1. 部屋づくりのキホン
  2. 1768 view

【リクライニングローソファ】選び方とおすすめ10選をご紹介

この記事では、リクライニング機能が付いたロータイプのソファについてご紹介します。家族でくつろげるソファがほしい、楽な姿勢でくろぎたいという時、リクライニングローソファを検討されてみませんか?購入前の注意点とSOFA STYLEおすすめのソファにもご注目ください♪

リラックスタイムに必須のリクライニングローソファ

好きな角度に調整できるリクライニング機能と足を伸ばして座れるロータイプのソファがひとつになったリクライニングローソファ。リラックスした姿勢でゆったりとした時間を過ごしたい方へおすすめのソファです。それでは、リラックスタイムに必須のリクライニングローソファについて詳しくご紹介します。

リクライニングソファについて

リクライニングソファは、背もたれが動くソファです。自分で角度を調整する手動タイプとスイッチで動かせる電動タイプがあります。電動では、背もたれだけでなく、座面も同時に前へ動くタイプがあり、自分にぴったりの姿勢でくつろぐことができます。

中にはひとつのソファを別々にリクライニングできるタイプもあるので、気兼ねなく座れます。手動のリクライニングソファには、座椅子のように置けるロータイプがあるので、ペットやお子様のいる環境でも安心してお使いいただけます。

ローソファについて

ローソファは、床までに近い座高の低いソファを指します。脚の付いたものでも、座面から約30cm以下でしたらローソファです。ソファの脚を外せるタイプも多く存在し、冬はこたつ用に脚を外して使うなど、2wayで好みの使い方ができます。

床に直接座ると疲れてしまいますが、ソファの厚みがあることでゆったりと足を伸ばしてくつろげるのがローソファの良いところです。また、床に近いことで、空間を広く感じることもできます。

リクライニングローソファの魅力

ロータイプになっているリクライニングソファは、リラックスタイムに欠かせません。真ん中にサイドテーブルのついたデザインもありますので、お気に入りの飲み物を置いて、読書や映画鑑賞、家族や友人との会話をお楽しみいただけます♪

床に置くタイプであれば、小さなお子様やペットが飛び降りる心配もなく、より近い距離感で一緒の時間を過ごせるところも魅力です!なにより、好きな角度でくつろぐことができるのが醍醐味です。

リクライニングローソファを取り入れる際の注意点

続いて、リクライニングローソファを取り入れる際に注意しておきたい点をご紹介します。リクライニング機能には、電動で動かせるタイプと手動で調整するタイプがありますが、失敗しないために購入前に整理しておきたいところです。まずは、どちらを選ぶかについて考えてみましょう。

電動タイプと手動タイプのどちらを選ぶか

電動タイプは背もたれの傾斜とともに座面が前方へと動くソファもあり、フットレストがついていることで、足もとても楽です。なにより、力を入れずにスムーズに動き、女性やご高齢の方でも無理なく使えます。中には立ち上がりを補助してくれる機能がついたソファも。

手動タイプは、自分で好きな角度に調整ができます。ソファによって横に調整レバーがないデザインですと、調整のときに少し動作がめんどくさかったり、角度調整が少ないものもありますが、中には10段階を越える細かいリクライニング機能がついたソファもあるので、ぜひ検討されてみてください♪環境などを考えて使いやすい方を選ばれると良いでしょう。

前方と後方スペースの確保が必要

リクライニング機能がついているということは、倒れる分のスペースも必要になりますよね。カウチタイプになっているものなど、ソファの奥行自体が広いものもありますので、置きたいスペースの広さを確認しておく必要があります。

また、電動リクライニングソファですと、後方だけでなく、座面が出てくる分、前方のスペースも確保が必要です。テーブルを置かれている場合は、当たらないように距離感を考える必要も出てきます。電動は、ゆとりのある空間に置くのがおすすめです。手動の場合は、わりとコンパクトで軽量なソファも多いので、限られたスペースにも置きやすいことが多いです。

どんな人が使うのかを確認

ローソファでもあるので、ご家族の中で脚に負担をかけられない方はいないか、握力がない等、リクライニング作業に支障がないか、確認されることをおすすめします。手動タイプは自分の力で調整が必要ですが、電動タイプならボタンスイッチひとつでおまかせなのでスムーズですね。

しかし、電動ですと、小さいお子様がいるご家庭には少し心配です。手動なら、お子様が指をはさんだりするリスクも回避できます。ただ、どちらもお子様がいる場合は、飛び跳ねたりしてリクライニング機能が壊れる恐れも頭に入れておいた方が良いです。

おすすめのリクライニングローソファ10選

最後にSOFA STYLEおすすめのリクライニングローソファを10品ご紹介いたします。すべて手動タイプのリクライニングローソファとなりますが、個性豊かでお家へ迎え入れたくなるデザインを選んでみました!

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

こちらは6段階にリクライニングできるローソファです。コンパクトなサイズなので、ワンルームにもおすすめです!もこもこしたデザインと座り心地に癒されるカウチソファは、かわいいデザインながらもカラーはシンプルなので、お部屋のインテリアに馴染みます。軽量なので、好きな場所へ移動もスムーズですよ。脚の取り外しが可能なので、こたつテーブルとの相性も抜群です♪

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 2人掛け

リクライニング機能は3段階ですが、背中から首までをしっかり支えてくれるハイバックタイプで、こちらも2way使用です。フロア用の脚付きで、床に置いても直接ソファが触れることはありません。奥行きのある座面と51cmの背もたれでゆったりと座れます♪素材は合成皮革なので、汚れてもすぐにふき取れてお手入れも楽ですよ。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

このリクライニングローソファは背もたれが別々に倒れるので、気兼ねなく自分の好きな角度でくつろぐことが可能です。肘掛けもリクライニングできるので、ごろんっと横になることもできますよ♪6色のカラー展開ですがどれも落ち着いたトーンなので、シンプルなお部屋にも馴染みます。男女共にお使いいただけるデザインです。

オシャレでゆったりと過ごせる 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

自分だけの特別なくつろぎソファが欲しい方におすすめしたい、1人掛けの2way使用のリクライニング ローソファです。背もたれと肘掛けが5段階にリクライニングします。座面の中は、ポケットコイルをウレタンフォームで包んだ3層構造になっており、リッチな座り心地を実現しました。レザー調の合成皮革で、床に置いても大人っぽく決まるデザインです。

寝るも、座るも、心地良く カウチソファベッド

ソファベッドタイプのリクライニングローソファはいかがでしょうか?一見ソファベッドには見えないモダンなデザインがおすすめポイントです。背もたれは3段階、肘掛けは6段階にリクライニング可能。2way使用なので、脚を取り外してよりリラックス空間を作れます。またベッドにもなることから、しっかりと厚みのあるソファですので、広々としたスペースにぴったりです。家族が集まるおしゃれなリビングに加えてみませんか? 

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

ゆったりと寛げるハイバックタイプのローソファです。脚は高さの違う2タイプを付け替えることで、フロアスタイルでもお使いいただけます。座面には体圧分散に優れたポケットコイルスプリングを使用し、それをウレタンフォームで挟み込んだ程よい弾力の座り心地です。背もたれに3段階のリクライニング機能が付いていますので、お好みの角度でお寛ぎいただけます。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

なんとこちらは多機能な3wayのリクライニングローソファです。座面をパタンと広げてカウチスタイルにしたり、背もたれをフラットに倒してフラットベッドとにしたりと簡単にお好みのスタイルに変えることができます。しかもリクライニングは14段階。カラーはお部屋に馴染みやすいベージュとグレーの2色展開。寛ぎのスペースにぴったりですよ♪

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

カジュアルな雰囲気のワッフル生地がおしゃれなソファベッド。ボリューム感のあるふっくらとした座り心地がと快適です。たためばソファに、広げればベッドに簡単に切り替えることができます。自分好みのスタイルに調整してお寛ぎくださいね。カラーは5色からお好みでお選びいただけます。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

フロアスタイルのコーナーソファで、ゆったりともたれるとことができるハイバックのデザインになっています。それぞれパーツに分かれていますので、お好みのレイアウトにアレンジしていただけます。背もたれにはリクライニング機能がついていますので、楽な角度に調整してリラックスしてくださいね。カラーはブラウンとピンクの2色展開です。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

こちらはソファとベッドの2way仕様なだけでなく、収納スペースも兼ね備えた機能的なソファです。背もたれには3段階のリクライニング機能が付いており、お好みの角度でゆったりとお寛ぎいただけます。座面下には2杯の引き出しがあり、リビングの小物をすっきり片付けることができますよ。張地は合成皮革なので、汚れに強くお手入れがしやすいのも便利ですね。

【まとめ】使う人に合うリクライニングローソファを選ぼう

今回は、リクライニングローソファについてご紹介しました。電動タイプは足腰の弱いご高齢の方や握力の無い方へおすすめです。手動のタイプについては、小さなお子様やペットなど、ケガや飛び降りが心配な場合におすすめです。スペースの確保と環境に応じたソファが見つかるといいですね。

SOFA STYLEのリクライニングローソファでお家時間がより豊かで心地良いものとなることを願っております。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP