1. ソファの選び方・使い方
  2. 5003 view

座り心地だけではない!ビーズクッションの魅力&人気商品8選

家の中でホッと安らげる場所として、まずソファを思い浮かべる方も少なくないでしょう。ソファの中でも、ビーズクッションソファはその座り心地の快適さはもちろんのこと、実用的なインテリアとして注目を浴びています。とは言え、種類が多くて何を選んだらいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。今回は、ビーズクッションソファの特徴と選び方、また人気商品を紹介しますので、ぜひソファ選びの参考にご覧ください♪

ビーズクッションソファとは

一度座ると立ち上がれなくなると言われるビーズクッションソファ。まずは、その特徴を詳しく見ていきましょう。

ビーズクッションソファの特徴

ビーズクッションソファは、ポリエチレン素材と言われるビーズが入っているクッションソファのことで、体重をかけるとビーズが穏やかに動いて身体を優しく包み込んでくれます。

ビーズを包むカバーは、ビーズの動きを感じられ、またビーズが動きやすいように伸縮性のある滑らかなタイプが使われることが多いです。

ビーズクッションソファのメリット

続いて、ビーズクッションソファのメリットについてお話します。

一般的なソファだと、床掃除の時に動かすのが重かったり、別の部屋への移動が大変です。その点、ビーズクッションソファは簡単に持ち上げられるので、移動も容易で掃除もしやすくなります。お子さんにリビングを広く使って遊ばせたい時や、床を広々と使って軽い運動、カードやボードゲームができるスペースも確保できます。使いたい時に、使いたい場所でソファになる、それがビーズクッションソファの大きな魅力です。

また、一般的なソファは洗うことが難しい場合がありますが、ビーズクッションソファはカバーを外して洗えるものが多く、清潔に保ちやすいです。さらに、一般的なソファと比べて高さが出ないので、小さなお子さんの安全面にも優れ、形によりますが、こたつを利用する方などにもおすすめです。

ビーズクッションソファのデメリット

購入してから後悔しないよう、デメリットについても知っておきましょう。

腰にケガをされている方が立ち上がる際に、柔らかい素材のために、踏ん張りが利かず立ち上がりにくいことがあります。高さも無いため、座る際に着地点までの距離が長く、不安に感じることもあるかもしれません。

さらに、暑い季節は、汗などで中のビーズの発砲ビーズが蒸れることもあります。伸縮性があるカバーを全面に使用しているタイプは、その身体を包み込む感覚が、暑い季節には快適とは感じられない時もあります。

ビーズクッションソファの種類

ビーズクッションソファにはどのような種類があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

サイズの種類

まず、サイズについて説明します。ビーズクッションソファには1人で座るものから、数人座れるものまでいろんなサイズがあります。

1人で座れるものは、軽く腰を降ろすスツールタイプのものから、横になって眠ることができるサイズまで種類が豊富です。2人以上のタイプのものは、ソファらしい形のものが多いです。形も正方形や、楕円形、ソファのような形のものまで様々で用途に合わせて選ぶことができます。

カバーの素材

カバーの素材も様々です。伸縮性のある薄いストレッチ素材から、固めのファブリック素材、スエードなどもあり、用途に合うようにカバー素材も工夫されています。

ビーズの素材・種類

ビーズの素材は、ポリスチレンが一般的です。ビーズの大きさは様々で、0.5mm程度の極小のものから、4mm程度のものまで様々です。溶け込むような肌触りがお好みでしたらビーズは小さいものを、しっかりとした感覚がお好みの場合は少し大きめがいいでしょう。

ビーズクッションソファの選び方

次は、インテリアや家族構成などに合う、具体的な選び方について話します。

インテリアで選ぶ

人気のインテリアのタイプによって、相性の良いビーズクッションソファを見ていきましょう。

北欧テイスト

シンプルな中に、ナチュラルで温かみを感じる北欧テイスト。北欧テイストに合わせる場合は、角の無い正方形のものや、少し丸みのあるほっこりとした形が全体の雰囲気に調和します。カラーはモスグリーン、ベージュ、ブラウン、グレーがおすすめです。

ニューヨーク・ブルックリンテイスト

シャビーで洗練されたイメージのニューヨーク・ブルックリンテイスト。デニム素材なども使われてる、すこしハードな印象のビーズクッションソファをおすすめします。

カラーはブラックかグレーなど色味の少ないものが◎。愛用することで出るカバーの色の変化も、良いアクセントになってくれます。

古民家風

どこか懐かしくホッとできることで人気の古民家風。長く家や家具を愛用し続けると、唯一無二の輝きを放つことも魅力の1つかもしれません。そんな古民家風に合わせる場合は、高さが低い座布団のような形のものや、小籠包のようなコロンとした形のものも合います。

また、ビーズソファは高さが無く床に直置きするので、古民家の落ち着いた雰囲気にしっかり馴染みます。カラーはブラウン、ベージュ、グレー、藍色がおすすめです。

家族構成・ライフスタイルで選ぶ

1人暮らしの方

1人用のビーズクッションソファがおすすめです。お部屋のサイズによっては少し大きめにするか、2つ用意して繋げると、お昼寝したい時、ちょっと横になりたい時などに便利です。

2人暮らしの方

2つ揃えることをおすすめします。同じビーズクッションの、大きさやカラーを変えてもインテリア性がアップして楽しいですよ。

お子さんがいらっしゃる方

お子さんがいらっしゃる場合も、1人がけのクッションをいくつか用意して、組み合わせて使ったり、ご家族の人数によっては、2人がけのクッションソファと、1人がけとの組み合わせも部屋がスッキリとした印象になります。

すでにソファをお持ちの方で、ご家族が増える場合は、1人がけのクッションをお持ちのソファの横に置くと、家族で並んでソファに座ることができますよ。

ビーズクッションソファのお手入れ方法

長く快適に使うためにも、ビーズクッションソファのお手入れ方法を知っておきましょう。

カバーのお手入れ方法

カバーのお手入れ方法は、カバーだけを外して、手洗いまたは洗濯機で洗うのが一般的です。ただし、必ず洗濯表示の確認を忘れないようにしてください。

お家で洗濯ができるタイプの場合、カバーの肌触りをキープするためにも、洗剤は中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)。洗濯機の場合は「手洗い」「ドライ」モードで洗うようにしましょう。手洗いでも洗濯機でも、必ず洗濯ネットに入れて洗うことをおすすめします。

ビーズの補充方法

使っているうちに、どうしてもビーズが小さくなってへたってくることがあります。そんな時は市販のビーズを購入して、補充できるものもあります。購入前に、ビーズを補充や交換できる「補充口」があるか確認をしておくことが大切なポイント。

補充口からビーズがこぼれることもありますので、補充口はこぼれにくい2重構造がおすすめです。補充の際は、ビーズが誤ってこぼれおちると掃除が大変になります。できれば屋外で2人で行うといいでしょう。また、ビーズを吸ってしまわないよう、マスクをして作業してくださいね。

人気のビーズクッション8選

こちらでは、ソファスタイルおすすめのビーズクッションソファをご紹介します。どれも人気の商品ばかりなので、ぜひあなたのお家にも取り入れてみてください。

腰掛ける位置で座り心地が変わる キューブ型ビーズクッション Mサイズ

落ち着いた色味が魅力のビーズクッションです。洗えるカバーは、異なる2種類の布地を使用しているので、向きを変えることでシチュエーションごとに使い分けることが可能です。身体に馴染む極小ビーズに硬質ウレタンがブレンドされているので、へたりにくくもっちりとした心地良い感覚が続きます。カラーは選べる3色展開。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

コンパクトなサイズ感でどこにでも設置できる、背もたれ付き三角ビーズクッションのご紹介です。中には環境に優しく、耐久性にも優れたエコビーズがたっぷり入っています。縫製も中身詰めも日本の老舗メーカーが行っているので、安心です。こたつと一緒にお使いいただくと、更にリラックスしてお過ごしいただけますよ。

持ち運びラクラクな取っ手付き ポケット付き背もたれビーズクッション

取っ手付きで簡単に持ち運びができるビーズクッションです。クッションの両側面にはポケットが付いているので、スマホやテレビのリモコンを入れておけば、使いたいときにすぐに取り出せて便利ですよ。カラーは、イエローやレッドなど明るいカラーから、ブラックやベージュといったどんなお部屋にも馴染みやすい全5色を取り揃えております。

カワイイ7色がお部屋を彩る キューブ型ビーズクッション Mサイズ

へたりにくいストレッチとファブリックの2種類の素材からなるカバーのキューブ型ビーズクッションです。滑らかで伸縮性のあるストレッチ素材は、ビーズのもちもちした感覚を感じられます。ファブリックに固さがあるので、スツールとしても使えます。カラーはおしゃれな7色。同じ色でサイズ違いを揃えてみたり、違う色で揃えてもかわいいですよ♡

いつの間にか夢心地 日本製もっちり食パンビーズクッション XLサイズ

とにかくかわいらしいこちらの食パン型ビーズクッションは、子供部屋にもおすすめ!パンの耳部分はモコモコ素材、白い部分は伸縮性のある素材なので、リラックスしたい時、安定して座りたい時にもマッチします。カバーは外して洗えて、ビーズの補充口はこぼれにくい2重構造。かわいいだけではなく、機能面も充実です。ふわふわの食パン思いっきり身体を預けてみたら、ほっこりとした幸せに包まれそうですね。

縫製も中身詰めも安心の日本製 取手付き 三角ビーズクッション 1人掛け

安心の日本製1人掛け用三角ビーズクッションのご紹介です。2重ファスナーが使われているので、使用中にビーズがこぼれてしまう心配がありません。重さは1.5kgと軽量なので、女性や子どもでも持ち運びが簡単なのが嬉しいですね。無駄に沈みこまないしっかりとした座り心地で、快適なリラックスタイムをお過ごしいただけます。

2通りの座り心地が楽しめる 四角型ビーズクッション

姫系など可愛らしいお部屋にしたい方には、パステルカラーが優しい印象のこちらのビーズクッションがおすすめ。座る場所によって、沈み込みすぎずスツール感覚で使用できるしっかりとした座り心地と、優しく包み込まれるような柔らかな座り心地のどちらもお楽しみいただけます。カラーは全4色からお好みのカラーをお選びください。

ゆったりくつろげる 日本製たまご型ビーズクッション

コロンとした卵型のフォルムが何とも可愛いらしいビーズクッションです。大き目のサイズ感なので、1人用ソファとしても活用していただけますよ。伸縮性を計算して2種類の伸縮生地を組み合わせることにより、程よい位置でビーズの流れが止まり、快適な座り心地を実現しました。底付き感を感じにくいのも嬉しいポイントです♪

【まとめ】もちもちのビーズクッションでリラックスしよう

ビーズクッションソファは、一度使うと離れられなくなる心地よいその感触だけでなく、軽く持ち運びに便利なので、掃除もしやすく、部屋をシチュエーションに合わせてうまく使うことができます。使い方次第で、部屋を有効に使え、組み合わせで大きなソファに早変わり。カバーの洗濯、ビーズの補充や交換も容易なので、長く愛用することができます。ぜひ、お部屋にぴったりのビーズクッションソファを選んでくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP