1. ソファコーディネート提案
  2. 16405 view

狭いリビングでも大丈夫!ローソファで広く見せるインテリア実例

「狭いリビングや一人暮らしの部屋にソファを置こうとすると、なんだか圧迫感が出て狭くみえてしまう…。」というお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?そんな時は、ローソファがおすすめです♪ローソファは低いぶん圧迫感が出ず、お部屋に余白を生んで広くみせてくれるとても便利なアイテムなんですよ♡

そこで今回は、ローソファを取り入れたリビング実例と、おすすめ商品をご紹介していきます!ローソファを取り入れてリビングをお洒落にコーディネートしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋を広く見せる♪ローソファを取り入れたリビング実例

早速、ローソファを取り入れたリビングのコーディネート実例を見ていきましょう。

一人用ソファ

まずは、一人用のローソファを取り入れたリビングから見ていきましょう♪

こちらは、シンプルなグレーのローソファを置いたリビングです。座椅子に近いようなデザインで、コンパクトなので一人用にはピッタリですね♪他の家具の高さも低くすることで、お部屋を広くみせることができます!

こちらは、壁にローソファをぴったりとつけたリビングです。

壁につけることでもたれた時に姿勢が安定し、思い切り寛ぐことができます♪全体的にホワイトやベージュの淡い色味で統一するのも、お部屋を広くみせるポイントですよ!

コロンとしたフォルムが可愛らしい一人用ローソファを取り入れたリビング。ニュートラルカラーでまとめているので、ホテルのような落ち着いた雰囲気です。

一人用ローソファ以外にも二人掛けソファなど、デザイン性に富んだソファを組み合わせているのがお洒落ですね♪

L字ソファ

次に、L字のローソファを取り入れたリビングを見ていきましょう!

こちらは、色味の異なったグレーのローソファを取り入れたリビングです。L字ソファはお部屋の角のスペースを使用できたり、間仕切りとしても使用することができます。置き方次第ではベッドのように寝転ぶこともできるので、とても便利なアイテムなんですよ♪

お子様がいるご家庭には、これくらい低いソファがおすすめですよ!

こちらは、ブルーとグレーのコントラストがお洒落なリビングです。まるでマットのように低い設計となっており、段差がほとんど無いので、小さなお子様やペットがいても安心して使用できますね♪お昼寝にも使えてとても便利ですよ!

こちらは、クールなブラックのL字ソファを取り入れたリビングです。

ブラック等のダークカラーは、お部屋に圧迫感を生んでしまうので、このようにロータイプのインテリアを選ぶことをおすすめします!レッドのクッションがいいアクセントになっていてとてもお洒落ですね♪

座面が広くゆったりと過ごせるソファ印象的なリビング。ソファやラグ、テレビボードといったインテリアをホワイトでまとめることで、お部屋全体に統一感が感じられます

サイドテーブルチェアの脚などは、ポイントでブラックを取り入れることで、ぼやけた印象にならず、引き締め効果がありますよ。

コンパクトすぎず大きすぎず

続いて、サイズ感を重視したソファを置いたリビングを見ていきましょう!

狭いリビングの場合、ソファはコンパクトすぎず大きすぎない、大体2〜3人掛けのサイズがおすすめです。こちらのように、ソファをメインに白でコーディネートすると、お部屋がパッと明るく広くみえますよ♪

こちらは、ソファのコーナー部分を壁付けにして設置したリビングです。

ソファはそれほど大きくなくとも、脚を伸ばしてゆっくりリラックスできそうですね♪ビーズクッションもあるので、テレビを見る時間が長い方にはたまらない空間に仕上がっています!

こちらは、ソファをテレビと垂直に置いたリビングです。

ソファは絶妙なサイズで、一人の時であればコーナー部分にもたれかかって脚を伸ばすこともできそうです♪ロータイプなので一人暮らしのお部屋にも取り入れられそうですね!

曲線を意識したお洒落ソファ

最後に、曲線が特徴的なお洒落ソファを置いたリビングをご紹介していきます♪

こちらは、片方の座面の曲線がインパクトのあるソファを置いています。アシンメトリーなデザインが個性的でとってもお洒落ですね♪ソファはお部屋のメインとなる家具なので、このようにデザインにもこだわってみましょう!

ラグに合わせて、綺麗なライトグレーのソファを♪

全体的に明るいカラーで統一されているので淡白に見えがちですが、ソファの丸みが可愛らしく、お部屋に温かみをプラスしてくれています♡インテリアの点数は絞って、シンプルだからこそソファのデザインが引き立つような空間を作り上げていますね♪

ベージュの曲線デザインが優しい印象を与えるソファ。ラグやオブジェもベージュで統一し、迫力ある大きなモンステラがよく映えていますね。

無造作に重ねられた本も、お部屋のワンポイントになっています♪

リビングの主役に!おすすめのローソファ

それでは数ある商品の中から、狭いお部屋にも置けるおすすめのローソファをご紹介していきます!

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

2人用に、こんなソファはいかがでしょうか?こちらは、リクライニングがついたフロアソファです。背部に7段階のリクライニングがついているので、好きな形に変えることが可能です!背面をフラットにすればマットのように使用することができます。中材が身体をしっかりと支えるので、座り心地も抜群です。マルチで使用することができる便利なアイテムですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

こちらは、サイズと背面の高さが選べるフロアコーナーカウチソファです。サイズは3人掛けから4人掛けまで、背面の高さはロータイプとハイタイプの2種類からお選びいただけます。素材には高級感溢れるレザーを使用しており、お部屋をゴージャスに仕上げてくれます。水に強くお手入れが簡単な点も魅力的ですね♪床に近いロースタイルなので、こたつに合わせてもお洒落に仕上がりますよ!

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 2人掛け

こんな少し変わったデザインのソファはいかがでしょうか?こちらは、ふっくらとした優しい座り心地のオールウレタンローソファです。ふかふかの座面が体をしっかり包み込んでくれるので、もたれかかれば思い切り寛ぐことができますよ♪この背もたれ部分は広げることもできるので、ソファだけでなくお昼寝マットとしても使用できちゃいます!

【まとめ】ローソファーを取り入れてインテリアを楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?この記事では、ローソファを取り入れたリビング実例と、おすすめ商品をご紹介していきました!どのお部屋もスッキリと広く見えて、とてもお洒落でしたよね♪

これからソファの購入を検討しているという方は、ぜひローソファをチョイスしてみてはいかがでしょうか?この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP