1. ソファの選び方・使い方
  2. 4088 view

限られたスペースでもOK!1人暮らしに人気のコンパクトラブソファ

一緒に寛ぐ空間には、快適なソファがほしくなります。そうは言っても、2人掛けのソファとなると、それなりにスペースが必要です。そこでおすすめなので、コンパクトなのに2人仲良く座れるラブソファです。こちらの記事では、1人暮らしにも人気のラブソファについて詳しくご紹介します。おすすめ商品もご覧いただけるので、ぜひ最後までご覧ください。

ラブソファとは?

まずは、限られたスペースでも置けると人気のラブソファについてご紹介します。

コンパクトな2人掛けソファ

ラブソファとは、コンパクトな2人掛けソファのことです。一般的な2人掛けソファは幅が110cm以上あるものが多く、1人暮らしの部屋だとかなり手狭になってしまいます。

それに対してラブソファは幅100cm未満なのに2人で座れるのが特徴。商品によっては、1人掛けと2人掛けの切り替えが可能です。

「ラブソファ」の由来

「ラブソファ」は名前だけ聞くとカップル用のソファと思われがちですが、由来は恋人に特化したものではありません。

もともとは日本の住環境に合うようにややコンパクトに設計したソファが作られたのが始まりです。それが大切な人と一緒に座るのにぴったりだということから「ラブソファ」と呼ばれるようになりました。

近い距離感で座れて人気

数多くあるソファの中でもラブソファが支持されている理由は、2人で座ると近い距離感になるためです。普段は1人でゆったりと座れて、2人で座ればくっついて仲良く座れる。これがラブソファが人気の秘密です。


ラブソファの魅力

日本の住環境に合ったコンパクトなデザインのラブソファは、その名前の通りカップルや恋人がいる1人暮らしの人から人気があります。ここからは、そんなラブソファの魅力をお伝えします。

限られたスペースにも置ける

2人掛けソファは1畳以上のスペースが必要になり、コンパクトな部屋だと圧迫感を感じることが多いです。

それに対してラブソファは比較的コンパクトな造りになっているので、6~8畳の1人暮らしの部屋でも気軽に置くことができます。

多種多様なデザイン

ラブソファはカップルや1人暮らしの人から人気があるため、多種多様なデザインから選べるのも魅力のひとつです。

シックなレザーや触り心地の良いファブリックなどから選ぶことができます。その他にも脚やリクライニングの有無などオプションも選択可能です。

ゆったりサイズの1人用ソファとしても使える

2人掛けソファとして作られているラブソファですが、ゆったりサイズの1人用ソファとしても使うことができます。

幅も100cm程度とコンパクトなのでそれほど場所をとらず、気軽に置くことが可能です。肘掛けにリクライニング機能がついていれば、1人で使う際はかなりコンパクトに使うことができるので邪魔になりません。

ラブソファの選び方

続いてラブソファの選び方についてご紹介します。インテリアとの相性も踏まえてお伝えします。

壁と同系色を選ぶと圧迫感が少ない

ラブソファにはカラフルなデザインのものも多いですが、迷ったときは壁と同系色のものを選ぶとソファ独特の圧迫感が少なくて済みます。空間にゆとりがある場合は、インテリアのさし色として目立つ色をチョイスするのもおすすめです。

部屋の広さに合ったサイズ

ラブソファは比較的コンパクトなサイズが多いので、1人暮らしの部屋であってもスペースに困るということは少ないです。しかし、部屋に置く際は予めソファを置く場所を決めて、おおよそのサイズを算出しておくことをおすすめします。

座り心地や機能性にも注目

2人で座れることやサイズ感を大切にしがちなラブソファですが、座り心地や機能性も注目しましょう。座り心地の良いソファを選ぶには、自分の好みの角度に合わせられるリクライニング機能や、設計の段階からリラックスした姿勢をとりやすい構造になっているものを選ぶと良いでしょう。

また、座面の柔らかさや長時間座っても疲れにくい高さも選ぶ際の大切なポイントです。

コンパクトで機能的なおすすめのラブソファ5選

「ラブソファ」という名前の概念を超えて、様々な人から選ばれているラブソファ。こちらでは、コンパクトで機能的なおすすめのラブソファを5つご紹介します。

レイアウト自由な分割式のラブソファ

2人で隣り合って座ることができるラブソファですが、こちらのラブソファはタイミングに応じて1人用のソファ2つに分割することができます。部屋の空間が広く感じられるフロアソファになっており、リクライニングを倒せば昼寝にぴったりのマットにもなります。分割と接合はマジックテープで行うので誰でも簡単に扱えます。

使い方は自由自在!もっちり座り心地抜群のコンパクトソファ

こちらのソファは、座る人や座るタイミングに合わせて形を変えて使うことができるコンパクトソファです。座るときは背もたれ付きのソファとして、寛ぎたい時は広げてマットとして使うことができます。また、ソファ部分はもちもちのビーズクッションでフィット感があるので、包み込まれるような座り心地を楽しめます。

シンプルモダンなデザインソファベッド

こちらの商品は、シンプルモダンなインテリアにぴったりのデザインソファベッドです。サイズは100cmと120cm、140cmから選ぶことができます。ソファベッドでありながら、一目見ただけではソファベッドに見えないすっきりとしたデザインです。ソファとソファベッドの切り替えも軽量で簡単に行えます。

天然木の肘かけと脚がかわいい人気の北欧風デザインソファ

コンパクトなソファでも、デザインに妥協したくありませんよね。こちらのデザインソファは、北欧風のテイストがとってもお洒落。肘掛けと脚には天然木を使用しており、あたたかみがプラスされています。脚の形状がすっきりとしているので、ソファ周りの空間を広く見せることができます。ころんとしたフォルムも素敵です。

背も肘も別々にリクライニングできるコンパクトローソファ

ロータイプながら、ゆったりできる高さの背もたれが付いたリクライニングソファ。背もたれと肘掛けがそれぞれリクライニングできるので、タイミングに応じて好みのレイアウトに変更することができます。全てフラットにするとちょっとしたお昼寝スペースに早変わり。急な来客用のベッドとしても使うことができて便利です。

まとめ

ラブソファはコンパクトでスペースに制限がある場所にも置けるおすすめのソファです。ラブソファの種類によってはリクライニング機能がついていたり、ソファベッドになっていたりと様々な使い方をすることができます。お気に入りのラブソファで1人のときも2人の時も、極上のくつろぎ時間を過ごしましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP