1. ソファの選び方・使い方
  2. 58457 view

「へたらない」おすすめのソファ10選!耐久性の高いソファの選び方

気に入って買ったソファは、長く使えると良いですよね。でも、多くのソファで気になるのが、だんだん座り心地が変わってしまう「へたり」です。最近ではずっと使っていても座り心地が変わらない、「へたらない」ソファが注目されています。

そこで今回は、「へたらない」ソファの特徴や選び方をおすすめ商品を交えながらご紹介します。

「へたらない」ソファとは?

まずはじめに、「へたらない」ソファの特徴についてご紹介します。

座り心地が変わらない

「へたらない」ソファとは、長年使っても座り心地が変わらないソファのこと。座面の素材やソファの使い方によって差はありますが、毎日座っているとだんだんいつも座っている場所が凹みやすくなったり、形がもどりにくくなったりします。

「へたらない」ソファは耐久性のある素材を使用しているため、購入した時の座り心地が維持されやすくなっています。

床つき感がない

ソファの座面の素材がしっかりしていると、座ったときに床つき感がありません。「床つき感」とは、体重をかけて座ったときにお尻にソファのクッションの下にある床やフレームの硬さを感じること。

座面の素材の構造が弱く耐久性がない場合は、経年劣化によって座ったときに体が沈み込みすぎてしまいます。床つき感がないと、体をしっかり支えられている、包み込まれている感覚を味わえます。

クッションに厚みがある

「へたらない」ソファの多くは、クッションに厚みがあるのも特徴です。クッションに厚みがあるということは、中に重さを吸収してくれる素材がたくさん入っているということ。素材によって座り心地は異なりますが、「へたり」を感じにくくなります。

へたりにくいかどうかを判断する際にクッションの厚みはひとつのポイントになりますが、薄くてもへたりにくいものもあります。それはポケットコイルを採用しているソファで、それほど厚みがなくてもしっかりと体を支えてくれます。

「へたらない」ソファに使われている素材

次に、「へたらない」ソファに使われている素材をご紹介します。

多層構造ウレタン

比較的リーズナブルで多くのへたらないソファに採用されているのが、多層構造ウレタンです。ウレタンチップやハードウレタンなど硬さの違う複数のウレタン素材を組み合わせてソファの座面を構成しています。層状になっているので、ベッドのマットレスのような座り心地です。

また、S字バネやウェービングベルトと組み合わせて耐久性を高めているのも特徴です。

ポケットコイル

へたりにくさで言うとナンバーワンといっても過言ではないのがポケットコイルです。ポケットコイルはベッドのマットレスにも採用されている素材で、ひとつひとつのコイルが不織布に包まれて独立した形で配置されています。そのため、従来のコイルマットレスとは異なり「面」ではなく「点」で支えるのが特徴です。

体全体を点で支えるため長時間座っても疲れにくく、各コイルに対する負担が分散されるので長く同じ座り心地を楽しめます。

マイクロビーズ

商品は限られますが、マイクロビーズもへたらないソファの素材のひとつです。細かいビーズが座面や背もたれに詰められていて、包み込まれるような座り心地です。詰め物がビーズなのでかかる体重に対してビーズの位置が変わり、クッションのように重さに対して凹むことがありません。

ソファの張地の素材も伸縮性があるものがほとんどのため、使っているうちに座り心地が大きく変わることもありません。

ソファが「へたらない」ためにできること

続いて、ソファが「へたらない」ためにできることをチェックしておきましょう。

同じ場所ばかりに座らない

ソファの座面がへたる大きな原因が「いつも同じ場所に座ること」です。1人掛けソファの場合は仕方ない部分ではあるのですが、同じ場所に重さがかかり続けると、体重がかかって凹んだクッションの戻りが悪くなってしまいます。

コーナーソファやカウチソファなど2人以上座れるソファの場合は、ときどき座る場所を変えると長持ちします。

ソファの上で飛び跳ねない

同じ箇所に重さがかかるとへたりやすくなるので、ソファの上で飛び跳ねるのも厳禁です。耐久性がある程度あるので、最初の内はあまり気にならないかもしれません。

でも、飛び跳ねることを想定して作られていませんし、局所的に重さがかかり続けるのを得意とする構造にはなっていません。長く使いたいのであれば、ソファがお子さんやペットの遊び場にならないよう気をつけましょう。

「へたらない」ではなく「へたりにくい」ことを認識

いくら耐久性のあるソファでも、全く「へたらない」わけではありません。あくまでも他のソファと比べると「へたりにくい」だけということを理解しておきましょう。耐久性はありますが、あくまでも一般的な使い方をした場合に限ります。

耐久性抜群♪長く使える「へたらない」ソファ10選

耐久性抜群の「へたらない」ソファは長く使えるので、お気に入りが見つかると嬉しいですよね。そこでこちらでは、SOFA STYLEおすすめの「へたらない」ソファを10点ご紹介します。

体をしっかり支える!ベッドにもなる3Wayコンパクトソファ

座っても寝てもしっかりと体を支えてくれる、3Wayコンパクトソファです。座面を引き出すとマットレスとして使うことができ、背中から腰にかけての部分が硬めに作られています。そのため、しっかりと体重を支えて沈み込むのを防ぎます。また、クッションの厚みは12cmあり、マットレスの状態にしても床つき感がありません。ソファでもカウチスタイルでもコンパクトでおしゃれなので、インテリアとしても映えます。ファブリックには年中快適に使えて上品さがある生地を使用しています。

横になってまったり寛げる♪フィット感がたまらないローソファ

ソファがへたるのは嫌だけれど、硬すぎるのも嫌だという人におすすめのローソファです。低反発ウレタンとチップウレタン、ポリエステル綿の3層構造の座面で、体にフィットする適度な硬さでしっかりと体を支えてくれます。また、全体の高さが47cmと低めなのでソファ独特の圧迫感がなく、部屋が広く見えます。張地には高級感のある厚手の生地を使っていて、アイボリー、ブラック、グリーン、ブラウン、グレーの5色から選ぶことができます。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

耐久性が高くへたりにくい「エコビーズ」をたっぷり詰め込んだビーズクッションです。ボリューム感があり、底つき感も感じにくいアイテム。二重ファスナー仕様で、ビーズの吹きこぼれを防止します。ころんとかわいいしずく型は、インテリアのアクセントになりそう♪背もたれ部分もついていますので、コンパクトながら気持ちよく体を支えてくれますよ。

新素材を使用した安定感のある座り心地 かわいいお花型ビーズクッション

お花のようなかわいらしいフォルムが特徴のビーズクッションです。新素材「スゴビーズ」を使った、へたりにくく型崩れしにくい優れもの。スゴビーズは高弾性ウレタンとビーズをミックスした素材で、熟練職人によって生産されています。張地には、やわらかい起毛素材と張り感のあるソファ地を組み合わせ、デザインのアクセントに。カバーは外して洗濯機で洗えるのもポイントです。

体をまるごと預けられる♪日本製ハイバックローソファ

寛げるソファを選ぶときに座面の座り心地はもちろん大切ですが、体をまるごと預けられる快適さを求めるなら背もたれの高さにも注目しましょう。背もたれが首の高さまであるハイバックソファは、頭でしっかりと支えてくれます。また、座面には人気のポケットコイルを採用しているので体圧が分散され、体にフィットする心地良い座り心地です。また、ウレタンフォームでポケットコイルを挟みこんでいるのでほどよい弾力もあります。背もたれは3段階リクライニングで、脚の取り外しも可能。好みのスタイルで寛ぐことが可能です。

至極の座り心地!フランス産フェザー入りデザインソファ

とっておきのソファを置きたいという人におすすめの、フランス産フェザー入りデザインソファです。優しく包み込むような背もたれで、座面にはポケットコイルも採用。ウレタンフォームやSバネなどを駆使した贅沢な造りになっています。張地には温度や湿気によるべたつきを感じにくいソフトシルキーレザーを使っています。座面の下にはウェンジブラウンの脚を採用しており、取り外すことも可能です。ソファの幅は130cmから190cmまで5タイプから選べます。

馬場家具 老舗メーカーの安心 匠の4WAYソファ 幅196cm (ブラウン×アイボリー)

こちらは、上質なソファをお探しの人におすすめの高品質な商品です。100年近い歴史を誇る老舗メーカー・馬場家具が手掛けた一点。厳選された素材を使って、職人たちが丁寧に作り上げます。型崩れしにくいシリコンファイバーを採用した、へたりにくいソファです。さらにS字バネと3層構造ウレタンで、長く座っても疲れにくい快適な座り心地を実現しました。

セットが選べるモダンデザイン応接ソファ ソファ4点セット

モダンインテリアにぴったりの、高級感あふれるソファセットです。フォーマルな印象を与えるブラックカラーで、会社の応接室にもおすすめのアイテム。内部にはS字バネとウェービングベルトを使用し、長時間の使用でもへたりにくい構造です。クッション材とウレタンを組み合わせた、やわらかすぎない快適な座り心地も魅力です。

贅沢な座り心地を堪能 グランドサイズコーナーカウチソファ

「広々としたソファでゆったりくつろぎたい」という方は、ぜひこちらのカウチソファをチェックしてみてください。足を伸ばしてくつろげるデザインで、リラックスタイムを満喫できます。ソファの配置を自由に変えられるので、あなたのライフスタイルにぴったりフィットしますよ。内部構造にもこだわりました。ポケットコイル、S字バネ、ウレタンとシリコンフォームの多層構造で、耐久性を高めています。

[搬入・設置無料]贅沢な寛ぎ ラグジュアリー ハイバックソファ 3人掛け

こちらのソファも、ポケットコイルを使用したへたりにくい商品です。S字バネやウェービングベルトなどを組み合わせた多層構造で、耐久性に優れています。たっぷりのシリコンフィルを詰め込んだボリューミーな座面は、包み込まれるような極上の座り心地。ひじ掛けまでやわらかい、贅沢なソファです。張地には合皮を使用しておりますので、水や汚れに強いのもうれしいですね。

【まとめ】へたらないソファを選んで長く使おう

一度購入したら長く使いたいソファは、へたらない工夫が施されているものを選ぶことをおすすめします。座面の素材や構造などを確認して、耐久性があるかどうかチェックしましょう。

へたらないソファを選んで、座り心地抜群のリラックス空間を手に入れましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP