1. ソファの選び方・使い方
  2. 6617 view

一人用ハイバックソファでリラックス!魅力&おすすめ商品3選

一人用のソファでくつろぐ贅沢なひととき。自分の身体をしっかりと受け止めてくれるハイバックソファなら、一日の疲れをきっと癒してくれることでしょう。一人だけの贅沢な空間で読書や映画鑑賞など、満たされた時間を共にできる一人用ハイバックソファの魅力をご紹介します。

一人用ハイバックソファの特徴&魅力

自分にぴったりのハイバックソファで有意義な時間を過ごすためには、まず一人用ハイバックソファを良く知ることから始めましょう。

一人用ハイバックソファとは?

ハイバックソファとは、体を預ける背面部分が高く作られているタイプのソファです。

一人用ソファはパーソナルソファとも呼ばれ、自分だけの贅沢な座り心地が味わえるソファと言えます。ファミリーセットの中の一人掛けもあれば、個性的な一点ものなど、選択肢も豊富です。

最大の魅力は「心地よさ」

一人用ハイバックソファ最大の魅力は、背もたれに体を預けたときに感じられる、包み込まれるような「心地よさ」。ソファは座ったときの座面のフィット感も重要ですが、背もたれの高さによって快適さがかなり変わってきます。

また、日常生活の中で、頭を支える首回りには思った以上に負担がかかっているもの。肩や首回りを程よくサポートしてくれるハイバックソファであれば、体の疲れがほぐれ、十分にリラックスできます。

一人用ハイバックソファのタイプ

一人用ハイバックソファには、いつくかのタイプがあります。生活シーンに合わせた選択が、ソファで過ごす快適さにつながります。

肘掛け付き

両肘が乗せられるタイプのソファで、一人用ならではの贅沢なポイントです。スマホを操作したり、映画を見たり、読書をしたい場合には、肘が乗せられる部分があると、とても楽で快適ですね。

肘掛け付きというと、両肘を乗せてどっかり座る王様椅子のイメージがありますが、肘掛け部分の素材によって、ソファの雰囲気もがらりと変わります。

リクライニング機能付き

リクライニング機能付きのハイバックソファは、背もたれの角度を何段階にも調節できるものが多く、座面からヘッド部分までフルフラットになるタイプもあります。 ヘッド部分が窮屈に感じられる場合、角度調整してリラックスできるのが利点です。

贅沢に足を支えるフットレストがついたタイプなら、体全体を預けられ、絶妙な角度でまったりリラックスすることができますよ♪

切り替え機能付き

脚部分を外すことにより、ソファ座面の高さを切り替えられるタイプがあります。脚を取り外せばフロアソファとしても活躍します。脚の取り外しは、ソファの搬入時にも役立ちますね。

また、頭を支えるヘッドレストの部分が取り外しできるタイプでは、ヘッドレストをなくすことで、ハイバックで感じられる部屋の圧迫感が軽減できます。場面に応じて、部屋の印象を変えることも可能です。

一人用ハイバックソファ選びの注意点

一人用ハイバックソファで最適な心地よさを得るには、自分の体にフィットするかどうかが最大のポイント!選ぶ時の注意点を見てみましょう。

サイズ

自分用のソファとして選ぶなら、自分の体に適したサイズかどうかが、最も配慮すべき点だと言えます。座ったときの座面の高さ、座面の奥行、背面の高さは、個人個人でフィット感が違いますから、座って快適と感じられるサイズを確認するのが大切です。

腰の上げ下ろしに適した座面の高さがありますが、その点は肘掛けがあればカバーできます。

一方で、背面までの奥行きが深いと、座ったときに腰回りに隙間ができて、ソファに体がフィットするような心地よさは得られません。

心地よいハイバックソファを選ぶためには、座ったときに腰から背中をぴったりつけられて、無理なく足をおろせるサイズを確認できるといいですね。加えて、腰幅がほどよく、ちょうど首回りをサポートしてくれるような背面高であれば言うことなしでしょう。

硬さ

もちろん、座面と背面の硬さも重要な項目です。ソファの要であるクッション性は、快適さを実現するため、さまざまな素材によって工夫がされていますが、感じる心地よさにも個人差があるものです。

座ったときに体が沈み込むソファは、長時間座ると腰に負担がかかってきます。そのため、座面は程よい硬さがありながら、背面は体を受け止めてくれるような柔軟さがあるのが理想です。

ヘッドレスト部分があるタイプは、もたれた時に頭が固定されるような硬さは疲れを感じます。首から頭の動きに、程よくフィットするかどうかを確認すると良いでしょう。


一人用ハイバックソファは、形によっては部屋の中でかなりの存在感を示すことになります。自分だけのソファを選ぶなら、形にもこだわりたいですね。デザイン性が高く個性的なソファもたくさんありますが、部屋の雰囲気にあった形で、なおかつ座ったときに満足できるソファなら最高です。

例えば、背面と肘掛け部分で囲われたようなどっしりタイプなら、個室感が味わえます。素材とカラー次第では、さまざまな雰囲気が楽しめそうです。背面のカーブが個性的なタイプや、木枠の肘掛けがアクセントになったスタイリッシュなデザインなど、見て楽しめるのも一人用ハイバックソファの魅力ですね。

【まとめ】一人用ハイバックソファで贅沢な時間を

今回は一人用ハイバックソファの魅力と選び方を紹介しました。ハイバックソファに身を預けたときの心地よさを、体感したくなったのではないでしょうか。安心して身を任せられる自分だけの最適ソファに出会って、一人の贅沢を味わってみませんか?

一人用ハイバックソファおすすめ3選

最後に、ソファスタイルおすすめの一人用ハイバックソファをご紹介します。ぜひあなたのお家にも取り入れて、ゆったり特別な空間をつくってみてください。

2段階で高さ調節可能 リクライニング機能付き 脚付きボリュームフロアソファ

肘掛けのないタイプで座面の幅が50cm、高さ82cmのコンパクトソファです。木製の脚を取り外すと座椅子にも変身。背もたれのリクライニング機能は14段階と微調整可能。カラーも落ち着いた3色から選べます。耐圧分散性の高いポケットコイルを使用した座面は、程よい硬さと16cmのボリュームで安定した座り心地。

お手入れも簡単で高級感ある雰囲気が魅力 日本製1人掛ハイバックソファ

お手入れがしやすく触わり心地も良い、レザー仕上げが魅力のソファです。脚は取り外し可能。肘掛けがない65cm幅は、ゆったり座れる贅沢さ。背面は首回りを預けられる程よい高さで、リクライニング機能付きです。座面はウレタンフォームとポケットコイルスプリングの多層構造で、やや硬めの座り心地が体をしっかり受け止めてくれます。レザーの魅力を引き立てるカラー展開で、お部屋のアクセントにもなります。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

フルフラットにすればごろんと寝転がれる一人用のハイバックローソファです。こちらの商品も脚を外せる仕様になっており、冬はこたつと合わせて使えます。ローソファは底つき感が気になるところですが、こちらは中材が3層構造になっているので安心です。カラーは落ち着きのある5色からお選びいただけます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP