1. ソファの選び方・使い方
  2. 37964 view

12畳リビングダイニングにおすすめ!快適空間にぴったりのソファ5選

リビングダイニングの広さで多いのが12畳。このスペースを自分好みの快適空間にしようとすると、意外とスペースが足りなくて悩む人もしばしば。そこで今回は、12畳という広そうで制限のあるスペースにぴったりのソファを、おすすめ商品と共にご紹介します。

リビングダイニングが12畳だったら?

家の中で日中過ごす時間が長いリビングダイニング。12畳は広そうに思えますが、人によってはそうではないケースも。まずはじめに、実際に住んでみないとなかなかイメージできない、12畳のリビングダイニングをシミュレーションしてみましょう。

自由に使えるのは約8畳

リビングダイニングが12畳だった場合、ドアや窓などの兼ね合いがあるため実際に自由に使えるのは約8畳です。

ソファやダイニングセットのサイズを検討するときは8畳ぐらいのスペースに置けるものを選ぶと、適度な余裕を保った空間づくりができます。

何を主役にするか決めてレイアウトするのがポイント

12畳のリビングダイニングは広めの間取りではありますが、置くものは吟味する必要があります。

置きたいものから選ぶよりも、何を中心にインテリアを構成するかを決めると他のアイテムもスムーズに配置が決まります。

12畳のリビングダイニングのレイアウト例

続いて、12畳のリビングダイニングのレイアウトをご紹介します。お好みの部屋作りの参考にしてください。

L字型ダイニングソファで広く見せる

何かと制限がある12畳のダイニングリビングに置くソファでおすすめしたいのが、L字型ダイニングソファです。L字型ダイニングソファとは、アーム付きのソファとアームなしのソファを組み合わせたものです。

ダイニングテーブルを囲むようにしてソファが置かれているため、対面で置くよりも省スペースで済み、リビングダイニングが広く見えます。

2人掛けソファを2つ配置

12畳のダイニングリビングにソファを置くときは、2人掛けソファを2つ配置するのもおすすめです。4人家族なら対面式に置いても良いですし、2人家族なら普段は広々と使えて来客時にも対応可能です。

L字型のダイニングソファと比べるとより広いスペースを使うことになりますが、贅沢な空間になります。

ダイニングをコンパクトにまとめる

寛ぎのリビングスペースと食事のダイニングスペースの両方が欲しいなら、ダイニングをコンパクトにまとめましょう。カウンターキッチンのある家ならダイニングをカフェカウンター風にするのも◎!

コンパクトなダイニングセットを置いてダイニングスペースを4畳ほどにまとめるのもおすすめです。リビングスペースにお気に入りのソファを置けば、まったりと寛ぐことができます。

SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

12畳のリビングダイニングに置きたいソファの選び方

12畳のリビングダイニングは、レイアウトを工夫すれば様々な空間づくりを楽しむことができます。12畳のリビングダイニングに置きたいソファの選び方をご紹介します。

家具のレイアウト

リビングダイニングの広さが12畳の場合、まずは家具のレイアウトを決めます。テレビボードや収納家具など他に置くものがある場合は、それらを置くのに必要な広さを12畳から差し引きます。

そうすることで、実際にソファを置けるスペースの広さがわかります。

ソファのサイズ

ソファを置く場所の広さが決まったら、それに合うソファのサイズを決めます。広めのスペースならコーナーソファを置いたり1人掛けソファを複数置くことができます。

コンパクトなスペースでダイニングとリビングを兼ねるなら、ダイニングソファがぴったりです。

ソファの高さ

ソファのサイズからソファを選ぶときには、ソファの高さにも注目しましょう。ローテーブルとソファを組み合わせるなら、ローソファやフロアソファがおすすめです。

ソファの高さが低いと天井が高く見える効果があります。ダイニングテーブルと組み合わせるなら、通常の高さのソファが良いでしょう。また、商品によっては脚を取り外すことで高さを調整できるソファもあります。

厳選!12畳のリビングダイニングに置けるおすすめソファ5選

12畳のリビングダイニングに置けるおすすめのソファを5つご紹介します。理想のインテリアの雰囲気をイメージしながら、ぜひ検討してみてください。

座り心地抜群!ポケットコイル採用のリビングダイニングセット

ダイニングとリビングを兼ねて使えるおしゃれなリビングダイニングセットです。シンプルなのにテーブルの脚や張地にこだわって作られています。座面は滑らかな触り心地のファブリックになっていて、座面のクッションには体圧をしっかり分散してくれるポケットコイルが使われています。背もたれが低めなので、開放感のあるリビングダイニングに仕上がりますよ。

人気の北欧デザイン♡おしゃれなローバックソファセット

こちらは、置くだけで北欧インテリアの部屋に早変わりする、かわいくてスタイリッシュなローバックソファです。1人掛けと2人掛けがあり、好みに合わせて組み合わせることができます。ソファ3点セットは合計5通りからお家にぴったりのタイプを選択!使いやすいネイビー・ブラウン・グレーの3色をご用意しております。

深く座れる安心感♪かわいいデザインの2人掛けソファ

こちらの商品は、キルティング加工がかわいい2人掛けソファです。脚の付け替えが可能なので、使う場所やテーブルに合わせて高さを調節できます。また、座面にはポケットコイル入りで、耐久性があり長く使うことが可能です。張地は雰囲気が異なる4色展開。グレー、ネイビー、グリーン、ブラウンからお選びください。

ほどよいゆるっと感が魅力の肘掛付きソファ

優しいアースカラーが魅力的な肘掛付きのソファです。シンプルながらも細部までこだわって作られたフレームは、木のぬくもりを感じられるおしゃれなデザイン。1人掛けから3人掛けまであり、座る人数に合わせて選ぶことができます。背もたれにリクライニング機能はついていませんが、リラックスできる110°がポイント!

シンプルで美しい♡収納スペース付ダイニングソファ

背もたれがすっきりとしたデザインの、シンプルで美しいダイニングソファ。限られたスペースを有効活用できる秘密はコンパクトさだけでなく、座面下にも隠されています。座面の下に収納が付いていて、小物や雑誌などを入れておくことができます。何かと小物が多いリビングダイニングをすっきり整えることができて便利です。

まとめ

12畳のリビングダイニングは、工夫次第でお気に入りの寛ぎスペースにすることができます。限られたスペースを有効活用するには、L字型ダイニングソファや収納付きソファなどがおすすめです。ご紹介したソファの選び方やおすすめ商品を参考に、コンパクトで充実した空間にできるお気に入りのソファを見つけてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP