1. ソファの選び方・使い方
  2. 4059 view

【馬場家具】挑戦し続けるソファーメーカーの正体~第1話~

理想のソファを探しているそこのあなた。日本に、90年以上挑戦を続けているソファメーカーがあるのをご存知ですか?そのメーカーの名は『株式会社馬場家具』。昔ながらの家具メーカーが苦戦を強いられる中、世界中にファンを増やし続けている日本の老舗ソファメーカーです。

馬場家具のソファが世界に認められる理由は、ソファの品質をひたすら追い求め、「挑戦」し続けるその姿勢にあります。現在、馬場家具では「革」と「鉄」を使った今までにないソファ作りに挑戦しています。そのソファはまさに、人生の相棒にふさわしいと言える佇まいです。

これから3話にわたって、一生もののソファを作り続ける馬場家具の魅力をご紹介します。まずはじめに、馬場家具という会社がどうやって作り上げられてきたのか、その歴史を紐解いてみましょう。

ソファメーカーとしての馬場家具が誕生するきっかけ

株式会社馬場家具は、1929年に群馬県高崎市で創業。創業当時は大衆家具を製作していた馬場家具ですが、日本人の住環境の変化をきっかけに、ソファ製造を手掛けるようになります。ライフスタイルの洋風化が進みはじめた頃、学校用の家具を作っていた馬場家具は、リビングに必要不可欠なソファに目をつけたのです。

馬場家具のソファ製造へのこだわりは凄まじく、ソファのフレームに使う木を切り出して乾燥させるところから自社工場で行うほど、ソファ製造にのめり込みました。時代、そして日本人に合ったソファを作ろうと、理想を追い求め、奮闘したのです。

世界拠点を海外へ!挑戦の理由

国内のソファメーカーではあるものの、馬場家具のソファは海外を拠点に製造されています。なぜ馬場家具は生産拠点を海外に移すこととなったのでしょうか。

高崎がソファの材料の一大産地ではない

大衆家具の生産が盛んだった高崎ですが、ソファを作るとなると、材料が豊富に手に入る土地ではありません。そこで馬場家具が目を向けたのが「海外」だったのです。材料に恵まれていない境遇を嘆き諦めるのではなく、海外に理想の材料を求めたところに、馬場家具の「挑戦」する姿勢をひしひしと感じます。

家具の生産業界に吹く時代の逆風

材料の面だけでなく、時代背景も馬場家具の海外進出を後押しすることとなりました。バブル崩壊により景気は下落、家具量販店がすべての権限を握る時代を迎えていました。生産メーカーは名前を出すことができず、家具量販店の看板で家具が販売されるのが当たり前だったのです。

「このままではソファメーカーとして生き残れない」

国内で生産を続けているだけでは、欧米デザインを主としたソファ製造は立ち行かなくなる。馬場家具はそう考え、国内工場を中心としながら、足りない部分を補うところから海外での生産をスタートしたのです。

海外進出を果たすも材料の品質に悩まされる

いよいよ海外進出を果たした馬場家具ですが、当初は材料の質に大変悩まされたと言います。上海とベトナムに生産工場を設けましたが、ヨーロッパや欧米の大手メーカーがまだ進出していない土地。材料の質が悪く、粗悪なものが多かったそうです。高い授業料を払うことになったのは、想像に難くありません。

とは言え、ここで諦める馬場家具ではありませんでした。そんな状況でも品質にこだわることを諦めず、より良い材料を求めて挑戦を続けました。 そうして馬場家具は、世界が認める家具メーカーに成長していったのです。

挑戦の先に見つけた「最高の革」

ソファの品質を追い求め続けた馬場家具は、ドイツにある世界的革メーカー「HEWA」と出会います。ドイツやイギリスの名だたる高級車に採用されるほど高品質なレザーを作っているメーカーです。実は、現在アジアで取引を許されているのは馬場家具のみ!数多の失敗を繰り返してきた馬場家具は、今や世界的革メーカーに認められるアジア唯一の企業なのです。

地元で消費されるのが当たり前と言われる高品質レザー。他の国に供給されることは非常に稀なのですが、馬場家具はそれを実現している驚くべきメーカーです。この事実は、馬場家具のソファ製造技術が世界に認められている証明とも言えます。

まとめ

日本が誇るソファメーカーである馬場家具。その歴史を紐解くと、馬場家具の挑戦の軌跡を知ることができます。ここまで品質にこだわり、理想のソファを追い求めているメーカーが他にあるでしょうか。馬場家具のソファこそ、一生ものと呼ぶにふさわしいソファであると言えるのです。

第2話では、馬場家具が大切にしているソファづくりのこだわりを深掘りしていきます。工芸品とも呼べるそのソファの魅力に、きっとあなたも心動かされるはずです。

SOFA STYLEで購入できる馬場家具ソファ

こちらでは、SOFA STYLEの公式サイトで購入できる馬場家具のソファの中から、おすすめの商品をご紹介します。

【搬入・設置無料】馬場家具 本革コンビネーションソファ 幅196cm

馬場家具自慢の本革を使用したブラックレザーソファです。ゆったりと身体を預けられるハイバック仕様になっており、長時間座っても疲れません。ステッチのカラーは赤・黒、脚のカラーもナチュラル・ブラウンからお選びいただけます。モダンから北欧まで、シンプルだからこそどんなインテリアとも合う1台です。

【搬入・設置無料】馬場家具 匠の4WAYソファ 幅196cm (ネイビー×ネイビー)

「革」に精通する馬場家具ですが、実はファブリックソファも製作しているんです。 落ち着きのあるネイビーソファは、年齢・性別問わず使いやすい1台。ふっくら上質な張地は、いつまでも体をあずけていたいと思える心地よさです。間取りやライフスタイルに合わせて4通りのレイアウトができるのも嬉しいですね♪

馬場家具 老舗メーカーの安心 匠の4WAYソファ 幅196cm (ブラウン×アイボリー)

ブラウンとアイボリーのバイカラーがおしゃれなファブリックソファです。幅196cmのゆったりと余裕のあるサイズ感が、家族団らんにぴったり。カウチを左右に付け替えたり、スツールを独立させたりなど、生活シーンに合わせて4つの組み替えパターンにスタイルチェンジできますよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP