1. ソファの選び方・使い方
  2. 1013 view

あなた専用の極上ソファを!【デザイン別人気の1人掛けソファ6選】

「1人でゆったりとできる空間をつくりたいな」とお考えの一人暮らしの方は多いのではないでしょうか。そんな方はお部屋に1人掛けソファを取り入れてみるのはいかがでしょうか。1人掛けソファはコンパクトなサイズ感ながら、自分だけの落ち着ける場所をつくることができるので、単身の方に特におすすめできるソファなんです。今回はデザイン別に人気の1人掛けソファを紹介していきます。

1人掛けソファの基本

1人掛けソファの基本をみていきます。

大きさ

1人掛けソファの幅は一般的に60~90cmほどといわれています。2人掛けソファが大体100cm超なのを考えると、だいぶコンパクトなサイズ感なのがおわかりでしょうか。リクライニング機能の有無によっても確保すべき奥行きなどは変わってきますが、総じて1人掛けソファはどんなお部屋にも置きやすいサイズであるといえます。

どんな部屋におすすめ?

冒頭でも述べたように、1人掛けソファは一人暮らしをしている方に特におすすめのソファです。サイズが小さい分、限られたスペースに設置しても圧迫感が生じにくくお部屋を狭く感じさせません。来客が多い方には少し物足りなさを感じさせてしまいますが、普段一人で過ごす事が多い方にはうってつけのリラックスツールだといえます。

1人掛けソファのメリット

1人掛けソファを設置するメリットをみていきましょう。

スペースを取られない

1人掛けソファはサイズが小さいので、スペースをとられる事なく設置することができます。また複数人で腰掛けるソファに比べると軽量の物が多いので、持ち運びが簡単でお部屋のレイアウトも気軽に変更することができます。

色やデザインが豊富

1人掛けソファは本当にたくさんの色やデザインが販売されています。大きさが小さい分デザインや色の自由度が高く、凝ったデザインや柄物のソファが多く見受けられます。2~3人掛けで同じようなデザインだとくどい印象を与えてしまうような物でも、1人掛けソファであればちょっとしたお部屋のスパイスとしてお洒落に置いていただけます。

1人掛けソファのデメリット

1人掛けソファのデメリットをみていきます。

来客対応には向かない

1人掛けソファは1人しか腰掛けることができないので、来客対応には向いていないです。そのため頻繁に来客がある方にはあまりおすすめできません。来客対応を視野に入れるのであれば、一人掛けソファにオットマンをつけるなどして、来客時にはオットマンをスツール代わりにする方法などがあります。

ゴロ寝ができない

1人掛けソファはソファの幅が狭いため、ゴロ寝をするのは難しいです。もしゴロ寝までしたいのであれば、背もたれなどにリクライニング機能が付いているソファを選ぶことをおすすめします

人気の1人掛けソファデザイン

1人掛けソファの人気のソファデザインを紹介していきます。

座椅子

座椅子とはソファに脚がついていないフロアタイプのソファの事で、日本では古くから「畳との相性が非常に良い椅子」として親しまれてきました。床生活が長い日本人には使いやすく、和室やこたつなどとの相性も抜群です。

ハイバック

ハイバックタイプは背もたれの高さが高いソファになります。首元までしっかりとサポートし支えてくれるので、頭がふらつきにくく読書や映画鑑賞にもおすすめのデザインです。リクライニング機能が付いているとよりリラックスできますよ。

ビーズクッション

『人をダメにするクッション』の通り名で大流行したビーズクッションです。クッションの中材に細かいビーズを使用することで、座った時に身体の形にフィットするよう形状を変えます。全身を預けられる抱擁感、気軽に持ち運べる手軽感で今もなお人気を集めています

まとめ

今回は人気の1人掛けソファについて紹介しました。1人掛けソファはコンパクトなサイズ感で、ゆったりとリラックスできる空間をつくりたい方におすすめのソファでした。

〇1人掛けソファの基本
★大きさ
ソファの幅:60~90cm程度 (2人掛けソファ:100cm超)
★こんな部屋におすすめ
・一人暮らしの方
・模様替えや引っ越しが多い方

〇1人掛けソファのメリット・デメリット

メリットデメリット
・スペースをとられない
・色デザインが豊富
・来客対応には向かない
・ゴロ寝ができない

〇人気の1人掛けソファのデザイン
・座椅子
・ハイバック
・ビーズクッション

1人掛けソファは様々な種類があるので、用途や好みによって選ぶのが良いでしょう。ワンルームなどスペースが限られているお部屋にお住まいの方でも1人掛けのソファを置くだけで、あなただけの癒やしの空間が完成します。ぜひ心休まるリラックス空間をつくってみてくださいね。

おすすめの商品

ソファのような座り心地 日本製 しっかり体を支えるリクライニング座椅子

抜群の座り心地が自慢のリクライニング座椅子です。極厚座面と14段階のリクライニング機能があなたに極上のリラックスタイムを提供します。座面にはへたりにくく弾力性の高いポケットコイルを使用しているので、座椅子といえど底付き感がなく身体をしっかりと支えてくれます。背もたれは首元までしっかりサポートしてくれるハイバック仕様なので、読書をしたり映画鑑賞をしても疲れにくく快適です。背もたれをフルフラットにすればちょっとしたお昼寝にもピッタリ。休日のうたた寝も楽しみになっちゃいますね。カラーはグレー、ベージュ、ネイビー、グリーン、ブラウン、ブラックの全6色。

最高級の癒しを手に入れることができる デザイン座椅子

独特なデザインが目を引く座椅子です。この洗練されたデザインは飛行機のシートを元に考案されており、機能性の高さに定評があります。背もたれ、足乗せ、ヘッドレスト、肘掛け左右にそれぞれ14段階のリクライニング機能が搭載されているので、事細かくお好みの角度に調整することができます。さらにヘッドフラップは無段階に調整可能なので、お昼寝する時に内側に曲げることで頭部を包み込むことができ、首を痛める心配がありません。あまりの心地良さ・身をゆだねる開放感から床の上にいる感覚がなくなるほどです。カラーはレッド、グレーの全2色。

2万人を虜にした10億円ソファ ハイバックカウチソファ 1人掛けタイプ

今まで多くの人を魅了してきました、ハイバックカウチソファです。一度座ったら間違いなく虜にしてしまう極上の座り心地が自慢です。もっちりとした座り心地に加え、頭までしっかりと包み込んでくれる抱擁感が、上質な寛ぎをもたらします。ソファの中材にはとにかくこだわりました。耐久性を考慮しポケットコイルを採用したほか、丁度良い座り心地を実現するために多層構造のウレタンフォーム・シリコンフィルをふんだんに使用しました。ぜひ一度体感してみてください。

おしゃれな寛ぎ空間 ハイバックリクライニング木肘ソファ 1人掛け

あなたの身体を優しく包み込むように設計された、ハイバックリクライニングソファです。ヘッド部、背もたれにそれぞれ6段階のリクライニング機能が付いているので、シーンに合わせて角度を調節してお寛ぎいただけます。リクライニングがレバーでワンタッチなのも簡単で嬉しいポイントですね。ハイバック仕様で首元までしっかり支えてくれるので、読書をする時や映画鑑賞をする時にも疲れにくくおすすめの1脚です。落ち着いたグレーの張地なので、どんなお部屋にも馴染みやすく場所を選ばずに設置できそうです。

カワイイ7色がお部屋を彩る キューブ型ビーズクッション XLサイズ

カラフルなキューブ型がお部屋を彩ります、ビーズクッションXLサイズです。クッションの中材に極小のビーズ×硬質ウレタンフォームをブレンドすることで、ビーズクッションの欠点でもあったへたりにくさを軽減させました。伸縮性が異なる2つのカバー生地を使用することで、もっちりとしたソフトな座り心地とスツールのようなしっかりとした座り心地を実現させました。シーンや気分に合わせて使い分けてくださいね。カラーはローズ、イエロー、ライトブルー、ターコイズブルー、ライトグリーン、レッド、ベージュの全7色。

抜け出せない心地よさ ビーズクッション (XXLサイズ)

すっぽりと身体を包み込んでくれるフィット感が大人気のビーズクッションXXLサイズです。座り方や置き方によって様々な座り心地を楽しむことができます。お一人様で使用することはもちろん、お子様と一緒に、ご夫婦でも使用できるサイズ感が便利で心地が良いです。一度座るともお立ち上がることが難しいほど、安心感があるビーズクッション。ぜひ一家に一つ置いておきたい、そんなクッションです。カラーはグリーン、オレンジ、ブラウン、ブラックの全4色。自宅で洗濯可能なカバーリングタイプなので、色違いでカバーを持っていても便利ですね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP