1. ソファの選び方・使い方
  2. 1901 view

一人暮らしにピッタリのソファって?おすすめ商品5選

お部屋にソファがあると、ゆったりくつろとげてリラックスできそうですよね。しかしソファはサイズが大きいので、一人暮らしのお部屋にもちゃんと置けるのか、不安に感じる人もいるでしょう。

今回は一人暮らしのお部屋にピッタリのソファについて解説します。SOFA STYLEおすすめ商品も挙げましたので、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしにソファは必要?

そもそも一人暮らしにソファは必要なのか、疑問に感じる人もいるかもしれませんね。ソファは一人暮らしに絶対に必要!というわけではありません。しかしお部屋でくつろぎたい、テレビを観たり、本を読んだりするときにゆっくり座りたい人は、ソファがあるとさらにくつろげますよ♪

一人暮らしのお部屋にソファを置く場合、ソファをダイニングチェアやベッドと兼用にする方法も。用意すべき家具が少なくて済みますよ。SOFA STYLEでもさまざまなタイプのソファを扱っているので、お部屋に合ったサイズやデザインのソファを選べるといいですね。

一人暮らしにはどんなソファがいい?

一人暮らしの場合、お部屋の広さなど制限があることもあるので、ソファを選ぶのも難しそうですよね。そこで、一人暮らしにおすすめのソファタイプをまとめました。

1人掛けのコンパクトサイズ

商品にもよりますが、1人掛けのソファのサイズは幅が約60cm~90cmが主流。一般的な6~8畳のワンルームに置いても、それほど圧迫感を感じません。「ラウンジチェア」タイプなら通常のソファよりもアームレストがスッキリとしているので、ワンルームのお部屋でもさらに余裕を持たせられます。

広めの10畳くらいのお部屋であれば、1人掛けソファを2つ並べて置くこともできます。来客があるときなど、ソファが2つあると便利ですね。

2人掛け以上ならロータイプ

2人掛けソファになると、ソファ本体の幅が約120cm~140cmくらいになります。アームレストがゆったりしたタイプなら、幅が160cm近くになるものもあるので、一人暮らしのお部屋に置く時は注意が必要です。ソファの座面の幅が小さいほうがコンパクトになり、お部屋がスッキリしますが、その分実際に2人で座ったときに窮屈に感じるかもしれません。

2人でそれなりにゆったり座りたい、でもお部屋もスッキリさせたいのであれば、アームレストが細くスッキリしたものや、床からの高さを抑えたロータイプのソファを選ぶといいでしょう。

ソファベッドもおすすめ

ソファベッドタイプなら、必要なときに座面を広げてベッドとして使えます。「ソファとベッド両方置くスペースはない」「来客時のベッドをどうしよう」などと悩む人は、ソファベッドも検討してみてください。

ソファベッドを毎日のベッドとして使うなら、ソファとしての座り心地だけでなく、ベッドとしての寝心地にもこだわりましょう。座面にスプリングコイルを内蔵しているものなら、程よく弾力もあるので通常のベッドのように快適に寝られます。人は寝ている時にはコップ1杯分の汗をかくと言われているので、こまめにカバーを洗濯できるものがおすすめです。

一人暮らしのソファを選ぶ時のポイント

一人暮らしのお部屋にソファを置く際に、考慮すべきポイントを挙げました。

お部屋に入る?

一人暮らしの場合、ワンルームなどお部屋のスぺースにそれほど余裕がない場合もありますよね。ソファを購入する際は、まずは商品ページでソファのサイズをしっかり確認します。

可能であれば、新聞紙などを実際のソファのサイズに広げて、お部屋に置いてみるといいですよ。「思っていたよりもスペースを取るな…」など、ソファを置いたときのイメージをつかみやすくなります。

ほかの家具は置ける?

ソファのサイズを確認したら、ほかの家具についても検討しましょう。一人暮らし向けのワンルームなら、テレビや収納家具、キッチン家電用の棚などを、ソファと同じお部屋に置くことも考えられます。

「ソファの対面の壁にテレビを置いて、ソファとテレビの間にローテーブルを」となると、ソファのサイズによってお部屋の中の通路が確保しにくくなったり、ソファとローテーブルが近くなりすぎたりするかもしれません。ソファを購入する前に、ほかにどんな家具類が必要か、リストアップしておくといいでしょう。

搬入経路は大丈夫?

ソファはサイズが大きいので、事前に部屋に運び込めるかチェックしましょう。とくに2人掛け以上のソファになると、幅も高さもあるので搬入経路をしっかり確認する必要があります。

玄関やお部屋の出入り口に入るか、廊下や階段があるなら通れるか、エレベーターに乗せられるかなど、商品情報と照らし合わせてください。

おすすめの商品

ここからはSOFA STYLEがおすすめする商品をご紹介します。どれも一人暮らしのお部屋に合わせやすいものばかり。コンパクトなタイプからソファベッドまで、さまざまな商品がありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

自分だけの特等席 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ハイタイプ

ウレタンを中にたっぷりと入れ込んだ、フカフカとした座り心地のソファです。本体の中心に硬めのチップウレタンフォームを採用し、その周りをフカフカのウレタンフォームをで包むことで、程よいクッション性を保っています。アームレストと背もたれはそれぞれ14段階にリクライニング可能。さらに背もたれは高さを2種類用意しているので、好みに合わせて選んでください。カバーが汚れたら、さっと外してドライクリーニングできます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

こちらは背もたれが約60cmと高く設定したソファです。背もたれは頭部と背部に分かれていて、それぞれ独自にリクライニングできます。脚は取り外し可能で、ローソファとしてもフロアソファとしても使用可能。寒い季節にはこたつに合わせるのもおすすめです♪ソファ本体はウレタンの3層構造で、底付き感がなく快適に過ごせます。カバーはブラウンやアイボリーなど5種類のベーシックカラー展開です。

身体らくらく座れて枕にもなるごろ寝ビーズクッション 2人掛けソファ

背もたれにビーズをたっぷり使った、モチモチな感触のビーズクッションです。抜群の弾力で、どのような姿勢でも背中や腰にしっかりフィットするので、包み込むような座り心地を実感できますよ。座面には厚みのあるウレタンを使用、フカフカとしたクッション付きです。背もたれを倒してベッドのようにしたり、こたつに合わせたりと、使い方は自由自在!軽いのでラクに持ち運びできるのも、うれしいポイントです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

脚を付け足り外したりして、通常のソファとしてもローソファとしても使えるカウチソファです。脚を付けると高さ約22cmになるので、テーブルと合わせてダイニングチェアとしても使えて便利です。こちらは幅が約115cmとコンパクトなので、一人暮らしのお部屋にもピッタリ。カラーはベージュとブラウンの2色展開で、どんなインテリアになじみやすい色合いです。背もたれは6段階リクライニング可能、座面側に倒して折りたためるなど、持ち運びしやすい工夫をしています。

スエード生地のきめ細やかさ フロアリクライニングソファベッド 幅90cmタイプ

こちらは、用途に応じてソファやカウチソファ、ベッドになるアイテムです。こちらは2人用ですが幅が90cmとコンパクトなので、1人でゆったりとリラックスしたい人にもおすすめ。来客用のベッドとして使ってもいいですね。ほかに幅60cm、120cmの商品もあります。表面の生地にスウェードを使用しているので、きめ細やかな質感とやさしい風合いを楽しめます♪ちょっとカジュアルな上品さが好きな人にピッタリです。

まとめ

いかがでしたか?一人暮らしはドキドキ期待が膨らむもの♪せっかく自分好みにコーディネートできるのですから、ソファ選びも万全にしたいですよね。

今回の記事を参考に、一人暮らしのお部屋にピッタリのソファを見つけてください!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP