1. ソファの選び方・使い方
  2. 1187 view

上質な部屋作りにぴったり!おしゃれさん注目の革のソファー5選

ソファーのあるおしゃれな空間の定番といえば、革のソファーがある空間。高級感のある革のソファーは、置くだけで部屋を上質な雰囲気にしてくれます。最近ではお手入れが簡単でリーズナブルな合皮素材のソファーもあって、手が届きやすくなっているのも魅力です。

そこで今回は、上質な部屋作りにぴったりの、注目の革のソファーをご紹介します。

革のソファーの特徴

まずは、革のソファーの特徴をご紹介します。

おしゃれで重厚感がある

革のソファーの魅力といえば、何といってもおしゃれで重厚感があることです。ファブリックのソファーは、柔らかさや温かさを感じられるという特徴がありますが、革のソファーはファブリックに出せない雰囲気を持っています。

白壁にフローリングというシンプルな造りの部屋でも、革のソファーを1台置くだけで、高級感や重厚感を感じられます。

風合いによって部屋の雰囲気が変化する

ソファーの張地に革が使われていると、商品によって雰囲気が大きく違います。これは、使われている革生地の風合いが違うからです。張地に採用される革生地は、同じブラックをとってみても光沢感の度合いや色合いがかなり違います。

光沢感があると高級感が感じられ、モダンテイストにぴったり。光沢感が抑えられていると木材のフレームとの相性も良く、ナチュラルな印象に仕上がります。

合皮素材だとお手入れ簡単♪

革のソファーといっても、本革のソファーは値段が高くて気軽に取り入れるのはなかなか難しいのが正直なところ。比較的手に届きやすいのが合皮素材のソファーです。合皮素材だからといってクオリティが低いわけではなく、肌触りや質感が良いのに加えて、お手入れも簡単で人気があります。

中でもPVCレザーは、汚れても硬く絞った布でサッと拭くだけでお手入れすることができます。耐久性もあるため、長く愛用することができておすすめです。

革のソファーが合うインテリア

続いて、革のソファーが似合うインテリアを見ておきましょう。

ヴィンテージ

革のソファーがある空間の定番といえば、ヴィンテージテイストのインテリアです。渋さを感じられるヴィンテージ加工が施されたレザー生地と、深く座れる広い座面が特徴のソファーが主流です。

革のカラーもブラックの他にブラウンがあり、ブラウンはライトブラウンや赤みを帯びたブラウンなど様々なカラーバリエーションがあるのが特徴です。

シンプルモダン

革のソファーは、シンプルモダンのインテリアともよく合います。シンプルモダンは、モノトーンでコーディネートされることが多いイメージですが、カラーやデザインに統一感があってシンプルなテイストであれば当てはまります。

シンプルモダンに合う革生地は、比較的マットなブラックやホワイトがおすすめです。主張しすぎないものもさりげないおしゃれさが光るので、ワンランク上の空間にしてくれます。

北欧インテリア

北欧インテリアにも革のソファーは合わせやすいと人気です。北欧テイストのソファーといえば、上質な木材とファブリックの組み合わせが多いです。しかし、革のソファーも選び方次第で合わせることができます。

カフェ風のレトロデザインの革のソファーや、光沢感がない革×木材フレームのソファーなどがおすすめです。

革のソファーの選び方

革のソファーの基本をおさえたところで、革のソファーの選び方も知っておきましょう。

色合い

ソファーに限らず、革素材を使ったものを選ぶときにまず大切にしたいのが、革の色合いです。単にブラックかブラウンかといったところではなく、同じブラックでも商品によって革の表面の風合いや色合いがかなり異なります。

特に色合いに関しては少し違うだけでも合うインテリアの種類が変わってしまうほどなので、作りたい部屋のイメージに合った革の色合いをまず決めるようにしましょう。

サイズ

サイズは、ソファ―選びをする際に最も大切といっても良いポイントです。いくらテイストがしっくりくるものでも、置くスペースにソファーのサイズが合わなければ邪魔になってしまいます。ソファーを設置する場所を決めて、そのスペースに合ったソファーのサイズを調べてから購入しましょう。

高さ

ソファーの座り心地や部屋の印象を決めるのが、ソファーの高さです。最近は天井の高さが欧米より低い日本の家屋に合わせたロータイプのソファーが人気ですが、その他にもフロアソファーや従来の高さのソファーなどがあります。

部屋の広さやソファーを使うシチュエーションに合わせて選ぶようにしましょう。その他にも、背もたれの高さにも着目するとより自分にあったソファーを選べます。

テイスト別!部屋のインテリアがキマるおすすめの革のソファー

最後に、部屋のインテリアの中心になるおすすめの革のソファーをテイスト別にご紹介します。

クールモダンにぴったり!ふかふかのレザーカウチソファー

ふかふかとした見た目が大人っぽいレザーカウチソファーです。座面は26cmあり、包み込まれるようなもっちり感でリラックスできます。両サイドの肘掛けと背もたれは5段階リクライニング付きで、好きな角度に調整して寛げます。肘掛けは片方だけ倒せばうたた寝にもぴったりです。フレームの加工から生地の縫製、組み立てまでを一貫して日本国内で行っていて、品質もお墨付き。テイストに合わせてアイボリーとブラックから選べます。

高級感のある空間にしてくれる♪ブラックハイバックフロアソファー

高級感のある空間にしてくれる、革のソファーです。座面が低いフロアソファーは、空間が広く見えるため、日本家屋に合うソファーとして注目されています。こちらのソファーは頭のあたりまで背もたれがあるので、読書をしたりテレビを見たりする時も快適です。座面が低いので、冬はこたつと合わせて使うこともできます。座面の素材にはSバネとウレタンが使われていて、適度な弾力があります。各パーツの並びを変えて、自由にレイアウトを楽しめるのも魅力です。

シンプルモダンに合う最適な座り心地のホワイトレザーソファー

シンプルモダンのインテリアに合うホワイトレザーソファーです。シンプルなデザインでありながら洗練されており、肘掛けの角度や背もたれのデザインなど細部までこだわって作られています。メタル素材の脚は取り外しが可能で、ローソファーとしても使うことができます。2人掛けソファーでありながら幅128cmと比較的コンパクトで、部屋の広さが気になる人にもぴったりです。

こたつとの相性抜群♡お手入れ簡単なレザーローソファー

リビングが広々として見えるレザーローソファーです。床から座面までの高さはわずか18cmと低いので、小さな子どもやペットがいても転落してケガをする心配がなく安心して置くことができます。また、背もたれの高さも54cmと低めなので、ソファー独特の圧迫感がありません。張地のレザーは主張しすぎないマットな風合いで、ナチュラルモダンや和テイストともよく合います。また、合皮素材なので汚れと水分に強く、汚れても布でサッと拭くだけでお手入れすることが可能です。座面が低いことからこたつとも合わせやすいので、年中大活躍すること間違いなしです。

美しいフォルムが魅力的!人気の北欧インテリアと合うレザーソファー

都会的で洗練されたデザインが魅力的なレザーソファーです。新鮮さを感じさせるデザインであると同時にどこか懐かしさのあるテイストで、リビングを寛ぎの空間にしてくれます。シンプルで美しいフォルムのため、モダンやヴィンテージだけでなく人気の北欧インテリアとも相性抜群です。天然素材を使用した円錐形の脚は取り外しが可能で、ロースタイルも楽しめます。座面と肘掛けは、入れかえることで1人掛けソファを2台並べたような使い方も可能。カラーはブラック、ココナッツブラウン、ダークブラウンの3色から選べます。

まとめ

革のソファーは、インテリアの中心になるおしゃれアイテムです。色合いによってテイストが異なるので、イメージするインテリアに合ったカラーや質感を選びましょう。

ご紹介した選び方やおすすめ商品を参考にしていただきながら、とっておきの革のソファーを見つけてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP