1. ソファの選び方・使い方
  2. 1185 view

極上のリラックス空間!ハイバックソファおすすめ8選

背もたれが高く、頭をつけることができるハイバックソファ。通常のソファよりもリラックス効果があるハイバックソファでおうち時間をより充実させることができます。本記事ではハイバックソファについて、種類や選び方をご紹介します。最後に商品の紹介もしていますので、あなたにぴったりのハイバックソファを見つけましょう。

ハイバックソファとは?

まずはじめに、ハイバックソファにはどのような特徴があるのかを説明します。

リラックス効果がある

背もたれが高いので頭までしっかりとソファに預けられます。身体がしっかりと支えられて通常のソファより、リラックスして座ることができるのがハイバックソファの最大の特徴です。

読書や映画鑑賞にぴったり

頭が支えられているので読書や映画鑑賞、テレビを長時間見ていても首が疲れにくいです。おうち時間で読書や映画鑑賞をする機会が増えた方には是非おすすめしたいソファです。

ハイバックソファの種類

ハイバックソファには様々な種類があるのでご紹介していきます。

脚付きタイプ

通常のソファと比べてソファ全体の高さが高いので、脚は短めのものが多いです。脚があることにより身体が大きい方や身長が高い方は楽に腰掛けられます。また、立ち上がる際も脚がある方が膝への負担も少ないです。

ロータイプ

ロータイプのソファはこたつとの相性が良く、日本人のライフスタイルにとても合っています。ハイバックソファには座椅子のような落ち着きがありますので和室でも違和感なく使えます。

ロータイプのハイバックソファには同じシリーズで組み合わせてコーナーソファにレイアウト変更ができる商品も多く発売されています。

肘掛け付き

肘掛けがあるハイバックソファは横幅が大きくなりスペースが必要になりますが、腕から背中、頭まで身体の全てを預けることができるのでよりリラックスできます。ちょっとした昼寝の時にも最適です。

肘掛けなし

お部屋が広くない場合には肘掛けなしでシンプルなデザインのハイバックソファを選べばスペースを圧迫することがありません。複数個置きたい場合は肘掛けなしのデザインのものがおすすめです。

オットマン付き

オットマンを一緒に置くことで足を伸ばして座ることができるので、よりリラックスした時間を過ごせます。スペースに余裕があるお部屋や寝室にハイバックソファを置く際は、是非オットマンをセットすることを検討してみてください。

リクライニング付き

背もたれを好きな角度に調整できるリクライニング付きのハイバックソファもたくさんあります。背もたれが高い分、その角度というのが重要になってきます。リクライニング機能で自分の好みの角度を見つけてよりリラックスした時間を過ごしましょう。

ハイバックソファの選び方

ハイバックソファを購入する際にどこに注目すればよいかを解説します。

使用人数で選ぶ

読書や映画鑑賞の時に座る場合は1人掛けがおすすめです。1人掛けソファは他の人と一緒に座ることがないので、気配や動きを感じることがなく落ち着いて自分の時間が過ごせます。ハイバックソファも通常のソファと同じように2人掛け、3人掛けがあります。

コーナータイプや1人掛けソファと組み合わせてリビング用の大型のソファに変形できる商品もあります。リビングで大人数で集う用のハイバックソファが欲しい場合は、組み合わせ自由なものを選ぶと良いでしょう。

素材で選ぶ

張地はフェイクレザーやファブリックなど、様々な種類が展開されています。フェイクレザーのハイバックソファはとてもインパクトがあり、ラグジュアリーな空間を演出します。

ファブリックは生地が厚めだったり、柔らかい肌ざわりのものがあります。頭のあたりまで背もたれがあるハイバックソファは肌に触れる面が多いので、お好みの素材や耐久性を考えて選ぶようにしましょう。

デザインや色で選ぶ

お部屋のインテリアに合うようにハイバックソファを選びましょう。こたつや和室で使う場合にはロータイプが合います。寝室で読書や映画鑑賞で使用するなら、脚付きや肘掛け付き、更にオットマンもあれば就寝前に最高のリラックスタイムを過ごせます。

張地の色と脚の組み合わせも様々です。ファブリックと木製の脚の組み合わせは温かみのある雰囲気になり、流行りの北欧のインテリアにもマッチします。リビングで使う大型の組み合わせのハイバックソファであれば飽きのこないベージュやブラウン系などがおすすめです。

まとめ

こちらの記事では、ハイバックソファについて詳しく解説しました。リラックス効果の高いハイバックソファはおうち時間をより充実させたい人におすすめです。ご自身のライフスタイルに合ったハイバックソファを選びましょう。


おすすめの商品

最後に、SOFASTYLEおすすめのハイバックソファを7つご紹介します。こちらをソファ選びのヒントにしてください。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 5点セット

同シリーズで組み合わせ自由なハイバックフロアコーナーソファです。ロータイプのソファなので小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使えます。ロータイプはこたつとも合うので、その際はレイアウトを変更して向かい合わせで使うことも可能です。ちょっとした飲み物を置くことができる収納式のテーブルが付いていて便利。張地は合成皮革で高級感がありながらもお手入れが簡単です。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

床に近いフロアタイプが快適なハイバックソファです。座面が薄く、ローテーブルやこたつと相性の良いロータイプです。和室との相性もばっちりです。14段階のリクライニング機能付きでくつろぎをサポートしてくれます。肘掛けつきなのでゆったり度が増します。パーツごとにわかれていて軽量なので簡単にレイアウト変更できるのも魅力です。

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 2人掛け

デザイン性に優れたレザータイプのハイバックソファです。3段階のリクライニング付きでお好きな角度に調整できます。ポケットコイルを採用しているので、へたりにくく座り心地が良いのが特徴です。脚を付け替えることでロータイプとしても使えます。生地は水や汚れに強いPVCレザー。ブラック、ブラウン、アイボリー、レッドの4色あり、どれも高級感があります。肘掛けがなく非常にコンパクトなのでソファを置くことを悩まれている方にぴったりです。

丁度良い ハイバックコイルソファ ファブリックタイプ 1人掛け+2人掛けセット

広い座面でのんびりできるハイバックコイルソファです。リクライニング付きなのでお好みの角度でゆったりできます。カラーは6色と豊富でお部屋のインテリアに合わせてお選びいただけます。ポケットコイルが入っているのでへたりにくく耐久性があり、長時間座っていても疲れにくいです。1人掛けも2人掛けも座面が大きく大人でも広々使えて快適です。付属の脚を取り換えることでロータイプ、脚付きのどちらでも使用可能。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

シンプルで洗練されたデザインの1人掛けハイバックソファです。安心の日本製で背もたれは3段階のリクライニング付き。ベッドのマットレスに使用されるポケットコイルを採用しているので体重が分散されて弾むような座り心地です。木目調のハイタイプの脚は腰掛けやすく、ソファ下にお掃除ロボットが入れる15cm。ロータイプは座椅子として使用でき、お部屋を広々みせることができます。どちらも付属されているのでお好みで付け替えが可能です。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

低反発が心地良いハイバックローソファです。頭と背中の部分がそれぞれリクライニングするので、ご自身に合った角度を追求してくつろげます。脚は取り外しが可能なのでフロアタイプとしても使用可能。また、フルフラットになるので簡易ベッドとしても使えます。テレビを見たり、冬はこたつと合わせてくつろいだりと自由自在です。張地は厚みがあって高級感があり、落ち着いたカラー展開なのでどんなインテリアにも合います。

ふかふかクッション 高さ調節可能ハイバックこたつソファダイニング 2人掛けソファ

モダンなデザインがおしゃれなハイバックソファです。同シリーズのこたつヒーター付きテーブルを合わせれば、ダイニングソファとして使用できます。ソファの脚は4cmと20cmの両方が付いているので、ライフスタイルによって付け替えが可能。ダイニングテーブルと使用するときは20cmの脚を、こたつと合わせて使う時は4cmの脚と、シーズンによっての使い分けができます。同シリーズのソファと組み合わせてレイアウトを自由に変更できます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP