1. ソファの選び方・使い方
  2. 1469 view

おしゃれで触り心地も抜群!おすすめの布張りソファ10選をご紹介

ソファの中でもたくさんの種類から選ぶことができる布張りのソファ。「かわいい」から「かっこいい」まで好きなソファが必ず見つかります。せっかく購入するなら、部屋に合うものを選びたいですよね。そこで今回は、布張りのソファを選ぶときに注目したいポイントやおすすめ商品を詳しくご紹介します。

布張りのソファ、ここが良い♡

布張りのソファならではのおすすめポイントをご紹介します。

肌触りが良い

布張りのソファは、とにかく肌触りが良いのが魅力です。素材によって肌触りに差がありますが、全体的にさらっとしていて年中快適に使うことができます。

また、見た目もやわらかい印象です。小さな子どもがいるファミリーからも人気があります。

あたたかい

ソファの生地といえばレザーを思い浮かべる人もいるかと思いますが、レザーは質感が良いものの座ったときのヒヤッとした感じが苦手だという人もいます。

それに対して布のソファは触れてあたたかいのが魅力です。体温が伝わりやすくキープされやすいので、季節問わず快適に座ることができます。

バリエーションが豊富

レザーのソファと比較すると、布のソファは生地のバリエーションが非常に豊富です。色はもちろんのこと、質感も様々。

同じカラーのソファを選んでも素材や色合いが違えば、置いた時の部屋の印象も大きく異なります。全体のフォルムや機能性以外の部分でも悩めるのが、布のソファ選びの醍醐味です。

布のソファで気になること

布のソファを使っていると気になりやすい点をまとめました。購入する前にチェックしておきましょう。

汚れ

まずは、ソファ生地の汚れです。布だとどうしても長年使っていくと手垢などの汚れがついてしまいます。また、水などをこぼしてシミになってしまうことも…。

生地の汚れが気になる場合は、定期的にメンテナンスを行うか、撥水加工が施されている生地のソファを購入することをおすすめします。カバーを外して洗えるカバーリングタイプも◎。

擦れ

次に気になりやすいのが、布生地の擦れです。座面や背もたれの縁の部分は特に立ったり座ったりする度に少なからず摩擦が起きる場所。生地の色が濃いほど擦れたときの色の変化はわかりやすくなります。

ただ、擦れに関してはソファを使う人や生地の色味によって程度が違います。そのため、対策を練るよりは「これも味だ」と思って付き合っていくほうが良さそうです。

変色

ソファの布生地は、直射日光にあたる機会が多いと変色しやすくなります。陽当たりの良いリビングは気持ちが良いですが、ソファを置くなら最低限レースのカーテンをしておくのがおすすめです。

置き場所を選べるなら、窓から少し離れた直射日光が極力当たらない場所に置きましょう。

臭い

布のソファは汗や垢、ほこりやゴミが付着しやすく、何かをこぼすと臭いがついてしまいます。また、体臭やペットの臭い、たばこの臭いも付きやすく、掃除が難しいため日ごろからのお手入れが重要です。

掃除機をかけた後に重曹スプレーをするのが効果的で、何かをこぼした場合は早め拭くなどの対処が必要です。

布のソファを選ぶときのポイント

続いて、布のソファを選ぶときのポイントをお伝えします。

素材

綿やポリエステルなどの生地はもちろんのこと、スエードやデニム、マイクロファイバータイプなど様々な素材から選ぶことができます。同じ色、例えば黒でも立体感のあるファブリックならモダンインテリア、スエードならヴィンテージインテリアといったように合うインテリアのテイストも異なります。

また、色の濃さによっても見た目の印象が変わりますし、柄が入っていればそれだけで雰囲気が違います。部屋の雰囲気に合わせて素材を選びましょう。

撥水加工

ソファに座りながら飲み物を飲むことが多い人や、ダイニング用のソファに布ソファを選ぶ場合におすすめなのが、撥水加工が施された生地を使用している布ソファです

完全にではありませんが、液体をこぼしてもある程度はじいてくれるので、汚れやシミになりにくくしてくれます。小さな子どもやペットがいる場合も安心です。

カバーリング仕様

布のソファのお悩みで多い「汚れ」と「擦れ」を解決してくれるのが、カバーリング仕様です。カバーリング仕様のソファとは、ソファの張地が取り外し可能になっているもののことをいいます。

洗濯機で洗えるものと手洗い可能タイプ、ドライクリーニングが必要なものがありますが、簡単に取り外すことができるので気軽に洗濯できます。カバーを何種類か持っていれば、季節毎に素材や色味を変えることも可能ですし、長く使うことができます。

お気に入りが見つかる!おすすめの布ソファ10選

最後に、リラックス空間に置きたくなる、おすすめの布ソファを10商品をご紹介します。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

肌触りの良いポリエステルを使用したファブリックのコンパクトカウチソファです。座面には耐久性のあるポケットコイルと複数のウレタン素材を使用しています。長時間座っても疲れにくく、大人2人がゆったりと座れるサイズ感で重宝します。また、背もたれと肘掛けには14段階のリクライニングが付いているから、足を伸ばして座れるカウチスタイルやベッドスタイルでも寛ぐことが可能です。円錐型のおしゃれな木脚は簡単に取り外すことが可能で、フロアスタイルのソファとしても活躍します。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2人掛けタイプ

起毛感のある生地とさらっとした本格生地から選べる、人気のロースタイルソファです。アイボリーとブラウンは起毛生地、モスグリーンとグレーは立体感のある混色織生地を使用しています。床から座面までの高さが18cmと低めなので、目線が低くなって天井が高く見えます。硬めのしっかりとした座り心地で、体のフィット感もあるのでリラックスして座ることが可能です。背もたれのクッションは取り外し可能で、自分の好みの角度に調整もできますし、移動させて横になるのもおすすめです。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 2人掛け

さらっとした肌触りで1年を通して快適に使える、ハイバックリクライニングソファです。背もたれが頭のあたりまであるので、全身をリラックスさせて座ることができます。座面の奥行きが59cmもあり、あぐらをかいて座ることも可能です。座面には人気のポケットコイルを使用。体にフィットして体圧をしっかり分散してくれるので、お尻が痛くなりにくいです。背もたれは3段階のリクライニング機能付きで、寛げる角度に調整して過ごせます。

包まれるようなくつろぎの形 ハイバックソファダイニング 2人掛けソファ

シンプルなデザインなのにこだわって作られた、コンパクトなフロアソファです。生地には何色もの糸を折り重ねた高級感のあるものを使用しています。温かみのある、べたつかない快適素材です。座面を引き出せばカウチソファやソファベッドとしても使うことができます。背中から腰の部分は硬めのウレタンを使用しています。厚さも12cmあるので体が沈みこまず快適です。本体に木枠フレームがなくて比較的軽く、女性でも簡単に移動して模様替えすることもできて便利です。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

見た目が個性的な、カバーリング仕様の2人掛けソファです。座面下のマジックテープを外せば、ソファの張地を簡単に外すことができます。伸縮性があるので、女性でも簡単に取り外し可能です。汚れが気になったときはもちろんのこと、定期的に洗うことで清潔に保てます。ネットに入れれば洗濯機でも洗えます。また、全体的に低めに設計されているため、ソファ独特の圧迫感が少なくて部屋が広く見えるのも魅力です。レイアウトをそれほど工夫することなくソファ越しにテレビを見ることもできます。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 3人掛けソファ

この北欧デザインの3人掛けソファは、家族全員でくつろぎながら過ごせる幅広のソファです。ナチュラルな木製フレームに、優しい色のファブリック生地を使用し、上品なデザインと快適な肌触りが特徴です。曲線美のあるフレームは身体にフィットし、深めの座面奥行と傾斜のある座面と背もたれは、座り心地も快適です。北欧風のネイビーやグレーの色からお選びいただけます。シリーズにはT字脚デザインのダイニングテーブルもあります。リラックスタイムやお食事に最適です。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

スタイリッシュなデザインで、ソファとしてもベッドとしても使えるソファベッドです。天然木のフレームに、ウェービングベルトやウレタンフォームを使った構造で、ふっくらとしたクッション性が心地良く、快適な寛ぎを提供します。限られたスペースでも使えるため、ワンルームにもぴったりです。糸の織り目が美しい生地は、グレー、ブラウン、ダークネイビーの3色からお選びいただけます。また、幅120cmと140cmのタイプもありますので、お部屋のサイズに合わせてお選びください。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

ふんわりとしたボリューム感が魅力のリクライニングカウチソファです。背もたれは6段階に調節可能で、ウレタンフォームとポリエステル綿を組み合わせた中材で優しい座り心地。コンパクトに折りたためるので収納もしやすく、ブラウンとベージュの2色から選べます。背面化粧がありレイアウト自在、取り外し可能な脚でロースタイルのソファにも変身。リラックスタイムを豊かに彩るアイテムです。

気軽にスタイルチェンジができる組み替え自由な 3人掛けカウチソファ

リラックススタイルに合わせて自由に組み替え可能な3人掛けカウチソファ。脚を外すことでロータイプのソファにも変身します。左右どちらにも組み替えが自在なカウチスタイルで、パーツを分けるとスツールや足置きとしても使えます。高級ベッドにも使用されるポケットコイルを採用し、腰や背中への負担を軽減するしっかりとした弾力の座り心地が魅力。8色のカラーから選べるレザー調やファブリック生地もあります。2個の同色クッションも付属しています。

長時間座っても疲れないウレタン厚 コーナーカウチソファ

自由に配置換えができる3人掛けソファが登場。スツールの移動でクッションの位置を変えたり、3通りのレイアウトが可能です。L字型を逆にしてもレイアウト自在。背もたれの高さを抑えた水平ラインで和風スタイルにもマッチします。床を傷つけないフェルト付きで安心。ベージュ、ブラウン、モスグリーンのベーシックカラーがあり、室内に調和します。ソファベッドとしても使用可能で、空間づくりに豊かさを与えます。圧迫感のないスタイリッシュなデザインが魅力です。

他の布張りソファをご覧になりたい方は↓をチェック

【まとめ】おしゃれで機能的な布ソファで快適なお時間を♡

布張りのソファは、存在感があって部屋のインテリアの中心になります。デザインだけでなく、生地の質感や色合いにまでこだわって選ぶことができるのも魅力です。長く使いたい人はぜひカバーリング仕様でお手入れが簡単なものもチョイスしましょう。ご紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、部屋に合う布張りソファを選んでみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP