1. ソファの選び方・使い方
  2. 1235 view

洋室だけじゃない!和モダンな畳部屋に置きたいこだわりソファ

畳の部屋の寛ぎアイテムといえば、座椅子や座布団が一般的です。畳にごろ寝も心地よいですが、長時間寛ぐならソファが理想的だという声も多いです。この記事では、和モダンな畳部屋に置きたいこだわりソファをご紹介します。和室に合うソファを選ぶポイントもピックアップしますので注目してみてください。

ソファを置くのは洋室だけってホント?

ソファといえば、フローリングの洋室に置くのが一般的です。しかし、ソファを置くのは本当に洋室だけなのでしょうか?まずは、和室に合うソファの魅力についてご紹介します。

和モダンに合うソファ

一昔前のソファは、革張りでヴィンテージ感のあるものやクールモダンなものがほとんどでした。現在は和と洋を融合した部屋も増えていることから、和モダンに合うソファも数多くあります。

和と洋のどちらのインテリアにも合うソファも選ぶことができるため、今やソファは洋室だけに置くものではなくなってきています。

座布団や座椅子よりも寛げる

和室の寛ぎの場でよく目にするのが、座布団や座椅子です。畳の上で膝を立てることはマナーに反するとされてきたため、座椅子はもとより椅子やソファを置くことは避けられてきました。

しかし、実際のところソファは座布団や座椅子よりも楽に寛ぐことができます。

おしゃれなデザインも多い

和室に合うソファは見た目がシンプルなものがたくさんありますが、洗練されたおしゃれなデザインのものも多いです。天然木を肘掛けやフレームに使っているものや、ソファ全体のフォルムがすっきりしていてソファ独特の圧迫感が少ないものもあります。好みのインテリアに合わせてお気に入りのソファを選びましょう。

畳と調和するソファの特徴

洋室だけのものと思われがちなソファですが、畳との相性がぴったりのソファもあります。畳部屋にソファがあると、座布団や座椅子よりもさらに寛ぐことができます。ここからは、畳と調和するソファの特徴についてご紹介します。

木や布を使ったものが多い

畳のある和室には、木や布を使ったソファがおすすめです。一般的なソファに使われがちなレザーや毛が長めのふわふわ素材のソファは、畳部屋にあまりおすすめできません

。シンプルなファブリックが座面に施されているソファや、フレームに天然木を使ったソファは畳によく合います。

高さは低め

近年、畳部屋にテーブルと椅子を置いて食事する旅館が増えてきていますが、普段の生活の中で和室に椅子とテーブルはなかなかなじみません。

和室にソファを置くときには、できるだけ低めのデザインがおすすめです。ソファの高さが低いと部屋が広く見えるのと同時に、天井が高く感じてゆとりが生まれます。

シンプルなデザイン

畳の部屋に置くソファは、洗練されていながらも見た目がシンプルなものがおすすめです。

重厚感があるレザーソファや座面の下が空洞になっていないソファは圧迫感を感じやすくなるので不向きです。シンプルなローソファが畳によく合います。

畳に合うソファの選び方

せっかくソファを選ぶなら気に入ったものを優先したくなりますが、畳の部屋に置くなら畳をベースにインテリアを組み立てるのがおすすめです。畳に合うソファを選ぶ際におさえておきたいポイントをご紹介します。

座面が低いものがおすすめ

畳に合うソファを選ぶ際は座面が低いものがおすすめです。畳の部屋はフローリングの部屋と比べると天井が低めになっているので、座面が高いと部屋全体が狭く感じやすくなります。

背もたれは高めでも、座面の高さは低めのローソファを選ぶとよりリラックスすることができます。

インテリアに合う素材を選ぶ

和室に合うソファを選ぶ際に大切になるのがソファの素材です。ソファのフレームに木を取り入れたものや、座面にファブリックを使用しているものであればまず間違いありません。

商品によってはレザーも合いますが、ホワイトや明るいブラウンだと浮いた印象になってしまいます。できるかぎり濃いめのブラウン系を選ぶことをおすすめします。

畳と同系色の場合は差し色があるとおしゃれ

選んだソファの色が畳と同系色だと、全体的にぼやけた印象のインテリアになってしまいます。

アクセントになるような差し色のクッションや小物がソファ周りにあると、おしゃれな空間を作ることができます。

ワンランク上のおしゃれな空間に!畳に合うおすすめソファ

多種多様なソファの中には、和の空間にぴったりのものもあります。畳の部屋にソファを置くことでおしゃれになりますし、リラックスして過ごすことができます。ワンランク上のおしゃれな部屋にしてくれる、畳に合うおすすめのソファをご紹介します。

広げて使えるフロアマット付きソファ

ソファの座面が折りたたみ式マットになっているソファです。普段はローソファとして使えて、タイミングに応じてロングソファやマットにすることができます。広げればごろ寝することができるので、布団要らずで便利です。また、カバーは洗濯できるのでいつでも清潔に保つことができます。

気分はアジアンリゾート!おしゃれなヒヤシンスソファ

い草でできている畳は、他の植物との相性も抜群です。人気のリゾート地であるバリ島があるインドネシアで採れたウォーターヒヤシンスを贅沢に使ったこちらの商品は、畳部屋に置くだけでリゾート気分を味わえます。畳と同じ調湿性を持っているので、快適な住環境をキープしてくれるのも魅力です。

木目が美しい伸縮・伸長可能な天然木位すのこソファ

こちらは、天然木フレームが美しいすのこソファベッドです。部屋に合わせて伸長・伸縮することが可能で、普段はソファ、寝るときはベッドとして使うことができます。急な来客時にもベッドとして使えるので便利です。また、部屋のインテリアに合わせて座面マットと背面クッションの色を選ぶこともできるので、どんなインテリアにも合わせやすい商品となっています。

ゆったりサイズで寛げる2人掛けローソファ

畳との相性抜群のローソファは、見た目だけでなく座り心地も大切です。こちらのソファはゆったりロースタイルの洗練されたデザインでありながら、長時間座っても疲れないよう工夫が施されています。床から座面までの高さは18cmで小さい子供でも安心です。座面の奥行も55cmとたっぷりあるのでとことん寛げます。

こたつとぴったり合うリクライニング可能なローソファ

こちらの商品は、フロアタイプで部屋に開放感を与えるローソファです。分割タイプのソファなので、座る人数や目的に応じて自由にレイアウトすることができます。また、背もたれは14段階のリクライニング機能がついていて、好きな角度に合わせることも可能です。冬場はこたつとの相性もぴったりです。

まとめ

和室との組み合わせはあまり検討されることがないソファですが、畳との相性抜群のソファも多数あります。デザインはもちろんのこと、高さや座り心地などお気に入りのソファを見つけましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP