう危険性があるのです。

小まめな掃除や、定期的にソファーを移動させて風通しを良くしておくことで防げます。移動しやすくするためにも、なるべく軽量のソファーにしておけば安心ですね。

マットを敷く

ソファーを設置することで発生する畳のダメージを少しでも抑えるために、畳の上にマットを敷くという方法があります。

それでも長期間同じ位置に設置していればソファーの下の畳が傷む原因になるので、定期的な換気や掃除、移動が必要です。脚の裏に緩衝材となるカバーやシールを貼り付けるだけでも効果があるのでチェックしてみてくださいね。

【まとめ】和室に合うソファを見つけよう

洋室に設置されることが多いソファーですが、和室に合うデザインを上手に選べば和モダンなテイストの素敵な部屋が完成します。使用される方の世代などによってもピッタリのソファーは異なるので、事前にしっかりとイメージして最適なソファーを選びましょう。

畳の傷みは心配ですが、風通しを良くすることや日頃の掃除でダメージを最小限に抑えることができますよ。

和室に合うおすすめソファー

最後に、和室に合うおすすめのソファーを5点紹介します。背もたれや座面の高さ、座り心地も商品によって異なるので、ぜひご覧ください

ロースタイルを愉しむ フロアカウチソファ

落ち着いた色合いが和室によく合うローソファーです。柔らかい背もたれとクッションでリラックスして過ごすことができます。肘掛けと背もたれにリクライニング機能が付いているので、仮眠を取りたい時は肘掛けを倒してそのまま横になって休めます。円形クッションが枕にもなって便利ですよ。座面が低いので座椅子のような感覚でこたつとも組み合わせやすく、寒い冬も安心です。

飽きのこないシンプルデザイン ヴィンテージソファ 3人掛けタイプ

ローソファーは足腰にかかる負担が大きくて辛いという方におすすめの脚つきソファーです。一見洋風なデザインで和室に合わないようにも思えますが、木製の肘掛けが和室の雰囲気と相性抜群。ヴィンテージ加工が施されたソファーなので、和室に設置すれば和モダンでオシャレな雰囲気になります。優秀なのは見た目だけではありません。弾力のある座り心地で長時間座っても疲れにくい設計になっています。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ2人掛けタイプ

シンプルでスタイリッシュなデザインなので、場所をあまりとらず設置できる2人掛けソファーです。汚れにくいレザーを使用しているのでうっかり飲み物をこぼしてしまってもさっと拭き取れます。ふとした瞬間やリラックスして体を休めたい時など、部屋に自分の特等席があると嬉しいですよね。弾力のある座り心地で長時間座っていても疲れません。独特な光沢のレザーとレトロな雰囲気が和室によく合うオシャレでおすすめの商品です。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

こたつとの相性も抜群な座面が床に近いフロアソファーです。14段階のリクライニング機能が付いているので自分にちょうどいい角度に調整可能なところが嬉しいですね。高い背もたれが首を支えて体をしっかりと受け止めてくれます。狭い部屋でも開放感のあるフロアソファーでスッキリとした雰囲気になりますよ。落ち着いた色味も畳によく合うので和室に最適です。

[搬入・設置無料]お部屋を広々と使える ハイバックローソファ 1人掛け

ふかふか過ぎない座面と頭まで包み込む大きな背もたれで、最高の座り心地を実現させた1人掛けのローソファーです。踏んでも足が沈まない適度な硬さの座面は長時間座っていても疲れにくく、スムーズに立ち上がることができる優れもの。天井までの空間が広く、部屋にスッキリとした印象が生まれます。脚が無く座椅子のような感覚で使用することで、畳の傷みも軽減できて安心です。どれを選んでも和室によく馴染むような、落ち着いた色合いの4色展開です。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

木脚をつけたロースタイルもおしゃれですが、木脚を取り外してフロアスタイルにするのもおすすめなカウチソファです。 背もたれと肘掛けに14段階のリクライニング機能がついており、座面は程よい弾力のポケットコイルを使用。快適にお寛ぎいただけます。カラーはおしゃれな5色展開で、和室に合うカラーもありますのでチェックしてくださいね♪

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

こちらはゆったりと寛げるフロアソファ。高さが低いデザインなので、お部屋に圧迫感を与えず開放的な印象です。カバーリング仕様になっていますので、取り外してお手入れすることができます。いつも清潔に快適にお使いいただけるソファですよ。カラーはベージュ・モスグリーン・ブラウンの落ち着きのある3色展開で、どの色も和室に馴染むおしゃれなカラーです。カラー選びにおいて失敗することはなくなります。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP