1. ソファの選び方・使い方
  2. 1245 view

洗練されたデザインが人気!注目のローバックソファをご紹介♪

「ローバックソファ」をご存知でしょうか?背もたれが低いソファで、デザインが洗練されていることで注目されています。ソファを選ぶ際に背もたれの高さをあまり気にしたことがないという人も、ローバックソファを知るとソファの選び方が変わります。今人気のローバックソファについて詳しくご紹介します。

ローバックソファとは?

まず最初にローバックソファの特徴についてご紹介します。

背もたれが低いソファ

「ローバックソファ」とは、「低い(ロー)」「背もたれ(バック)」のソファのことをいいます。首や頭の高さまで背もたれがあるハイバックソファに対して、背もたれが背中の真ん中あたりまでの高さのものがローバックソファと呼ばれています。

部屋が広く見える

ローバックソファは背もたれが低い分、ソファ独特の圧迫感が少ないのが特徴です。ハイバックソファは身体全体でもたれかかることができますが、一方で商品によっては背もたれが壁のように見えるので部屋が狭く見えてしまうこともあります。

ローバックソファは背もたれが低いため、部屋が広く見えやすくなります。

洗練されたデザインのものが多い

ローバックソファは、敢えて背もたれを低く設計しているため洗練されたデザインのものが多いです。全体のフォルムはもちろんのこと、肘掛けや脚、カバーリングに個性的なデザインが施されています。

置くだけで部屋をおしゃれに魅せることができて人気です。

ローバックソファの魅力

次に、ローバックソファの魅力をお伝えします。

正しい姿勢で座れる

背もたれにもたれかかって寛げることが求められがちなソファですが、角度によっては腰に負担がかかったり身体の歪みにつながることもあります。それに対してローバックソファはもたれかかることがほとんどないので、ハイバックソファと比較するとより前に重心がきて正しい姿勢で座ることが可能です。

座面の詰め物も体重を分散したり、長時間座っても疲れにくかったりする工夫が施されているものがたくさんあります。

ソファ越しにテレビが見られる

ローバックソファは、ソファ越しにテレビが見られるのも魅力です。テレビの前に背もたれの高いソファがある場合は、テレビ台の高さによってはソファの近くまで移動しないとテレビが見えないことが多いです。

ローバックソファは脚が付いていても、全体の高さが低く設計されています。そのため、キッチンやダイニングにいながらソファ越しにテレビを見ることが可能です。

座り心地が良く、しっかり寛げる

背もたれが低いローバックソファは、寛ぐのには不向きだと思われがちです。しかし、背もたれが低い分座面が広く、低い背もたれでも寛げるようクッションや角度に工夫が施されています。

作業や食事を行うだけでなく、寛ぎの場所としても活用できておすすめです。

ローバックソファの選び方

続いてローバックソファの選び方をご紹介します。

サイズ

ローバックソファの選ぶ際は、まずサイズを決めます。ソファをどこに置くか決めて、その場所に合ったサイズのソファを選びましょう。1人掛けのソファは幅60cm~80cmぐらいですが、ゆったり座れる100cm前後のものもあります。

2人掛けの場合は、可能であれば幅120cmぐらいのものを選ぶことをおすすめします。ワンルームに置けるコンパクトタイプの2人掛けソファもありますので、参考にしてみてください。

張地の素材

ローバックソファの印象を決めるのが、張地の素材です。ユニークなデザインが多いローバックソファですが、張地は大きく分けるとファブリックとレザーに分けることができます。

レザーはモダンやヴィンテージのインテリアとの相性が良いです。また、ナチュラルや北欧風のテイストにはファブリックがよく合います。素材によっては、ファブリックなのにモダンインテリアに合うなどちょっと違った組み合わせを楽しむことができるものもあります。

高さ

張地の素材と同様にソファ周りの雰囲気に関わるのが、ソファの高さです。ローバックソファは比較的圧迫感のないデザインのものが多いですが、ソファそのものの高さを低くすることで天井がより高く見えます。開放感のある空間づくりには脚が低いまたは脚がないローソファがおすすめです。

ダイニングテーブルと合わせたり、全体的に家具の高さがあったりする場合は脚付きのソファが合います。

デザイン重視な人に人気!おすすめのローバックソファ5選

ローバックソファは、リラックスタイムに使いたいソファの背もたれを敢えて低くしたデザイン重視の人に人気のソファです。厳選したおすすめのローバックソファを5つご紹介します。ソファを購入する際の参考にしてください。

カラーが選べる♪北欧天然木すのこソファ

座面と背もたれのカラーが選べる、北欧産の天然木を使ったすのこソファです。座面の下の部分がすのこ構造になっているため、通気性抜群。季節を問わず快適に使うことが可能です。また、伸長と伸縮が可能で最大で202cmまで伸ばすことができます。ソファベッドとしても使えるため、1人暮らしのベッドや来客用布団としても便利です。耐荷重200kgで耐久性も抜群です。

個性的デザインがおしゃれなローバックソファ

思わずクセになるデザインのローバックソファです。直線的なソファが多い中で、曲線をふんだんに使ったフォルムになっています。コンパクトでありながら、どこか存在感のあるおしゃれさがあります。カバーリングには触り心地がなめらかなファブリックを使用していて、外して洗濯可能です。

ローバックなのにしっかり寛げる♡合皮素材のローソファ

こたつと一緒に使える、日本の家屋にぴったりのローバックソファです。高さはわずか54cmと低めで、床から座面までの高さも18cm。小さな子どもがいるファミリーも安心して使うことができます。レザー風の張地は合皮素材になっているため、汚れてもさっとひと拭きすればきれいに保つことが可能です。家族みんなで寛げる快適ローバックソファです。

北欧風の部屋作りに!細部までこだわったローバックソファ

人気の北欧インテリアに取り入れたい、ローバックソファです。サイズは1人掛けからワイドサイズまであり、座る人数に合わせてぴったりのものを選ぶことができます。シンプルでありながらまるみのあるデザインで、スリムな肘掛けはソファを置く場所に対して最大限の座面を確保することが可能。カラーは選べる3色展開です♪

ダイニングソファにもぴったりの北欧デザインローバックソファ

ダイニングでもリビングでも使えるおしゃれな北欧デザインローバックソファです。立体感のあるファブリックが人気で、触り心地もなめらかです。座り心地を良くしてくれるクッションは、腰の負担を軽減するだけでなく見た目もおしゃれでかわいくまとめてくれます。ネイビー・ブラウン・グレーの3色をご用意しました。

まとめ

ローバックソファは、背もたれが低くてもゆったりと寛げる人気のソファです。背もたれが低いことで、コンパクトな日本のお部屋も広く見せることができます。ご紹介したおすすめ商品も参考にしていただきながら、部屋にぴったりのローバックソファを見つけてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP