1. ソファコーディネート提案
  2. 40041 view

あなたのお部屋に合うソファはコレ!【床の色別おすすめソファ8選】

お部屋によって合う・合わないソファはあります。これには実は床の色が深く関係しているのです。床の色によってソファの映え方は大きく異なります。そこで今回は床の色別におすすめのソファを紹介してきます。これを読めば簡単にソファを見栄え良く置くことができ、グッとお洒落なお部屋に大変身させることができますよ♪

床の色とのバランスの取り方・ソファ選びのコツ

床の色とソファのバランスの取り方にはちょっとしたコツがあります。1つずつみていきましょう。

床の色とソファの色は合わせなくても良い

床の色とソファの色を合わせるのはマストではありません。もちろん同系色のカラーでまとめると統一感が出やすくお部屋をスッキリと見せることも可能ですが、あえてまったく異なる色で合わせるのも個性が光ります。

ソファはお部屋の中でも大型家具に分類される家具なので、お好みの色や「こんな部屋にしたいな」というイメージに沿ってカラーを選ぶのが良いでしょう。

カーテンやラグなどアソートカラーで色使いを楽しむ

床色と欲しいソファのカラーがいまいちしっくり来ない時は、カーテンやラグなどのアソートカラーで色使いを楽しむのもひとつの方法です。というのも床の色は簡単に変えることはできませんが、カーテンやラグであれば比較的簡単に変えることができます。

明るい床に暗いカラーのラグを敷いてお部屋の印象を引き締めるのも良いですし、逆に暗い床に明るいカラーのラグを敷いて爽やかな雰囲気にするのも良いでしょう。

お部屋で使う家具の色を揃えると統一感が生まれる

意外と大切なのがお部屋の中で使うカラーを揃えることです。色々なカラーを使うのはカラフルで賑やかな印象になりますが、落ち着ける空間づくりにはちょっと不向きです。

暗い床に合わせて少し色味の落ち着いた家具を置いたり、ソファフレームが暗めの物を合わせると統一感が出てとてもお洒落です。

明暗のコントラストをつけるとお部屋の印象が引き締まる

床の色とソファの色で明暗のコントラストをつけると、ソファの存在が引き立ちグッとお洒落になります。

たとえば明るい床色のお部屋には、ネイビーやダークブラウンなどあえて真逆のカラーをもってくると、ソファの重厚感が増します。また逆に暗い床色のお部屋にベージュやレッドなどの明るいカラーをもってくると、ソファの柔らかさ・華やかさがより一層際立ちます。

淡いカラーでまとめるとナチュラル感アップ

北欧テイストやナチュラルテイストがお好みの方におすすめなのが、『淡いカラーでまとめる』ということです。

明るい~茶系の床に、同系色のライトブラウンやベージュなどの淡いカラーのソファを重ねて合わせることで、お部屋全体が柔らかい印象に仕上がります。ソファフレームを木製の物やソファテーブルを木製にすると、自然の温もり&癒やしもプラスされるのでおすすめです。

暗いカラーでまとめるとシックで落ち着いた雰囲気に

ヴィンテージスタイルやアメリカンテイストがお好みの方におすすめなのが、『暗いカラーでまとめる』ということです。

暗い~茶系の床に、同系色のダークブラウンやグレーなどの暗いカラーのソファを重ねて合わせることで、お部屋全体がクールでスタイリッシュな印象に仕上がります。間接照明やペンダントライトなど電球色の照明をプラスすることで、一気に隠れ家風の雰囲気が醸し出されるのでおすすめです。

白っぽい色の床に合うソファ

白っぽい床には、基本的にどんな色のソファも合います。ソファの色がそのままお部屋の印象に反映されやすくなる床色でもあります。たとえば白系のソファを置けばナチュラル風に、レッドなど色物のソファを置けば明るい印象に、ネイビーなど暗めの色を置けば落ち着いた大人の空間になります。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

もこもことしたキルティング加工が可愛らしいリクライニングカウチソファです。コンパクトなサイズ感ながら、2人で腰掛けても十分な広さがあります。背もたれには6段階のリクライニング機能も付いており、非常にリラックス度が高いソファです。カラーはベージュ、ブラウンの全2色。白っぽい床に合わせるのであればどちらの色もおすすめですが、同系色のベージュで合わせるとナチュラル感がアップしますよ。

心安らぐ、北欧の風をあなたに 北欧スタイルデザインソファー

今人気急上昇中の北欧スタイルデザインソファです。木の温もりを感じるフレーム、柔らかい印象を与えてくれるファブリック、シンプルながら少し丸みをもたせたデザイン、360度どこからみてもお洒落ですね。1台で置いても様になるソファで、お部屋を北欧テイストにしたい方にはピッタリの1台です。カラーはベージュ×ナチュラル、オレンジ×ブラウンの全2色。白っぽい床にオレンジ×ブラウンを置くと、オレンジの鮮やかさより引き出されて良いですし、ベージュ×ナチュラルの優しい雰囲気も捨てがたいですね。

明るい茶色の床に合うソファ

明るい茶色の床は明暗どちらのソファにも対応ができます。茶色は他の色の魅力を引き出してくれるカラーなので、レッドやグリーン、ネイビーなど色物のソファを置くのも良いでしょう。

高級感漂うレザータイプでお手入れも簡単 日本製2人掛ハイバックソファ

お部屋に高級感をプラスしてくれる2人掛けハイバックソファです。こちらのソファは見た目が良いだけでなくお手入れのしやすさ、座り心地の良さにも定評があります。というのも、張地には水や汚れに強いPVCレザーを使用しており、ほとんど汚れを気にせずに気兼ねなくお使いいただけます。また座面にはポケットコイルを採用しているので、長時間座っていても疲れにくく時間を忘れて快適にお過ごしいただけます。『今までなかなか好きなソファが見つからなかった』、という方にも自信をもっておすすめしたい1台です。カラーはブラック、アイボリー、ブラウン、レッドの全4色。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ 2人掛け

デザイナーズソファのような堂々とした風格がお部屋をお洒落に彩ります、北欧デザイン2人掛けソファです。流れるようなデザイン、機能性を考慮したフレームの曲線美、まるで1つのアートを見ているかのような不思議な感覚に心奪われます。もちろん見た目だけでなく座り心地も一級品。丁度よい硬さの座面と少し後傾した背もたれが、やさしくあなたを包み込んでくれます。ぜひ極上の1台で至福の一時をお過ごしください。カラーはネイビー、グレー、モスグリーンの全3色。

茶色の床に合うソファ

茶色の床のお部屋は日本の住居に多く見受けられます。それだけ万人受けがしやすく他のインテリアとも馴染ませやすいカラーだといえます。そんな茶色の床ですが、あえて他の床色と合わせるのが難しそうなソファと合わせるのも良いでしょう。たとえばデザイナーズソファやデニム生地のソファなど置くと、他の人と被りにくいですしとても個性的でお洒落です。

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

デニム好きにはたまらないヴィンテージ感が漂う2.5人掛けソファです。一見すると本物のデニム生地に見えますが、色落ちや耐久性の心配がいらないお手入れのしやすいポリエステル生地となっております。そのため夏はさらりとした触り心地気持ちよく、また冬はひんやりとしにくい特徴をもつので、1年通して快適にお過ごしいただけます。肘掛け・奥行きはゆったりと寛げるよう広めに設計してあります。大人2人で腰掛けても十分に余裕があるソファなので、相手を気にすることなく気兼ねなくお寛ぎください。カラーはディープブルー、ライトブルーの全2色。

ヨーロッパ発の機能性&デザイン性 デザインマルチリクライニングソファ

お洒落なインテリアで有名なドイツ生まれのマルチリクライニングソファです。この個性的で大胆なデザイン、確かになかなか日本のインテリアではお目にかかれません。座り心地はふかふかとやわらかめ。座面・背もたれ・肘部分の5ヶ所にはなんと14段階ものリクライニング機能が付いているので、細かく自分のお好みの形状に変えてお楽しみいただけます。包み込むようにフィットさせるのも気持ちが良いですし、フルフラットにしてデイベッドのようにゴロンと横になるのも気持ちよさそうですね。人と被らないお洒落な1台をお探しの方におすすめの逸品です。

暗い茶色の床に合うソファ

暗い茶色の床も、基本的に明暗どちらのソファを組み合わせることができます。明るいカラーのソファを組み合わせることでお部屋の雰囲気を明るくすることができますし、暗いカラーのソファを組み合わせればよりシックな印象になります。暗い色のソファを置く際はお部屋の色が沈み込みすぎないように、クッションやラグで色味をプラスすると良いです。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

丸みを帯びたちょっと変わった形の2人掛けソファです。曲線が美しい有機的なデザインはお部屋にちょっとした遊び心をプラスしてくれます。ソファ自体の大きさもそこまで大きくありませんし、高さを低めに設計しているので圧迫感が生じにくくお部屋をスッキリと見せてくれる効果も期待できます。カラーはスチールグレー、ライトグレージュ、チャコールブラウンの全3色。暗い茶色の床に合わせるのであれば、グッとシックな印象に仕上げてくれる、スチールグレーやチャコールグレーが個人的にはおすすめです。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

程よいラフさ加減と異素材の組み合わせがなんともお洒落なヴィンテージデザインソファです。レザーとスチール、さらには天然木を合わせることで、他にはないようなデザインに仕上げました。フレームにスチールを使うことで、レザー独特の重厚感が軽減されスタイリッシュな雰囲気に。そしてソファで意外と大事なのが肘掛け。肘を置くにも十分な幅がある天然木の肘掛けは、デザイン性が高いだけでなくリラックス度もアップしてくれます。ずっと使い続けたくなるような飽きのこないおすすめの1台です。

まとめ

今回は床の色とソファの関係について紹介しました。床の色によってソファの見え方はだいぶ異なりましたね。

★床の色とソファのバランスの取り方

・床の色とソファの色は合わせなくても良い
・カーテンやラグなどアソートカラーで色使いを楽しむ
・お部屋で使う家具の色を揃えると統一感が生まれる
・明暗のコントラストをつけるとお部屋の印象が引き締まる
・淡いカラーでまとめるとナチュラル感アップ
・暗いカラーでまとめるとシックで落ち着いた雰囲気に

ソファをお買い求めの際には、お部屋の床の色とのバランスも考慮してみると、ソファの見え方も変わってきます。ぜひ本記事を参考にしてお洒落にコーディネートしてみてくださいね!

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP