1. ソファの選び方・使い方
  2. 18370 view

極上の座り心地をご提案【ポケットコイル使用のおすすめソファ6選】

「やっぱりソファは座り心地にこだわりたい!」とお考えの方は多いのではないでしょうか。毎日使う物だからこそ、座り心地は妥協したくないですよね。そんな方におすすめなのが『ポケットコイル』を座面に使用しているソファです。

今回はポケットコイルソファの構造からその魅力までたっぷり紹介していきます。

ポケットコイルとは

それではさっそくポケットコイルとは何者なのかみていきましょう。

どんな素材?

ポケットコイルとは、金属製のバネがそれぞれポケット(袋)に独立して入っているクッション材です。

高級マットレスなどにも使用されることもあり、弾力性・反発力はクッション材の中でもトップクラスの素材です。

どんな座り心地?

ポケットコイルを使用したソファは、普通~やや硬めの座り心地になります。1本1本独立したコイルが荷重を支えるので、バネの反発をしっかりと感じる事ができます。「普通のソファとどう違うの?」というと、いわゆる量産型の安いソファは座面全体の『面』で支えますが、ポケットコイル使用のソファは数多くの『点』で荷重を支えてくれるイメージです。

『面』で支えると一点に荷重が集まってしまうので、お尻が痛くなったりへたりやすいのが難点。一方、『点』で支える場合荷重が均一に分散されるので、身体に負担がかかりにくく、ソファ自体もへたりにくいです。

お値段は?

ポケットコイル使用のソファは昔に比べるとかなり安くはなってきましたが、それでも気持ち高めの物が多いです。

とは言え、座り心地・へたりにくさを考えれば、それだけの価値があるソファともいえます。

寿命は?

ポケットコイル自体の寿命は約5~10年程度です。ただし、ソファの中材はポケットコイルのバネだけではなく、ウレタンフォームやベルトなど他のクッション材も使用されているので一概には言えません。

普通に使用していれば張地がボロボロになってくるまでは、使い続けられると考えて良いでしょう。ソファの寿命を延ばすコツですが、同じ場所に座り続けない、過度に荷重を掛けない、定期的にお手入れをすることです。

こんな方におすすめ

座り心地を重視したいという方には、ぜひ座ってみて欲しいソファです。座面が少し硬めで疲れにくいだけでなく、正しい姿勢も取りやすくなっているので、年代を問わず寛げるソファと言えます。

リビングだけでなく、ダイニングソファとしても使い勝手が非常に良いのでおすすめですよ。

ポケットコイルを使用したソファの魅力

ポケットコイルの特徴をおさえたところで、その魅力にも迫ってみましょう。

体圧分圧性に優れている

「ソファに長時間腰掛けていたら、お尻や腰が痛くなってしまった」なんて経験をされたことがある方もいるかと思いますが、これは体圧分圧性に優れていないことが原因です。体圧分圧性とは腰掛けた時の荷重を分散してくれる能力のこと。

優れているほど身体に負担がかかりにくくなります。ポケットコイルソファは体圧分圧性の高さに定評があり、たくさんの点で優しく身体を支えてくれるのが特徴です。座るのはもちろん、寝心地も抜群に良いソファが多いです。

耐久性が高くへたりにくい

同じソファを長年使用していると、座面がへたってきたり座り心地が低下してきたりと経年劣化がありますが、ポケットコイル使用のソファは本当にへたりにくいです。

数多くのバネが1つ1つ独立して存在しているため、上からの荷重に対しては抜群に強さをみせてくれます。良い物を長く愛用したい、という方におすすめのソファです。

おすすめの商品

最後にソファスタイルおすすめのポケットコイルを使用したソファを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

選べる9カラーでお部屋を自由にデザイン ポケットコイル入りコーナーカウチソファ

アレンジの幅が広く非常に自由度が高いコーナーカウチソファです。スツールとクッションの組み換えが可能なので、カウチスタイルやオットマンスタイルでの利用が可能です。普段はカウチ、来客時にはカウチ部を分離させオットマンとして使う、なんてこともできます!座面はポケットコイル&S字バネのダブルクッションを採用。しっかりとした弾力を感じることができ、へたりにくいのが特徴です。カラーは豊富に9色ご用意致しました。自宅で洗濯が可能なカバーリング仕様なので、衛生面でも安心してお使いいただけます。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

欧州のお洒落な雰囲気を感じるモダンデザインソファです。お部屋に圧迫感を与えないホワイトカラーで、無駄のないシンプルなデザインがとても上品ですね。ウレタンフォームやウェービングベルト、S字バネにポケットコイルなどいくつものクッション材を多層に重ねたことで、包み込まれるかのような座り心地に仕上げました。張地には本革に近いシルキーレザーを使用しているので、しっとりとした滑らかな肌触りが気持ち良いです。ずっと座っていたい、そう感じさせてくれるおすすめの逸品です。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ マイクロファイバータイプ

コンパクトなサイズ感ながら座り心地は本格的なカウチソファです。2人掛けながらお部屋に圧迫感を感じさせないシンプルなデザインで、一人暮らしの方からも人気です。座面にはポケットコイルを使用しており、座るのはもちろんゴロンと横になっても本当に快適♪背もたれと肘掛けはそれぞれ14段階のリクライニングが可能なので、シーンや気分に合わせてお好みの角度でお寛ぎください。カラーはブラウン、ベージュ、グリーン、レッドの4色からお選びいただけます。

高級感漂うレザータイプでお手入れも簡単 日本製2人掛ハイバックソファ

ハイバックでありながらお部屋をスッキリと見せてくれる2人掛けソファです。ソファ全体の高さを抑えた設計なので、ハイバックソファの欠点であった圧迫感がかなり軽減されています。脚は取り外しも可能なので、レイアウトの幅も広がります。肝心の座り心地ですが、首元までしっかりとサポートしてくれるので安心して全身を預けることができます。座面にはクッション性が高いポケットコイルが採用されており、長時間座っていても疲れにくいです。ハイバックソファデビューの方にもおすすめしたい1台です。カラーはブラック、アイボリー、ブラウン、レッドの全4色。

1年保証 座り心地にこだわったポケットコイルリビングダイニング 2人掛けソファ

ダイニングソファとしてもピッタリの2人掛けソファです。硬すぎず柔らかすぎない座面なので、お食事時も正しい姿勢が取りやすく長時間座っていても疲れません。自宅で洗濯が可能なカバーリングタイプなので、汚れを気にせず気兼ねなくお使いいただけます。カラーはネイビー、ブラウン、ベージュ、モスグリーンの全4色。

シンプルでありながら唯一無二のデザイン モケット生地を使用したコーナーカウチソファ

どことなくレトロな雰囲気が心落ち着かせてくれます、モケット生地のコーナーカウチソファです。モケット生地は独特な光沢を放ち、見る角度によって表情を変えます。シンプルなデザインながら見る者を飽きさせません。肌触りの良さにも定評があり、ずっと座っていたくなるような心地良さです。お部屋の雰囲気をガラリと変えたい方、ヴィンテージ感をお求めの方におすすめしたい1台です。カラーはモケットグリーン、モケットブラウンの全2色。

まとめ

今回はポケットコイル使用のソファの特徴・魅力について紹介しました。

★ポケットコイルの魅力
・体圧分圧性に優れている
“面”ではなく“点”で支えてくれるので、身体に負担がかかりにくく疲れにくい
・耐久性が高くへたりにくい
高級マットレスにも使用されるほどの素材なので、耐久性・へたりにくさはソファの中材の中ではトップクラス。良い物を長く愛用したい方におすすめ。

座り心地も寝心地も最高なポケットコイルソファ。一度座るとそのあまりの心地良さに、他のソファでは満足できなくなるかも♪「座り心地にこだわりたい!」という方はぜひ本記事を参考にして、あなたにピッタリのポケットコイルソファをみつけてみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP