1. ソファの選び方・使い方
  2. 1282 view

2世帯住宅リビングに置くべきは「コーナーソファ」で決まり!

1階が親世帯、2階が子世帯というように居住空間が独立している2世帯住宅。共働き家庭や高齢者人口の増加により注目されています。家族が集まって賑やかに過ごすリビングには、どんなソファを置けば良いのでしょうか。おすすめはゆったりサイズのコーナーソファ!

こちらの記事では、みんなが自然と集まってくるリビングづくりに役立つコーナーソファの基本、おすすめ商品5選をご紹介します。

コーナーソファとは?

まずはじめに、コーナーソファとはどのようなソファなのでしょうか?その基本をおさらいしておきましょう。

別名「L字型ソファ」

コーナーソファは別名「L字型ソファ」と呼ばれているように、Lの形をしています。部屋の隅に合わせて設置できるので、部屋を広く見せることができます。

ソファを2台L字型として配置するよりも、スペースを無駄にすることなく使用できます。

リラックスできる

お客様をお迎えするときに、真正面で向かい合わせて座るとなんだか緊張することってありますよね。コーナーソファは斜めに座る形になるので、リラックスした状態で過ごすことができます。

一般的なソファよりも座面が広いので、あぐらをかいたり好きな姿勢で座れます。大人数でくつろげますので、一家団欒にも最適です。

種類も様々

コーナーソファにも様々なタイプがあります。ロータイプだと、天井までの高さが広がり圧迫感がありません。脚を付け替えることにより、コタツと合わせて使えるタイプもあります。

リクライニング機能付きなど、快適さにこだわった商品も人気です。レザーや布かによっても印象がだいぶ変わります。選ぶ楽しさもあって良いですね。

おすすめコーナーソファ5選ご紹介

カヴァースでも様々な種類のコーナーソファを取り扱っております。その中から2世帯住宅のリビングにおすすめのコーナーソファを5点ご紹介いたします。おうちのインテリアに合わせてお選びください!

フカフカクッション 高さ調節可能ハイバックこたつソファダイニング 3点セット

通常よりも高く設計された背もたれに、布テープで着脱できるふかふかクッション付きの、ゆったりくつろげるコーナーソファです。張地には柔らかな起毛素材を使用、ビロードのような光沢感あるリッチな印象です。20cmの脚を外して4cm脚に付け替えれば、こたつと合わせての使用も可能です。組み合わせも自由な分割タイプですので、おうちのリビングに合わせてレイアウトできます。家族団欒にピッタリなコーナーソファです。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ

子世帯のお子様がまだ小さい場合におすすめなコーナーフロアソファ。硬い突起物を一切使用しておらず、座面高も低いので落下の心配がありません。背もたれ部分はリクライニングも可能です。こたつにもピッタリなロータイプ。安心の日本製・低ホルムアルデヒドなので、安心してお使いいただけます。こちらの3点セットは1人掛けソファ+2人掛けソファ+コーナーソファ、2人掛けソファ×2と2タイプからお選びいただけます。

ふっかふかでリラックス 組み合わせリクライニングローソファ

こちらの商品もこたつやローテーブルと合わせやすい、ロースタイルのソファです。背もたれ部分には14段階調節のリクライニング機能付きですので、自分好みのちょうど良い角度に設定できます。分割タイプですので、スペースに合わせて自由にレイアウトできます。こちらは1人掛け+2人掛け+コーナーの3点セットです。ふっくらしたクッションにもたれれば、包み込まれるような感触を味わえます。カラーは落ち着きのあるベージュとシックなブラウンからお選びいただけます。安心安全の日本製です。

選べるファブリック フロアコーナーソファ

スタイリッシュな表情の、品格感じるコーナーソファです。座面高は18cm、小さなお子様やペットにも優しいスタイルです。床にくつろいでいるかのようなリラックス感を味わえます。座面の奥行きも54cmとたっぷり仕様、ソファの上であぐらをかいたり、寝転がったりできます。背もたれは、空間を広く感じられるロータイプと、しっかり身体を支えてくれるハイタイプの2つからお選びいただけます。コーデュロイのような高級感あふれる生地もお洒落です。

理想のカタチを作る 大型L字型ヴィンテージデザイン コーナーソファ

こだわりのリビングにぜひ置いて欲しい、お洒落なヴィンテージデザインのコーナーソファです。大型サイズですが、高さを若干抑えたデザインですので、圧迫感を感じません。天然木フレームをベースに弾力ある座面のしっかり構造ですので、へたりにくく長きにわたりご愛用していただけます。まるで本物の革を使い込んだようなクラッキングレザーの風合いに、ひと味違う佇まいを感じます。こだわりある自慢のリビングに仕上がります。

まとめ

居心地の良いソファスペースには、自然と人が集まります。家族が集まって賑やかに過ごすリビングにふさわしいコーナーソファをセレクトしませんか。

いつまでも笑い声が絶えない、明るいリビングをつくってみてください♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP